猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:小太郎&いろは ( 107 ) タグの人気記事

参った・・・

小太郎、再診してきました。

結果・・・貧血と腎臓は少し改善していたのですが。


白血球と好中球が激増していました。

前回通院は6月5日。
今回通院は6月13日です。

総白血球数、基準値の上限が17.02のところ
前回17.28→今回27.30

好中球 基準値上限10.29
前回14.68→今回24.02

単球 基準値上限0.67
前回0.57→今回0.99

前回変えた薬は効果がなかったので、
また薬が変わりましたが、
先生的にも腎臓の事を考えながら処方できる薬の
数が限られているそうで・・・。

現在、小太郎は食欲がなく、
ご飯は完全に強制給餌なのですが、
その他には目に見えた症状があるわけでなく、
先生も原因不明と言われてしまっています。

a0193441_01255191.jpg

小太郎は、コタツの住人になってしまっていますが、
寝ている時はこんな感じで、
スフィンクスにはなっていません。

とりあえず、
今私にできる事は、嫌がられてもご飯を食べてもらって、
水も飲んでもらって、
輸液をして、薬が効いてくれるのを待つばかりです。

正直、ご飯の時にコタツから引っ張り出すと、
小さい声で、嫌~と鳴くので、
辛いのですが。

ストレスでは死なないかもしれないけど、
ご飯食べないと確実に体が弱りますから。

嫌われても命大事で、
心を鬼にしながら強制給餌します。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg






[PR]
by utena08 | 2016-06-14 01:25 | | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY

今日は小太郎といろはの推定誕生日。

小太郎は多頭飼い崩壊っ子
いろはは餌やりさんちから来た子

小太郎がどんな環境で育ったのかは、
保護主さんのブログでしかわかりません。

保護当時の記事

この中に小太郎がいるらしいのですが・・・
正直、私には分かりませんでした。

正解

腎臓肝臓が悪くて入院した方が小太郎です。

あまりに今の顔と印象が違うので、
私は以前、保護主さんに、
本当に小太郎か確認しちゃいました^^;

退院した時の小太郎

こちらは小太郎だって分かるのですが・・・。
小太郎の以前の名前は「つくし」君でした。

小太郎はゴミ屋敷出身ですが、
お家の状況と愛情の具合は別だと思います。
元の飼い主さんの愛情具合は、私にはわかりません。

ただ、小太郎はとても賢くて優しい子。
他の崩壊っ子もとても賢くて優しい子。

それがすべてです。



そしていろは。

餌やりさんの所から来た子。

前の名前は「あやめ」ちゃん。
こっちはちっさくても
ちゃんといろはの模様( *´艸`)

保護主さんにミルクをもらって、大きくなりました。

そして、譲渡会で
小太郎は可愛くて可憐な「にゃっ」という鳴き声と
八重歯(牙)で私のハートを鷲掴み^^

いろははお顔の可愛さから
旦那の心を鷲掴みw

ちなみにこれが契約時の記事で

若い小太郎と小さいいろはに
こんな時もあったなぁと懐かしくなっちゃいました。
(そして自分の細さと旦那の筋肉に驚いた 笑)


今はこんな感じになりました。

a0193441_23511361.jpg



いろはは産まれた時期がだいたいわかっているので
4月1日を誕生日にしました。
でも、小太郎はさっぱり分からず、
いろはに合わせました。

そしたらお嬢の誕生日は4月2日。

誕生日ラッシュになっちゃいました(笑)



[PR]
by utena08 | 2016-04-01 23:49 | | Comments(4)

ご縁 その2

先週の土曜日、
マーガレットさんの個展に行った後、
小太郎とめごの通院でした。

めごはストルバイトの経過観察です。

家では隔離しても、絶対いつものトイレでないと
なさらないめご。
そして、病院での圧迫にも耐えてしまうプライドの高さorz

でも、病院でトイレを用意してもらうと、
「あ、トイレが出てきたわ・・・」とばかりに
されるのです。(何故だ 笑)
看護婦さんも、ある意味お利口さんですよね~と
笑って下さいました。

結果、
ストルバイトは消えていて、
でもPHが、正常とストルバイトが発生するギリギリで、
c/dのご飯を維持したまま、
次は2か月後の通院となりました。




そして、小太郎の通院は、
前回(2016/03/8 10時)
今回(2016/03/19 17時)

