猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:サンスケ ( 10 ) タグの人気記事

静かな夜

今日、さんちゃんを猫の会さんにお渡ししてきました。
譲渡会場に直接お渡しに行ったので、そのまま里親探しのケージに入れてきたのですが、案の定ガン泣き入ってしまって、大変申し訳なかったです。

さんちゃんのいないおうちは、とても静かです。

小太郎いろはとストーブの前でぬくぬくするのが好きだったさんちゃん。
お家に帰ってきたら必ずお帰りってお出迎えしてくれたし、抱っこが好きで飛びついてきたり、困った所もあったけど、とっても愛嬌のある子でした。
うちで幸せにしてあげる事は出来なかったけど、早く幸せになって下さい。


おうちに帰ってきたら、小太郎といろはがのびのびしてましたw
a0193441_335642.jpg

そして、コタツの主だった漱石くんが、1階に降りてきた!
a0193441_344370.jpg

ビビりん坊漱石は、ご飯以外は2階のコタツの中にひきこもりだったのですが、一体どんな心境の変化があったのか?
旦那と私の間で寝てくれて、そのまま1階に居続けてくれました。

まだ、いろはとの仲は微妙に悪いのですが、ゆっくりゆっくり慣れていってくれればと思います。


そんな漱石くん、旦那が戦国時代の人の名前にしたいといっているので、近日名前変更予定です。
そうちゃんって呼び方は変えたくないのですが、意外と『そう』がつく武将は少なく、かつ思いつく人の名前は気に入らない(何しろ、名前は良くてもその名前はヘタレだから嫌とか、早死にするから嫌とか、単に響きが嫌とかがあるので^^;)

大友宗麟・北条早雲・角隈石宗・・・戦国じゃないけど、沖田総司・・・・

うーん、誰か他にいないかな・・・
いっそ、まるっと全部変更も視野に入れて、頭を捻っています。
[PR]
by utena08 | 2013-01-21 03:03 | | Comments(0)

さんちゃん

年末年始のご挨拶が出来なかった・・・orz
なので、せめて、あけましておめでとうございます。
本年もぼちぼちやっていきたいと思いますが・・・・現在お腹の中の人が出てきたら、ぼちぼちなんて言ってられるのかしら???

ともあれ、そういうことは、きっと猫どん達には関係ないんでしょうね^^;


さて、新年1発目のブログは、身近な人から、ブログでの人相が悪いとか、可愛くないとか言われてる、さんちゃんです(笑)
さんちゃん、瞬膜が下りきらない事が多く、余計に人相が悪く写っちゃうんだと思います。
ので・・・可愛く撮る努力をしました。
a0193441_13112525.jpg

どうでしょう? 少しは可愛く撮れたかな~と思っているのですが。

横顔
a0193441_1311564.jpg

ちんまり
a0193441_1311713.jpg


2・7キロのさんちゃんは、丸くなると本当に小さくて、小太郎を見慣れているとびっくりしてしまいます。
人間が大好きで、仲間外れが大嫌いで、とにかく人にくっついていたい子です。
まだトライアル中で、実は結論が出ていません^^;

もう1ヶ月になるので、いい加減お返事をしないといけないんですが・・・・・ちょっと迷うことがあって、結論が出ないのです。どうしましょう・・・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-01-03 13:09 | | Comments(2)

テト

a0193441_4235932.jpg

キツネリスみたいに肩に乗るんです。

a0193441_4262640.jpg

こっちは人の上。

さんちゃんが一番小柄で身が軽い。
この子にお腹の上歩かれても割と平気(笑)


そして、漱石くんは、どことなくドンクサーズな予感。
力のコントロールがまだ下手なだけなのか、ビビりん坊のあわて山なせいなのか‥‥あっちこっちで滑ってます^^;
[PR]
by utena08 | 2012-12-30 04:22 | | Comments(0)

ゆでだこサンスケ

a0193441_17293534.jpg

コタツの中で茹だってる(笑)

ブログではさんちゃんと可愛らしく呼んでる彼ですが、実生活では『サンスケ』と呼ぶ事が多いです。
何故かって‥‥
彼氏、大変怒られる事が多いからです^^;

