猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:めご ( 52 ) タグの人気記事

まさか!?

昨日から、むうさんがよく鳴きます。

あおんあおん

大きな声。
いろはもめごも、むうさんのお尻の臭いを嗅いではフーシャー。

もともと時々大きな声で鳴いてる子なのですが、よく鳴くなぁ……

……と思っていたのですが。
それにしてもよく鳴く。

よく鳴く…………ん??

はたと気がつきました。

もしやこの子、発情期か!?

実は、いろはもめごも、避妊手術はうちでしているのですが、ふたりとも発情期前に手術を終えてしまったため、私は発情期の猫さんにお目にかかった事がないのです(^^;
でもむうさんも6ヶ月半。
発情期がきてもおかしくない年齢です。

ちょうど、2回目のワクチンを打てるようになったのが昨日だったため、本日急遽、かかりつけに受診。

受付30分前についたのに、もう5人待ち。
さすがです(^^;

そして、いっそのことと言うことで、いろはの健康診断とワクチン。めごの毛玉刈りも一気に行ってしまおうということで、3匹連れて病院に来ています。

今日は午後から職場の試験。
間にあいますように。
a0193441_08592260.jpg

お出掛け前の記念写真(笑)
いろはは外出嫌いなので大騒ぎ(^^;



[PR]
by utena08 | 2017-03-05 08:40 | | Comments(2)

ハンターキャット

見つめる先には我が家の夕ご飯  
ねらい目はひーさんです^^;
a0193441_04535524.jpg

めごの貫録?
いえいえ、むうが子供らしくめごを追いかけています^^;

a0193441_04535685.jpg

子猫らしい遊び方








静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




むうが子猫らしい傍若無人さを発揮してくれるごとに、
先住のご飯の量が変化します。

めごはご飯の量は戻りつつあるけど、
いろはは顔を合わせるようになったばかりなので減少ぎみ。

いろはは、宗滴やさんちゃん、めごと、
新しくお迎えした子達と
なんとか時間をかけて馴染んでくれた実績があるから
まだ安心できるけど、
めごははじめてなので少し心配。

我が家はFIPが2匹も出ているので
ストレスがかかるような状況下だと
どうしても過去が過ります。

めご、いつも目ヤニ出てないのに、
今日は出てるとか。
いろはのご飯が残ってるとか。
めごのご飯が残ってるとか。
(いろはもめごも常に完食派)

毎日小太郎宗滴レオ君の写真に祈っています。

「今日もみんな健やかに」

早く慣れてくれ~









[PR]
by utena08 | 2017-02-22 04:53 | | Comments(4)

むうの最近

距離感
a0193441_04395323.jpg

めごとむうは今こんな感じ。
これ以上近づくと、
めごが唸りだします。

キミも新人の時があったんだがねぇ^^;
小太郎といろはと宗ちゃんに、
頑張って受け入れてもらったんだよ??



いろはは、合流当初は完全に顔を合わせない作戦に出ていましたが
今は顔を合わせる事はできるようになりました。
近づけはシャー言ってますが。
a0193441_04395231.jpg

むう自身は
定宿を猫用コタツに決め、
昼間はそこの籠城。
夜になると出てきて、
あっちこっちウロウロしています。
減少していた食欲も復活。

大人は相変わらず怖いようで、
私や旦那が動くとさっと安全地帯に逃げますが、
お嬢に対してはわりと大丈夫なようで
近寄っていきます。

ご飯が大好きで、
人間がご飯を食べていると
素早く食卓に飛び乗って、
隙あらば食べようとします^^;

ただ、最初から人間が怖くても
攻撃性はないので、
これでいろはとめごに受け入れてもらえれば、
私的にはいう事ありません。
人間から逃げてもいいけど、
存在には慣れてほしいけれど。



逆に、ちょっとめごの食欲が減退しているのが
気になる所。
SDだけじゃなくて、
CDまぜて食べさせてみようかなと思います。

頑張れ、めご








[PR]
by utena08 | 2017-02-21 05:35 | | Comments(3)

久しぶりのパソコン作業

最近ずっと携帯からの投稿ばかりで、
久しぶりにパソコンの前に座りました。

すかさず膝の上に来るいろはさん。
そういえば、いろははパソコンに座った
私の膝の上がお気に入りだった。

そんなことも忘れるくらい久しぶりで、
本当にごめんよ^^;
a0193441_05160799.jpg

平和に眠るめごです。
a0193441_05160863.jpg
が、今日はちょっとお腹の調子が悪いみたいで・・・。

お尻を盛大に汚して歩き回っていたので、
捕まえて拭いたのですがうまく取れず・・・。

結局、猫生はじめてのシャワーで
お尻だけガシガシ洗われるという経験をしました。
それはもう暴れる暴れる・・・^^;