だったのですが、

ヘマトは25.1%→30.8%で、
ずっと低値を表していたグラフが黒になって大感激!!
お鼻も近ごろ見た事のないピンク色。
お鼻みてるだけで幸せになれるピンク色~(笑)

でも、
クレアチニンが6.6→8.2 !!
BUNは56→54

小太郎の輸液は毎日夜10時~12時くらいなので
午前の通院と午後の通院では体重も血液検査の数値も違うのですが、
今回の開きは、ちょっと大きい・・・。

体重も落ちているので
先生からは、ご飯とお水をとにかく頑張って下さいと
励まされました。

カロリー摂取系の補助食品の相談もしたのですが、
急激なカロリーの摂取は
それはそれで腎臓の負担にもなりかねないとの事で
即却下でした。

数か月前までは、まだ皮下脂肪が感じられたのですが、
最近の小太郎はその皮下脂肪がなくなった感じ。
痩せてきたなと実感できますが、
まだまだ頑張って下さいね。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




★Amazonによる欲しいものリストも再開されたようです







そして、この日。
ふたつめのご縁が・・・。

診察が終わって会計待ちの時、

「うてなさんですか?」

お声をかけていただきました~~(≧▽≦)

身内とごく少数の方以外見ている人がいないだろうと思われる
うちのへっぽこブログの貴重な読者さまでした!!

ひめさんのブログで当方の存在を知って下さったようで、
宗ちゃんの時から見ていただいていると・・・。


ありがとうございます!


とっても優しそうなママさん。
どうやらめごの名前で気が付かれたようです。
(めごって名前、確かに珍しいですもんね~^^;
うちの子は、基本戦国武将シリーズの名前なので、
まあ一般的な名前は少ないです)

ママさんは現在、
1週間おきに輸液に通われているとの事。
定期的な通院は大変ですが、
色々と気を配ってもらっている
猫さんは幸せですね。

少ししかお話できませんでしたが、
いずれ考えなくてはならなくなる
自宅輸液の事。
心配や不安もあるかとは思います。
病院と自宅、
一長一短があります。

私の経験が、少しでも参考になれば幸いです。

また病院でお会いした際は
色々とお話しできればと思います。


とってもとっても嬉しくて、
小太郎の数値でちょっと凹んでいた気持ちが
持ちあがりました。

またひとつ
新しいご縁に感謝です。




小太郎、やわらかご飯食べてね~

a0193441_06395186.jpg

い『小太郎ばっかりずるい・・・』

a0193441_06395314.jpg

い『食べたいな~』

a0193441_06395483.jpg

い『気になるな~』

a0193441_06395613.jpg

い『ちょっとだけ・・・』

a0193441_06395770.jpg

い『ママさん止めないし、食べちゃえ!!』

a0193441_06395966.jpg

写真撮影のお礼に一口おすそ分けしました^^;

a0193441_06400383.jpg

でも、このあと小太郎がもういらないって言ったので
この分はそのままいろはのお腹に消えました(笑)




[PR]
by utena08 | 2016-03-24 06:48 | | Comments(8)

ご縁

私は、よく『ご縁』という言葉を使います。
猫に関しては顕著です。
(人間に関しては人見知りなので微妙ですが^^;)

そんなご縁の最たるもの
『猫魂』のひめさま
のブログでご縁の出来た

マーガレットさん(いそべまりこ様)の
個展に、先週の土曜日に行ってきました。

個展はたくさんの猫人形はもとより、
はじめて目にする
お人形の美しさ・・・!!

1人、とってもお気に入りの子がいて、
ずっとその子の前にいて
お話したかったのですが、
猫たちも見たいし、
(この時点で里親になる気満々 笑)
なにより、
お嬢が隣の部屋でギャラリーの方に
ちやほやされて調子に乗っている!!!
(もちろん、監督者の旦那はついているけれど!!!!)