ガブガブがとまらないんです~><
この癖治ってくれないと困るなぁ‥‥‥。




年賀状作成中
プリンターがおかしくて、印刷が全部ピンク寄り><
どーしよ^^;
[PR]
by utena08 | 2012-12-24 17:27 | | Comments(0)

誕生日

今日は旦那の誕生日・・・なので買ってきたケーキがこれw
a0193441_0504977.jpg

普通のケーキと迷って、アイスケーキにしました(*^_^*)
2人でまるまるひとつ食べきれるか自信がなかったのですが・・・食べ始めたら、私、余裕でイケルw
でも、半分で我慢しました。
残りは明日のお楽しみ~♪

で、今日のお夜食シーン
a0193441_0511884.jpg

さんちゃんが復帰して、4にゃんでのお食事は、食べ始めるまでとっても大騒ぎ。
我先にと群がるさんちゃんと漱石くんに、小太郎はすっかりおされてご飯を譲ってます^^;

小太郎、なんていい子なんだ・・・。

でも、まだ事あるごとに、教育指導的にシャーしたりしてますけれどね^^;


ちなみに、ビビりん坊漱石は、夜になって2階に連れてきたら、大慌てで逃げ出した。
1階は寒いから、いてほしくないんだけどなぁ・・・・。

何がそんなに怖いのか、漱石に聞いてみたいですTT
[PR]
by utena08 | 2012-12-23 23:50 | | Comments(0)

貴重な1枚

a0193441_394562.jpg

ケージから出して、1時間追いかけっこした後、やっと落ち着いた^^;

早く広いお部屋に行きたいねぇ。


漱石くんは9割回復。
さんちゃんは折り返しくらいかな?

漱石くん、鼻水だけ治まらないんです。
[PR]
by utena08 | 2012-12-17 03:03 | | Comments(0)

漱石・私・さんちゃん

ブログ、すっかり時間が開いてしまいました。
ここ何日か、漱石が風邪ひいて、私が風邪気味になって、さんちゃんが風邪ひきました^^;

私の風邪は気味ってくらいで、家事全部放り出して、早寝したら良くなりました。
夜の寒い中、洗濯物干しまでしてくれた旦那さま、ありがとう^^

で、さんちゃんの風邪は、完璧に漱石の風邪が移りました^^;
もうちょっと早くに病院に連れていってあげられたら良かったのですが、自分の風邪と仕事の都合で今日になってしまいました。

幸い、くしゃみぷしゅんぷしゅんしてる段階で、鼻水はなしで、ちょっと目ヤニが出てるくらいなので、注射と目軟膏をもらってきました。
(今回、行きつけの病院が午後休みなので、また別の病院に行ってきました^^;)

目軟膏初めてです。
出来るかどうか不安だったけど、先生曰く、水の目薬よりも目に皮膜を作ってくれていいし、落とすものよりも猫が嫌がらないよって事だったので、家に帰って挑戦。
さんちゃんは病院でも大暴れだったので、もちろん家でも大暴れ^^;
ブランケットでぐるぐる巻きにして、よくよく言い聞かせて、なんとか成功。
確かに、慣れれば目薬よりも楽とまではいかないけど、そんなに難しくはないかも・・・。
でも、目をぎゅっとつぶっちゃう子だと、難しいかな?

ためしに、漱石でもつけてみたけど、そうちゃんはこっちの方が合ってるみたいでした。
いろんな病院に行くのってどうかと思うけど、いろいろ違いがあって、いい経験になります。

とりあえず、漱石とさんちゃんが隔離なので、いろはと小太郎は平和そうですw



うるさいのがいなくなって、なんとなく機嫌の良さそうな姐さん(笑)
a0193441_3525945.jpg


こっちは、風邪ひく前のさんちゃん。
床に並んで寝っ転がってた、私の顔の上と旦那の腰の上に、大変器用に座ってる図。
なんていうか・・・当然顔に笑ってしまったw
a0193441_357566.jpg

[PR]
by utena08 | 2012-12-14 04:21 | | Comments(0)