そうよね、嫌よね・・・。
ごめんねぇ・・・。

でも、お尻回りはモサモサだし、
絶対触らせてくれない内股に
でっかい毛玉が2つもあるの。

今週末尿検査なんだけど、
本人も連れて行って、
毛刈りしてもらおうかな。

結構外出嫌いなめご。
キャリーに入るのさえ嫌がるので、
できれば通院は避けたかったのですが、
悩むところです。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




むぅさんは、
夜中に抱っこしても、
朝には「シャー」って
挨拶してくれます(笑)

忘れっぽいのね^^;





[PR]
by utena08 | 2017-02-01 05:15 | | Comments(2)

圧力鍋の悲劇

むうさんは、相変わらずチンアナゴしています(^^;
猫じゃらしが楽しい物だとは理解してくれたようで、じゃらしで反応するスピードはだんだん早くなってきました。

今はちゅーるも併用して、手が怖くないのを覚えてもらっています。
最初は指先。
今日はてのひらで舐めてもらっています。

それにしても、ちゅーるは強力ですね。
焼きカツオ駄目だったむうも一発でした。

むうさん、頑張って~。


まだ見ぬ妹の存在を知らない方々
a0193441_01562867.jpg

a0193441_01562953.jpg

合流したらまたひと悶着あると思うので、今はゆっくりしててね(^^)





ちなみに、壊れた圧力鍋の、更なる悲劇。

圧力鍋ないのは不便だってことで、新しい圧力鍋注文しました。
内部がテフロン加工されてるって、ちょっと便利そうな圧力鍋。
大きさは、悩んで前と同じ大きさで。



……でもですね。



圧力鍋注文した夜に、壊れた圧力鍋弄ってたら、直っちゃったんです……(´д`|||)

あああああ……orz



[PR]
by utena08 | 2017-01-23 01:34 | | Comments(2)

さらっと変えるタイトル

下書きのまんまどうやら投稿していたようなので、
さらっとタイトル変えてみました(笑)




姫(仮)が、本当に隠れ家の段ボールから出てきません。

女の子なのにゴンベは可哀想なので、
我が家では今、ゴンベは姫とか姫猫と呼ばれています。
早く名前決めないとなぁ……。


5日に連れ帰って来てから丸2日。
馴れるわけはありません。
でも、じっと隠れ家の中に蹲って透明化している姫を見てると、
なんだかとっても心配になるのです。
隔離部屋である寝室は、
実は我が家で一番日当たりが悪く、ほとんど日が射しません。
(だから寝室になっているのです)
エアコンがあるから暖かいけれど、
猫なら大好きだろうひなたぼっこも出来ない部屋。

ご飯くれは主張してると思いますし、
トイレ汚くなったー!!!
も大絶叫してくれるので、よく分かります(笑)

でもそれ以外は段ボール小屋の中で、
ご飯食べるのも
人間の気配がない時。

無理強いはかえってよくないだろうと
できるだけ無関心を貫いていますが。

ものすごく、
『野良猫 飼う』とかで、
ネット検索することが増えました^^;

動物病院で、
口の中を見てくれた院長先生から、
「野良ちゃんでも、口の中見せてくれるから大丈夫ですよ。
慣れていくと思いますよ」
と言ってもらっていたのが支えです。


新たな姫の存在に気が付いているのかいないのか。
a0193441_01144073.jpg
a0193441_01144133.jpg
まだ彼女たちは平和です。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg


今日はめごの尿検査の日。

年末にお腹を壊した時は食欲がなくなったものの、
お腹のお薬をあげてからは食欲も戻り、
s/dオンリーの生活を続けていたにも関わらず、
若先生いわく
『結石ザラザラ』

サプリで対処となり、
1週間後に尿検査となります。

そして、
若先生はとってもいろんなことを質問しやすい先生。
病院には一度たりとも連れてきてはいませんが、
姫猫さんへの対処を根掘り葉掘り聞いてきました。

コクシジウムと回虫の対処の違いとか。
(コクシは煮沸消毒しないとダメ。回虫は塩素系可能)
やっぱり目下一番の悩みなトイレの掃除とケージの掃除。
(トイレはトイレシート引いて薄く猫砂引いて、
その都度掃除が最良。
2・3日に1度は本体掃除ができればなお良い。
ケージも週1くらいで掃除)
姫猫の隠れ家の段ボールの事。
(おしっこやうんちで横れなければ週1くらいで交換。
汚れたら都度交換)

・・・で、スチーム掃除機が欲しくなりました。
姫猫用のケージも買ったし、
いっそスチーム掃除機、
安いの買ってみるか。


早く、姫の写真が撮れるようになるといいな。
そして、名前きまるといいな。

なにしろ、大恩人にひめさんがいらっしゃるので。
被りはダメ。





[PR]
by utena08 | 2017-01-08 03:01 | | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>



去年の前半は、小太郎の闘病に一生懸命でした。
最後の1か月くらいは強制給餌で命をつないでもらっていました。
発病から4年あまり。
輸液開始から3年・・・色々な思い出をくれた、
小太郎は我が家の永遠のボスだと思います。


