猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:小太郎&宗滴 ( 14 ) タグの人気記事

新しい宗滴?

今日は旦那の
『仕事に行くからひーさん預かって~』
って声で目が覚めた・・・orz

夜中に起きると、それから明け方まで寝れなくなる。
もう少しで復帰だって言うのに
今になって睡眠のリズムが狂うのは困る^^;



さて、
最近なんだか、宗滴が一皮剥けたかも??

a0193441_2321819.jpg

a0193441_2322766.jpg

窓辺で日向ぼっこ

最近、昼間に姿を見るなぁと思っていたのだけれど、
一体どんな心境の変化かなぁ・・・。

まあ、いい変化なのは間違いない^^

このまま、ビビリももうちょっとマシにならないかなぁ・・・


うーん、無理か(笑)




[PR]
by utena08 | 2014-03-07 23:21 | | Comments(2)

ちょこん

ちょっと珍しいふたり組
宗滴が昼間にコタツの外でゆっくりしているのは珍しい

個人的ツボは
ちょこんと揃った小太郎のお手手w

a0193441_2216253.jpg
香箱よりも
あんよが出ているほうが好き




上から
a0193441_22163682.jpg
ちまっとコンパクトな感じが
好き



ちょっとねむねむなのでコメント返しは後日改めて
すいません




[PR]
by utena08 | 2014-03-06 00:27 | | Comments(2)

珍しいかもよ?

我が家のビビリん坊、宗滴。
前の家ではテリトリーがコタツの中だったせいか、
昼間見かけることは滅多になかったのだけれど
新居に来てからは、何故かよく見かけます。
(コタツがあるところで私が生活しているからか?)
a0193441_1461978.jpg
小太郎と一緒にめごを観察していますw
めごはいろはに大ハッスル中なのですが、自分に火の粉が降りかかってこなければ、
猫って案外他人事みたいな顔しますよね~

a0193441_1462784.jpg

それにしても、小太郎のこの、見事な安定感。

・・・でもね、パソコンの電源入ってるんですけど?

返して欲しいんですが・・・




[PR]
by utena08 | 2014-02-12 01:56 | | Comments(4)

とう!!


a0193441_20351582.jpg

a0193441_20353171.jpg


小太郎の宗滴一本背負いw




12月は師走・・・
おっしょさんも走り出すっていうか・・・なんだかやること目白押しになっていて、ちょっとヘトヘト・・・。
いろいろだいぶ片付いて、あとは引越し屋さんの手配で一区切り?

一長一短があって悩んでます。
早く決めてあげないといけないのですけれどね~^^;

明日は旦那の誕生日。
リクエストが『すき焼き』だったので牛さんを買いに行ってきたのですが、私、牛食べれません^^;(豚さんは脂身少なければ食べられるようになった!)
『おいしいお肉買ってきて』といわれたのですが、いい悪いが分からんですよ。
とりあえず、ちょっとだけ奮発してきました。

しかし・・・牛って高いんだなぁ・・・・。



[PR]
by utena08 | 2013-12-22 22:48 | | Comments(2)

兄ちゃん好き~

小太郎は誰からも好かれるお兄ちゃん。
a0193441_20571598.jpg
a0193441_20572811.jpg
小太郎は毛づくろいが好き。
自分のもそうだけど、近づいてきた猫の毛づくろいもせっせとする。

宗滴は最初、毛づくろいをしてもらううちに、我慢できなくなってケリケリしちゃってたけど、最近は大人しくされるがままになっている。

旦那が大丈夫になったり、大人しく毛づくろいしてもらえるようになったり、宗滴は成長具合がよく分かる子^^


[PR]
by utena08 | 2013-11-15 00:56 | | Comments(0)

最近よく見る2人組

兄と弟?
a0193441_23354187.jpg

最近よく見る組み合わせ。

宗滴はよく手を伸ばして座るけど、小太郎はやらない。

これも個性ってやつかな?