もう1回くらい行きたいなぁ・・・


そして、我慢できずに、
里親になった子。


a0193441_00444918.jpg

a0193441_00445038.jpg
a0193441_00445298.jpg

もうひとり、悩んだ子がいたのだけれど。

のほほんと気持ちよさそうな
この子に決めました。


そして、個展には
猫さん用の帽子がありまして。
あまりの可愛さに、
うちの子が付けてくれる可能性が低いのにも関わらず、
買ってきてしまいました。

a0193441_00445313.jpg

a0193441_00445535.jpg
小さくてかわいい帽子。

ちなみに、ちょこっとだけでも頭に乗せられないかと
頑張ってみた結果。


チェックチェックチェック・・・・

a0193441_00445655.jpg
a0193441_00445759.jpg
a0193441_00445979.jpg

しつこいチェックの末、
いろはには全拒否されました。



で、一瞬だけ小太郎が頑張ってくれました(笑)

女の子用の帽子だとおもうのですが。

a0193441_00450057.jpg

ちなみに、もうひとつの帽子は
ひらひらリボンがある都合上、
見た瞬間、
猫たちがハンターになりました・・・orz


a0193441_00450222.jpg

この後、がっつり猫パンチ(爪ナシ)
貰いました^^;





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





実はこの日、もうひとつの嬉しいご縁が・・・

そのお話は、長くなったのでまた後日^^






[PR]
by utena08 | 2016-03-23 08:36 | | Comments(2)

とられた・・・

先週の土曜日。
天気が良かったので布団干し。

取り込んで、畳んで他の事をしていたら、
見事にとられた

干したては気持ちいいもんね~^^;

a0193441_00532129.jpg

あと、うちのやんちゃ娘

a0193441_00532263.jpg
満面の笑みでこういう事するの、
マジ止めて下さい・・・





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。







[PR]
by utena08 | 2015-11-25 00:58 | | Comments(13)

小太郎のおねだり


めずらしく、
パソコンに座っている私の膝に小太郎が来たヾ(*´∀`*)ノ

ご飯ねだりにですけどね~^^;

a0193441_01365318.jpg
やわらかいのしか食わんぞ!

a0193441_01364955.jpg

小太郎の目は、
とても綺麗な緑色。

レオ君の青い目もとっても綺麗だった。
小太郎とレオ君が並んだ時の目がとても好きだったなぁ。

宗ちゃんの目も緑。
いろはとめごは黄色系。

猫の目はとても個性的で印象的。
大好きだ~。




いろははホカペでぬっくぬく。
今からこんなで、冬どうするんだろう・・・。
a0193441_01365109.jpg


今日はめごの姿が見えず。
どこで伸びてるのかなぁ~。





迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!


a0193441_04594157.jpg
a0193441_04594524.jpg



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。


情報がありましたら、
掲載の連絡先、
リンク先のHPの連絡先、
当方のコメント欄、
いずれかにご連絡をお願いいたします。


すべての迷子ちゃんがお家に帰れますように。








うしおととらの独り言

すいまぜん、
私、大好きだったんです。

今、アニメ化してます。
録画して毎週見ています。

とりあえず、どーしても叫びたかったので。


オマモリサマの回の小夜ちゃんの(ロクデナシ)お父さん。

石塚運昇さん!!

私の愛するCSI:マイアミのホレイショ!!
(の声優さん)

ああ、なんでこの人をロクデナシ父ちゃんに使った・・・orz



あと、凶羅登場回がカットでびっくり。
今回のアニメ化では、話数の関係上、
原作者さんによって
話が取捨選択されてるって聞いていたけど、
凶羅がその対象だったのか。

と、いう事は山魚もないって事だよね~。
最終回の凶羅が好きだったのにな~。

凶羅が削られたって事は、
雪娘もなしかな~。
あの回も結構好きだったんだけど・・・。

割といろいろ密接な話なので、
何が拾われて、何が削られているのか、
とっても楽しみです。














[PR]
by utena08 | 2015-09-26 02:50 | | Comments(4)

ねこまんま論争


9月に入り、めっきり夜は涼しくなりました。

我が家では、仲良しいろはと小太郎が猫団子(笑)

a0193441_11573573.jpg
いろはさんが光っている^^;

a0193441_11574004.jpg

仲良きことは美しき哉

小太郎といろはの猫団子を見ると
ほっとします。

宗ちゃんもそうだったけど、
めごも猫団子は嫌いみたいで
3匹の団子は望めませんが。

レオ君はストーブ前で団子になっていたから、
我が家でもストーブ出したら3団子が見れるかなぁ・・・。
今のお家は、あまりストーブで暖を取る家ではないので、
試せないのが残念です。
(お嬢がもう少し大きくなったら、
ストーブ復活させようかなぁ・・・)



ところで
『ねこまんま』
って言いますか?