後半は平穏でしたが、12月になって色々ありました。
12月頭に風邪をひき、
軽いぎっくり腰をやり、
治ってきたとおもったら、
実家の父が入院・・・。
幸い、年末には退院することができました。

その日その日に対処していたら、あっという間に新年になりました(笑)

新年になっても、
風邪が治りきらない私はとお嬢は
喉と鼻をやられてゲホゲホ。



猫は幼いひーさんが苦手な模様でしたが、

a0193441_02554044.jpg

こういう事ができるくらいにはお互い折り合いがついたようです。
元々子供キライないろはも、
ひーさんに関してはある程度の諦めがついたようです。


a0193441_02554121.jpg

新年早々、いいお天気も続いていますし、
我が家もみなさまも、
今年一年が良い年になりますように。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



新年1月2日。
少々動きがありました。
a0193441_02554224.jpg

とあるご縁で、
生粋の野良ちゃんを保護に至りました。

ひめさんに捕獲機をお借りして、
今日の夜保護終了。

触れないので、
本当は捕獲機に入れたまま動物病院に連れて行った方がいいかと思いますが、
割と大人しく暴れる事もなかったので、
逃げられないよう、閉めきった風呂場で一番小さなケージに移して、
お水とトイレを入れて、
今は玄関に毛布で覆って過ごしてもらっています。
(ゴメン、ノミダニが異常に怖いの私・・・)
ノミダニ駆除したら、
隔離用の部屋に移そうと思っています。

しかし、今日ケージに移した段階で、
これをキャリーにもう一度入れるのは無理だと悟りました^^;
ケージごと病院に連れていきます。


性別も分からない、
持っている病も分からない子です。

おそらく去年の春生まれの子です。
それにしてはずいぶんと小さく見えるのですが・・・。
栄養不足からくる病もありますから心配ですが、
我が家に来たからには、
健康的に太ってもらいます。

願わくば、
何の病も持っていませんように。

治療でどうにかなるものはいいのです。
致命的な病になっていないことを、
心の底から祈ります。



[PR]
by utena08 | 2017-01-03 04:33 | | Comments(4)

お久しぶりです

とってもご無沙汰しております。
みなさま、年末を如何お過ごしですか?

私は・・・
年賀状も作ってない、
大掃除もやってない・・!!!

そもそも、
今月頭から
めごが頻尿&血尿
(つまりは膀胱炎とストルバイトの連鎖)
実家の父が入院と、
わっちゃわちゃです。

めごの泌尿器系はしつこくて、
お薬飲めば血尿も頻尿もおさまるのに、
薬をやめた途端に再発するを
2回くらい繰り返し、
しばらくは薬が手放せなくなりそうです。

しかし、人間的には
クリスマスになって年賀状すら買ってない・・・!!

そんな危機感の中、
せめてデザインと写真だけは選ぼうと悪戦苦闘しております^^;

で、
猫たちの写真を選んでいたら、
こんな写真を見つけました。

a0193441_05352759.jpg

小太郎が、思いっきり
「ごはんくれ~!!!」
て叫んでる写真。

今年の2月の写真です。

最後、食欲がなくなって
「頑張ってご飯」していたイメージが強かったので
こういう写真を見るとほっこりします。

今年は、平穏なようでいて、
色々あった1年でした。

来年はどんな1年になるのかな?

年末までに、もう1回くらい更新できるといいな(笑)







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




ちなみに、
父は年末年始入院ですが、
命に別状はなさそうです。

我が家で最後の喫煙派だったのですが、
これを機に、禁煙すると頑張っているので、
是非禁煙していただきたいと
家族中で願っております(笑)














[PR]
by utena08 | 2016-12-24 05:55 | | Comments(2)

オッドアイ

a0193441_09282952.jpg

光の加減でオッドアイっぽくなっためごさん。

素敵ね(^^)


a0193441_09283165.jpg

お膝の上で、クルルルル…って甘えてご機嫌さんを、リアルタイムでお届けです。




[PR]
by utena08 | 2016-11-19 09:22 | | Comments(2)

かみかみ

かあさんは、
すまほが修理に出てて、
どっぷりおちこんでます。

a0193441_12164979.jpg
a0193441_12165108.jpg

かめらがつかえなくて
ねたがないって なげいていたから
むかしのしゃしんをつかえばって
いったの。


・・・というわけで、夏の写真でお茶濁し。

めごは私の上に乗ると、
手で私の顔をぺたぺたします。
しっとりな肉球に、
もさもさのはみ毛が気持ちいいのです。

その後、私の生身の部分をペロペロ・・・
だけじゃ満足しないみたいで、

ぺろぺろ噛みっ
ぺろぺろ噛みっ

多分これ、お母さんのおっぱい飲んでる仕草よね・・・

て、ひたすら私は我慢してます。
結構痛いのですよ^^;

甘えんぼのめごさん、
御年3歳ですw




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg










[PR]
by utena08 | 2016-10-23 23:53 | | Comments(2)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25
今日もちょっと……と目を..
by utena08 at 03:24

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