毎日バタバタ

今日はうちの姉が新入りさんにご挨拶に来ました。
新入り部屋から出した途端、さんちゃんが、はっちゃけの名に恥じぬフルパワーであちこち走りまわる・・・。
姉ちゃんもタジタジ^^;

なんというか・・・・さんちゃん、もうちょっと落ち着いて~><

小太郎はなんとか至近距離でもシャーしなくなったけど、いろははやっぱり猫部屋の外から様子を伺っているか、うっかり近づいたらフーシャーで撃退。
ただ、最初よりは少しだけいろはが近づく距離が縮まったかなぁ・・・。
相変わらず、さんちゃんの大きな声とか、大きな物音とかに一々反応ちゃうので、ご飯は階段ですが。

それにしても、さんちゃんがはっちゃけているかわりに、漱石はどこにいるのか分からないくらい気配がないので、下手したら、いろははまだ漱石と顔も合わせてないかも・・・と、今日気が付きました^^;

これから、どうなるのかなぁ・・・。


オマケ

熟年の夫婦のような落ち着きを見せる先住組w
a0193441_1371276.jpg

これは新入り組が来る前日の写真。
この頃は平和だったねぇ^^;
[PR]
by utena08 | 2012-12-07 01:36 | | Comments(1)

新入り組

今日は旦那がお休みでした。
昼間の新入り組を沢山撮っていたので、データをもらいました。

日向ぼっこ中の漱石くん。
a0193441_2443195.jpg

何かにじゃれてるらしいですw
a0193441_245821.jpg

窓からお外を見てるのかな?
a0193441_2453875.jpg

さんちゃんも日向ぼっこ中。
a0193441_2462621.jpg

ハンモック中
a0193441_2473545.jpg


新入り組の部屋は、猫窓のある南側の猫部屋を、家具とパーテーションで区切って作りました。
日向ぼっこできるようにって作ったのに、昨日はお天気悪かったので、今日は晴れて良かった^^

漱石くんとさんちゃんは、仲良くやってくれているみたいです。

家に帰って新入り組の部屋に行くと、ふたりともすりすりにゃーにゃーで、さんちゃんはともかく、漱石くんの変化にびっくり。
昨日の夜の匍匐前進はどうした?w

ふさふさの尻尾ピーンで寄ってきてくれるので、もさもさ好きの私の顔は緩みっぱなしです(*^_^*)

さんちゃんは元気いっぱいの大きな声で自己主張してますw
人の気配を感じると『構って~構って~』て鳴くんですが、その度にいろはがビビる^^;

今日は旦那がいたので、いろはと小太郎は家の中で自由だったのですが、明日は二人とも仕事なので、1日猫部屋で過ごしてもらいます。
明日1日で、いろはがどれだけ新入りの気配に慣れてくれるかなぁ・・・と思います。

頑張れ、いろは。
[PR]
by utena08 | 2012-12-04 02:43 | | Comments(2)

とりあえず

昨日は朝から新しい子をお迎えする準備をして、夜は夜で様子が気になりで、気がついたらコタツで寝落ちてましたorz

そんなわけで、昨日の夜の様子を簡単更新です。

a0193441_1023837.jpg

さんちゃんは、まったく問題なしで、ご飯もトイレもバッチリです。
むしろ、まわりのがハラハラして大変^^;
a0193441_10263271.jpg

小太郎は、新入りが気になるらしく、がっつり様子を見に来てます。
a0193441_10271334.jpg

夜になって漱石くんが外に出たそうにしていたので放牧。
とりあえずさんちゃんと仲良く(?)遊んでました。

ただ、人間はまだ怖いみたいで、私を見ると匍匐前進してます^^;


‥‥とまぁ、新入りさんは大丈夫そうなんですが‥‥
肝心のうちのお嬢さんは、猫部屋にすら近寄らず、ご飯も階段で召し上がられました‥‥orz
ちゃんとトイレ行ってるか、ちょっと心配になってしまいました^^;
[PR]
by utena08 | 2012-12-03 09:15 | | Comments(0)

最新の記事

落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て