猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:育児 ( 9 ) タグの人気記事

\(^o^)/

ひーさんが、ひーさんが、はじめて寝返りした\(^o^)/

ひーさんと一緒にベットの上でゴロゴロ。
ちょっと眠い・・・・て目をつぶっていたら、ふと気が付いたらひーさんがうつ伏せになってる!!

え・・・なに、寝返り!??

はじめての寝返り見てなかった…orz

というわけで、おもむろによっこらせと仰向けにして、もう1回寝返りしてとお願いした。

a0193441_147423.jpg


イマイチかわいいお顔で写真が撮れなかったんだけれども、記念に1枚w
本当は得意満面の笑顔だったんだけどね~^^;
写真の腕がないのが悔やまれる><

しかし、目を隠すと男の子みたいだな~
洋服のせいなのか??
[PR]
by utena08 | 2013-09-27 14:05 | 子供 | Comments(0)

4か月検診

今日は、ひーさんの4か月検診に行ってきました。

体重の増えも順調、身長の伸びも順調。体格はバランス良く、首すわりも完全。
6ヶ月くらいから離乳食初めて下さいって言われてきました。

ひーさんが哺乳瓶拒否ってくれた時は、本当にこれからどうなる事かと思ったけれど、今のところ、母乳は足りてるみたい。

人見知りも、看護婦さんやら先生がいる場所でどうなる事かと思ったけど、とりあえず泣いたのは最後の方だけで、これは多分お腹が空いていたせいもあると思われ・・・思いたいなぁ・・・^^;



ところで、私、今までおもちゃというものにまったく興味がなかったのだけれど、検診会場に、木で出来た、カスタネットに持ち手がついたおもちゃがあって、ひーさんが泣いた時にカタカタ振ったら、ぴたっと泣き止んだ。

どうもあの木のカタカタいう音が気になるみたい。

これはいいと思って帰りに西松屋に寄ってみたけど、そのものずばりの物がない・・・・。
とりあえずガラガラを買って帰ってきたけど、今ネットで一生懸命探しています、木のカスタネットwww
[PR]
by utena08 | 2013-08-02 23:58 | 子供 | Comments(0)

出た=!!

はい、育児日記の方です。
猫話題ではありません。
しかも尾籠な話です、すいません。

と、いうわけで、ひーさんです。
実はひーさん、15日の14時を最後に、う○ちが出ておりませんでした。
いわゆる便秘というヤツです。

2日目くらいから気になり始めて、3日目で心配になってネットで検索しまくりました。

結果、3ヶ月くらいの乳児の場合、生理的便秘といって、体の仕組みの変化にともなって便秘になることがあるので、機嫌が悪かったり、飲みが悪かったり、体重の増えが悪かったりしなければ心配いらない、との事。

結局、対策としては、のの字マッサージしたり、足の体操をしたり、腹ばいにしたりして、とにかく腸を刺激するとか、お母さんの食事を野菜中心にしたりとか(母乳の場合は結構影響するらしいです)

そして、最終手段は、大人用の綿棒をほぐしてオイルをたっぷりつけて、赤ちゃんのお尻の穴に入れて刺激・・・・・
これの方がよっぽど刺激的だと思う^^; 
でも、やってらっしゃる方は大勢いるようでした。

けれど、旦那と話し合った結果、綿棒は避けたい・・・との事で(イヤだって、なんとなく怖いし^^;)ひたすらのの字と足の体操と腹ばいで腸を刺激。
ひーさんのお腹に向けて、呪いのように「う○ち出て来い~う○ち出て来い~」と唱えていましたw


結果、4日目の今日の9時に出ました~~~!!!

私がちょっと離れた隙になさっていたんだけど、心底現場に立ち会いたかった(笑)

小躍りして喜んでしまいましたw

4日も住み着いていた割には固くなってもいないで、いつもより水分が少なくてコッテリした感じ。
4日溜めてても平気みたいです。
赤ちゃんって凄いなぁ・・・。



それにしても・・・・この時期の赤ちゃんの便秘・・・・1週間様子を見て、出なければ病院へって事らしい。

『1週間』ですよ、『1週間!!!』

便秘を1週間も放置って・・・親の方がそんなに耐えられないと思われ・・・。

子育てって奥が深い・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-07-20 01:38 | 子供 | Comments(0)

