猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:むう ( 10 ) タグの人気記事

まさか!?

昨日から、むうさんがよく鳴きます。

あおんあおん

大きな声。
いろはもめごも、むうさんのお尻の臭いを嗅いではフーシャー。

もともと時々大きな声で鳴いてる子なのですが、よく鳴くなぁ……

……と思っていたのですが。
それにしてもよく鳴く。

よく鳴く…………ん??

はたと気がつきました。

もしやこの子、発情期か!?

実は、いろはもめごも、避妊手術はうちでしているのですが、ふたりとも発情期前に手術を終えてしまったため、私は発情期の猫さんにお目にかかった事がないのです(^^;
でもむうさんも6ヶ月半。
発情期がきてもおかしくない年齢です。

ちょうど、2回目のワクチンを打てるようになったのが昨日だったため、本日急遽、かかりつけに受診。

受付30分前についたのに、もう5人待ち。
さすがです(^^;

そして、いっそのことと言うことで、いろはの健康診断とワクチン。めごの毛玉刈りも一気に行ってしまおうということで、3匹連れて病院に来ています。

今日は午後から職場の試験。
間にあいますように。
a0193441_08592260.jpg

お出掛け前の記念写真(笑)
いろはは外出嫌いなので大騒ぎ(^^;



[PR]
by utena08 | 2017-03-05 08:40 | | Comments(2)

ハンターキャット

見つめる先には我が家の夕ご飯  
ねらい目はひーさんです^^;
a0193441_04535524.jpg

めごの貫録?
いえいえ、むうが子供らしくめごを追いかけています^^;

a0193441_04535685.jpg

子猫らしい遊び方








静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




むうが子猫らしい傍若無人さを発揮してくれるごとに、
先住のご飯の量が変化します。

めごはご飯の量は戻りつつあるけど、
いろはは顔を合わせるようになったばかりなので減少ぎみ。

いろはは、宗滴やさんちゃん、めごと、
新しくお迎えした子達と
なんとか時間をかけて馴染んでくれた実績があるから
まだ安心できるけど、
めごははじめてなので少し心配。

我が家はFIPが2匹も出ているので
ストレスがかかるような状況下だと
どうしても過去が過ります。

めご、いつも目ヤニ出てないのに、
今日は出てるとか。
いろはのご飯が残ってるとか。
めごのご飯が残ってるとか。
(いろはもめごも常に完食派)

毎日小太郎宗滴レオ君の写真に祈っています。

「今日もみんな健やかに」

早く慣れてくれ~









[PR]
by utena08 | 2017-02-22 04:53 | | Comments(4)

むうの最近

距離感
a0193441_04395323.jpg

めごとむうは今こんな感じ。
これ以上近づくと、
めごが唸りだします。

キミも新人の時があったんだがねぇ^^;
小太郎といろはと宗ちゃんに、
頑張って受け入れてもらったんだよ??



いろはは、合流当初は完全に顔を合わせない作戦に出ていましたが
今は顔を合わせる事はできるようになりました。
近づけはシャー言ってますが。
a0193441_04395231.jpg

むう自身は
定宿を猫用コタツに決め、
昼間はそこの籠城。
夜になると出てきて、
あっちこっちウロウロしています。
減少していた食欲も復活。

大人は相変わらず怖いようで、
私や旦那が動くとさっと安全地帯に逃げますが、
お嬢に対してはわりと大丈夫なようで
近寄っていきます。

ご飯が大好きで、
人間がご飯を食べていると
素早く食卓に飛び乗って、
隙あらば食べようとします^^;

ただ、最初から人間が怖くても
攻撃性はないので、
これでいろはとめごに受け入れてもらえれば、
私的にはいう事ありません。
人間から逃げてもいいけど、
存在には慣れてほしいけれど。



逆に、ちょっとめごの食欲が減退しているのが
気になる所。
SDだけじゃなくて、
CDまぜて食べさせてみようかなと思います。

頑張れ、めご








[PR]
by utena08 | 2017-02-21 05:35 | | Comments(3)