・・・昨日寝ぼけながらスマホからブログ書いたら下書き保存になってたさ^^;
[PR]
by utena08 | 2013-09-15 23:35 | Comments(1)

仲良しこよし

小太郎が寝ていると宗滴が寄ってくる。
今日は二人で仲良く寝る事にしたらしい。

のび~だら~ん
a0193441_12261028.jpg

宗滴がうらめしや~
a0193441_12265656.jpg



小太郎の転院は無事終了。
新しい先生とお話をして、小太郎の輸液の方法を変更しました。

今までは500のml点滴を3日おきに入れていましたが、新しい先生のもとでは、100mlを毎日入れるようになりました。

今までは点滴パックから管をつたって太い針で点滴していたのですが、今はシリンジを使って液を吸い上げて、蝶の羽みたいなものがついている翼状針という針を使って注入します。

翼状針は針が細くて短いから、取扱いはとても楽です。
ただ、管が短いので、針刺しの時、シリンジが邪魔になります^^;
小太郎も、シリンジから手早く注入されるのは苦手なようで、点滴の時よりも暴れてくれます。

ただ、点滴だと100ml入れるためには体重計か何かを使って体重を量りながらになってしまうと思うので、それも手間といえば手間なんですよねぇ・・・。

シリンジにするか点滴にするか、しばらく使用してみてからまた先生と相談するのですが、どちらにも長所短所があって難しいですね。


小太郎はとっても元気です。
輸液も投薬も本人的にはとっても迷惑で嫌そうですが、まあ本人のためなので、頑張ってもらっています。
500mlを3日おきだった時は、点滴の翌日くらいから毛並が艶々になってきて、3日目にはちょっと毛割れが出てきたりしたのですが、毎日100mlを入れるようになったら、常に毛並は艶々です。

輸液って凄いんだなぁと実感しています。
15日後に血液検査になりますが、安定してくれているといいなぁ・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-08-23 12:25 | 病気・怪我など | Comments(0)

スリッパ

何故だろう。
最近私のスリッパがオトコ組に大人気^^;

けりけりけりけりけり
a0193441_0513912.jpg

ふがふがふがふが
a0193441_052561.jpg


私のスリッパにけりけりがじがじふがふがすりすりごろごろ・・・・
何もしてないのに・・・・・私はそんなに臭うのか!??


今日、小太郎を連れて病院に行ってきました。
転院のお話をして、今の先生がこれから行く病院の先生に連絡をしてくださるというので、お願いしてきました。


今日は小太郎の様子がなんだかちょっとおかしくて、

いつもより車の中で嫌がってたり、
病院でもいつもより嫌がっていたり、
帰ってきてからはずっと私の後をついてまわり、甘えまくっていました。

とどめが、お客さんと家の外で話をしていて、終わったからと玄関を開けたら、すたすたすた・・・・と外に出て行った!!

今までお出迎えやお見送りはしていたけど、外に出た事がなかったので、油断していました。
慌てて捕まえたけど、血の気が引きました。

・・・というか、玄関ラティスを突破されたのが痛い・・・orz

また何か考えないとね^^;
[PR]
by utena08 | 2013-08-18 00:51 | | Comments(0)

兄弟

仲良きことは美しき哉
a0193441_21454152.jpg

a0193441_2146493.jpg

最近、小太郎と宗滴が兄弟に見えます

ちなみに、小太郎といろはは兄妹か恋人同士かどっちだろうと悩んだ事があるのですが、最近は兄妹色が強くなっているような。

レオ君が来た当初なんて、小太郎の保護欲すごかった。
今は、いろはが大きくなって、過保護じゃなくなったのかな?

宗滴が来てからは、小太郎は精神年齢がちょっと下がった気がします。
なんだか遊び方が若い子みたいに勢いのある遊び方になったので、甲状腺機能亢進症じゃないだろうなと怖くなったり。

どの道ワクチンの時期なので、先生に相談するかなぁ。

自分でも心配性が過ぎるとは思うんだけどね^^;
[PR]
by utena08 | 2013-07-05 21:45 | | Comments(0)

ご機嫌

小太郎にペロペロしてもらって

a0193441_88632.jpg


とってもハッピー

a0193441_883967.jpg


ご機嫌でカメラ目線してくれました^^

a0193441_895036.jpg



・・・最終的には、こんな格好になっちゃったw

a0193441_8102193.jpg




写真は撮れなかったけど、最初はちゃんと宗滴も小太郎をペロペロしてたんですよ。
でも、だんだん小太郎にされるがままに・・・w

体ばっかりおっきい弟が、兄ちゃんに甘えてるみたいで、見ていてとってもハッピーになれました。
最初はどうなる事かと思っていたんですが、だんだん馴染んできたみたいで、嬉しい限り。

いろはも、結構怒ったり文句言ったり、時にはシャーって言ったりしてますが(宗滴はしつこいんですよ^^; 空気読めないみたいで・・・)なんだかんだでよく一緒にいるのを見かけるし。

なんだか私がひーさんに構っている間に、猫は猫たちで関係を構築したようです。
[PR]
by utena08 | 2013-06-08 08:07 | | Comments(2)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

月さんごめんなさい。 す..
by utena08 at 23:44
うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