エルゴ

悩んでいたのですが、エルゴを買いましたw

エルゴっていうのは、抱っこ紐の事。

普通だと14000円くらいする物なんだけど、今、ロゴが新しくなるとの事で、旧ロゴ商品が6500円だったから。
ネットで見る限り、5980円って所もあった。

物凄く抱っこが楽。
スリングも買ったけど、あれは難しくて使いこなせなかった。

ただ、ひーさん嫌がって泣くんだけどね^^;
暑いし、もう少し大きくなってからの方がしっくりくるとは思うから、様子見がてら、家で5分つけてみたり、10分つけてみたりしています。

正直、ちゃんと付けなくても、腰の部分だけつけて、そこを支えにしてるだけでも凄く楽(見た目は悪いけど)


そんなひーさん、明日は予防接種です。
ロタと肺炎球菌とヒブだったかな?
ロタは多分シロップだと思うんだけど、前回はまだ哺乳瓶銜えてくれた時。
今は口に入る物は母のおっぱい以外は全拒否。

果たして飲んでくれるんだろうか・・・^^;
[PR]
by utena08 | 2013-07-18 03:02 | 子供 | Comments(0)

成長

先日のお出かけでお洋服デビューしたひーさん。
70サイズのお洋服がぴったりで、出産祝いで貰った時は、まさかこんな早くに着れるようになるとは思わず、びっくり。
来年の夏に着るのかなと思ってたけど、どうやら今年の夏がジャストサイズみたい。

産まれた時から着ているベビー服はちょっと窮屈そうなものまで出てきて、大きいサイズを買い足した。

思えば、産まれた時は3300g。
今は6㎏近くあるんだから、ほぼ2倍になったっていう事で。

今が一番成長率の高い時とはいえ、凄いなぁ・・・。


それにしても、超人見知りのひーさん。
今日もせっせと実家に帰ってじじばばおばちゃんの顔を見せたけど、それはもう、

ずーーーーーーーーーーーーーーーっと

泣き通し。

はっきり言って、家にいる方がよっぽど楽です^^;
それでも、実家の人間くらい慣れてくれないと、何かあった時に困るしなぁ・・・。
て感じで、私もじじばばおばちゃんも、忍の一字でひーさんの泣き声を我慢です。

これ、慣れる日が来るのか????


今日は従姉妹も1歳の子供を連れてひーさんの顔を見に寄ってくれたけど、その子もちょっと人見知りちゃんで、うちだけじゃないんだって、なんとなく安心(当然なんだけどね^^;)

ちなみに、1週間前に卒乳した従姉妹には、ひーさん、それなりに大人しく抱っこされました。
実は、数日前に遊びに来てくれた、3ヶ月前に卒乳した友達にも大人しく抱っこされてました。

何故なんだろうって不思議だったんだけど、要は食料の問題だったようです。

ひーさん、君は食いしん坊なんだね^^;
[PR]
by utena08 | 2013-07-14 02:26 | 子供 | Comments(0)

100日

ひーさんが産まれて、100日がたちました。

お宮参りもしなかったし、お食い初めくらいしようかなぁ・・・・と思ったはいいけれど、何分外出がね、あんまり気が進まないものだから^^;
近所のスーパーでお魚買ってきて、煮物とお漬物とお味噌汁と・・・・当然のごとく夕食の準備してたんだけど・・・はたと気がついたら、晩ご飯じゃひーさん寝てるじゃん・・・orz
結局、私たちがちょっと豪華な晩ご飯を食べただけになっちゃいました^^;

果たして仕切りなおしするんだろうか・・・? (多分しない^^;)


体重も6キロ近くなってきて、そろそろ首もすわってきたので、真剣に抱っこ紐とベビーカーを検討。
抱っこ紐は沢山種類がありすぎて、何がどう違うのかさっぱり分からない^^;
ベビーカーは私の車に乗る種類があるんだろうか・・・?

R2の車内はパンパなく狭いorz
買った時は、よもや自分が結婚したり子供産んだりするなんて、カケラも想像してなかったので、狭かろうがなんだろうが気にせず買ったんだけど、いざ子供を持ってみると、タントとかN-BOXとかの利点がよく分かる。
スライドドアと広い車内って、物凄く重要なのね・・・・^^;
何しろ今は、チャイルドシート載せるだけで精一杯。
 
次は私の車で出かけて、ベビーカー乗るか試してみないと買えないかなぁ・・・。
いっそ、ベビーカーでのお出かけは旦那の車限定にしちゃえば、選べる幅は広がるんだけど・・・どうしようかなぁ・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-07-13 02:49 | 子供 | Comments(0)

かさかさ

最近、ひーさんの足首を触るとお肌が乾燥した時みたいなカサカサがある。
こんな季節なのに乾燥かな? と思って、ベビークリームを塗ったりしていたんだけど・・・。

今日、気が付いた。

足首の所・・・・・茶色い???
これは、もしや・・・・・。


お風呂の中で最後にそっとこすってみると・・・取れた(゚д゚)!