私はねこまんまって
ご飯に味噌汁だと思っています。

・・・が、
旦那にその話をしたら、
『はぁ???』
と言われました。

旦那的ねこまんまは、
鰹節をかけたご飯なんだそうです。

生粋の静岡県民の私と、
長野産東京人の旦那は、
こういった事で、よく意見がぶつかります^^;

お互いが引かないので
ネットで検索

ねこまんま - Wikipedia



結局
味噌汁かけたご飯も
鰹節かけたご飯も
どちらも
『ねこまんま』
だそうです


・・・地域差、ありすぎじゃないか!?

そんな長野県な旦那
林檎はもとより、
梨も桃も葡萄も、
皮は向かずに食します。
しかも、桃は青くてかたいのが好みなのですって

そして、青くてかたいの定義が、
私には理解できません。
多分旦那的美味桃は、
長野でしかその状態で売っていないと思われる。

前に青っぽい桃買って行ったら、
これ違う・・・と嘆かれたorz

・・・わかんないって!!





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。





[PR]
by utena08 | 2015-09-13 02:44 | | Comments(2)

仲良しこよし

我が家の最古参
(と言ってもまだ3年)
小太郎といろは

いろははどちらかというと、
他の猫相手だと腰が引け気味な事が多い

宗滴とかめご相手は、
怒るんだけど
なんかちょっと
「もうやめてよねっ! ホントにアタシ嫌なんだから!」
的な腰の引けを感じます。
ぶっちゃけ、喧嘩したらいろはが負けそうなイメージ。
体格的にも力的にも。
a0193441_257187.jpg

でも、小太郎が相手だと、
安心して文句が言えるよう^^;
「あ~、そこそこ」

「...ちょっと! そこじゃない! そうじゃないってば!!」
になり...
a0193441_2564159.jpg
最終的にはなぜかバトルになる二人^^;

でも、めごや宗滴相手の時のような腰の引けは感じられず、
物凄く強気ないろは

結局自分の方から退散したりするのですが、
やっぱりなんとなく、雰囲気が強気

いろはにとって
小太郎は安心して甘えて我儘が言える相手なのでしょう

a0193441_258564.jpg

小太郎にとっても、
いろはは昔ちっちゃくて可愛かった子猫ちゃんなんだと思います。

今は大きくなって、時々威張るけど、
でもやっぱり
昔はちっちゃくって
僕が守ってあげなきゃって思ったんだ!

という空耳が聞こえる気がするんですよ。


やっぱり小太郎は、
(人間含めて)
我が家のボスです。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。





[PR]
by utena08 | 2014-09-25 03:25 | | Comments(2)

先週の日曜日は父の日でした。
母の日に旦那から
プレゼントをいただいたので、
父の日はお返しに甘いものを。

...で、
いろはには
甘いものが入っていた箱を進呈。

早速の箱入り娘^^
a0193441_1422418.jpg
ぴったりw

さらにみっしりw
a0193441_1425956.jpg

この状態で寝返りまでうっていましたΣ(゚Д゚)




...いろはがいない隙に、
こっそり入ってみたw

a0193441_1434376.jpg

小太郎にはちょっと
サイズが小さかったね^^;


そんなこんなで、
現在の我が家は平和です。


最近ひーさんは
歩行器に乗って部屋中を爆走する
という技を身につけ、
にゃんずを恐怖のどん底に
突き落としています。

暴走娘は危険です(笑)
私もよく轢かれます^^;



最近、
コメントお返しできなくて申し訳ありません。
徐々に徐々に、
ペースを戻す努力中です。

コメントいただけると、
とても喜んで
日々の生活に彩がうまれます(笑)

こんなので申し訳ありませんが、
よろしければ
まったりお付き合いくださいませ。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。




[PR]
by utena08 | 2014-06-18 02:06 | | Comments(2)

ご飯

寝ている小太郎を撮ろうとしたら、
起きちゃった><

a0193441_3245791.jpg
「ご飯ですか?」
いいえ、まだ夜中です^^;

最近、目が合うたびに聞かれます。
台所に立つたびにすっ飛んできます。

小太郎、なんでそんなにお腹すいてるの~???

疑問です。

a0193441_3252358.jpg
昨日、無理矢理めごが入っていた箱。
処分しようと置いておいたら
いろはが入っていたΣ(゚Д゚)

こういう事になると
箱の処分が遅れます。

だって可愛いんだもん...

バカだね~




[PR]
by utena08 | 2014-05-12 03:33 | | Comments(4)

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て