なんと言うか・・・垢でしたorz

毎日ちゃんとお風呂入れてるのに・・・・でも、そういえば、確かに足はちゃんと洗うけど、足首ってささっとやって終わってたかも・・・。

ごめんよひーさん、明日からちゃんと足首も洗うから・・・。

それにしても、3か月毎日入れていても、やっぱり難しい赤ちゃんのお風呂。


私、ひーさんを裏返して背中の方を見るって事が出来ないので、首の後ろとかどうなってるのか怖い^^;

明日確認しなきゃな~。
[PR]
by utena08 | 2013-07-03 01:01 | 子供 | Comments(0)

人見知り

哺乳瓶戦争全敗中、またしても事件勃発・・・

ひーさん、もうすぐ3か月という段階で、もしかしたら人見知りしているかもです・・・・・orz

ここ1週間くらい、遊びに来てくれる姉を見て泣きます。
実家に行けば実家の人間を見て泣きます。

・・・ただ単に、機嫌が悪かっただけだと思いたい・・・。

ちゃんと目が見えてるかどうかも怪しいのに、何故母とそれ以外を見分ける!?

そもそも3か月にもならないのに、人見知りって早すぎないですか?

ちゃんと成長して賢くなってる証拠とはいえ・・・哺乳瓶拒否といい今回のママゴンといい・・・母は少し溜息をつきたい気分です・・・。

あ、それでも、起きる前に仕事に行き、寝てから帰ってくるという生活をしている旦那には泣きません。

これで旦那にも人見知りしたら、きっと旦那が泣いちゃうだろうなぁ・・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-06-26 00:22 | 子供 | Comments(2)

突然の哺乳瓶拒否

突然ですが、がっつり育児記事になります。

このブログは猫ブログだから、育児系話題はなしにしようと思って立ち上げた別ブログ、挫折しました^^;
ブログ2本も続けるマメさはありませんでした・・・。

というわけで、カテゴリを分けてこっちで時々つぶやかせていただこうと思います。



で、うちのひーさん、2ヶ月半にして、突如哺乳瓶拒否になりました。
ここ数日、温度で文句を言っているようだったのですが、今は完全に哺乳瓶拒否で、口に入れると大泣きが始まります。

ぬるいのかと温度を上げても、ダメ。
吸っても出てこないと怒っているのかと、乳首のサイズアップをしても、ダメ。
ミルクを他の種類に変えても、ダメ。
哺乳瓶を他の種類に変えても、ダメ。
ベロのついたマグカップであげてみても、ダメ。
搾乳した母乳をあげてみても、ダメ。

あはははは・・・・orz

とりあえず、哺乳瓶の乳首、形や材質の違うものをいくつか取り寄せ中。
ミルクも各社から出ているものを取り寄せ中。

2週間後に結婚式に出席するため、旦那に預けないといけないのですが・・・。
こういう時のために、今までミルクに慣らしていたのに、なんでこのタイミングで拒否るかな~^^;

ちなみに、明後日は会社の健康診断で、これまたお姉ちゃんに預ける予定だったんだけど、それもどうなる事やら・・・^^;


ネットで調べると、突如として哺乳瓶拒否しちゃう混合っ子さん、結構多いようです。
本人に好みが出てきたという事で、成長の証ではあるのですが、混合で育てるつもりだった身としては、結構困っちゃいます。
足りなきゃミルク飲ませればいいや~って心の余裕がなくなっちゃいますからね^^;
実家とか旦那に預けて外出とかも出来なくなっちゃいますし。

どれか飲んでくれる組み合わせがないか、ちょっと頑張って試してみようかと思いますが・・・完全母乳にするしかないのかなぁ・・・。
おっぱい、足りるのかなぁ・・・・^^;
[PR]
by utena08 | 2013-06-17 22:36 | 子供 | Comments(0)

最新の記事

落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て