むう通院

むうさん、本日駆虫2回目(アドボケートでした)と、
ワクチン1回目と検便してきました。

検便は、保護した時(1月3日)
その後(10日後くらい)でしていたのですが、

3日時点では
コクシジウムと回虫卵発見。
バイコックス3日投与とレボリューションで駆虫。
(3日~5日まで入院)

5日に帰宅。
6日に回虫本体が出ていらっしゃいました。

10日後検便で
コクシ回虫ともに発見されず。

2月4日の検便でもなにも発見されず。

本来なら今回の駆虫薬投与から
更に2・3週間後の検便で何も発見されないのを
確認してからの合流となりますが、
とりあえず2回検便クリアしたので
1階寝室から、2階の猫部屋への
引っ越しを決めました。

原因は、旦那の寝不足と、
むうの引っ込み思案生活改善のためです。

むうは多分性格だと思います。
人間がいるところで、
自分から小屋の外に出てくることは皆無です。

小屋から引っ張り出されるのには抵抗しますが、
噛んだり引っ搔いたりはなし。
膝の上に乗せてまったりしていれば
ぐーぐー言ってくれます。

ただ、寝室だとあまり自由に遊ばせてあげる事が出来ないので、
2階の猫部屋で、隔離しつつ、
ケージを開放してあげようと思います。

寄生虫の可能性は少なくなりましたので、
布類の開放と、
ちょっとだけめごといろはとケージ越しに対面させてみようと思います。

と、いうのも、
ワクチンの存在を忘れていたので^^;

子猫は1か月おきの2回接種してからの接触が望ましく。

うちの子は完全室内飼いで
予防接種しているので大丈夫かとは思いますが。

せめて1回目から1週間は接触させたくない。

ワクチンを忘れていたのは痛かった・・・。
バカ、私のバカ。
また時間かかるじゃないか。

2階で直接接触のない状態で隔離しつつ、
ケージ越しに対面させようと思います。

他には、
むうさん、いまちょっとお腹の具合が緩めで
お腹の薬(ディアバスター)
もらって来ました。

ディアバスターは
お腹の弱いめごもよく処方される薬。
実は我が家にはシートで常備されています。

子猫の処方量が分からんのであげなかったのですが、
むうは1回2分の1錠を1日2回だそうです。
(めごは1回1錠を1日2回)

むうさん、お口が本当に小さくて。
小太郎やめごの大きな口に投薬するのに慣れていた私は、
むうのちっちゃな口に投薬するのが
すっごい恐怖です。

こんなに小さな口の奥に薬落として平気なの!?
て思いました。
むうは上手に飲んでくれたようですが。

とりあえず、
投薬だの通院だので、
またちょっと嫌われるかもですが、
むうさんには引っ越し後の一部屋開放で
のびのび過ごしてもらいたいです。

a0193441_03251451.jpg

この伸びた手が嬉しかったのですよ。







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




ただ、少し心配な事。
夕方投薬の時が気が付きました。

むうさん、右の大腿部に
毛が抜けた後に生えてきた形跡がありまして。

普段は小屋の中、
引っ張り出しても膝上で抱っこの状態では気が付かず。

a0193441_03251692.jpg
緑の〇の部分に影があるので何だろうと思っていたのですが、
このへこみ部分、
丸ごと毛が抜けて生え変わっていました。

生え変わった毛もかなり伸びていて
ハゲの部分はないのですが、
一目でここハゲてたよねって分かる状態です。

保護直後とか、どうだったんだろうなぁ。
あんまり触れなかったし、
うちに来た段階でもハゲ具合確認できる状態ではなかったので、
いつ禿げたのかが分からない。

真菌じゃなきゃいいのですがね。

色々ありますが、とりあえずは
猫部屋開放のための準備をしたいと思います。





[PR]
by utena08 | 2017-02-05 03:24 | 病気・怪我など | Comments(4)

ぐるぐる

a0193441_04221927.jpg

ちびすけのところに顔を出して、すぐ帰ろうとしたら「にゃあ」って呼び止められた。

じゃらしで遊んで遊んだけど、あんまりノリが良くない。
ちゅーるあげて引っ張り出して、抱っこしたら、ずっとぐるぐる言いながら膝の上にいる。

人間はあったかいね。
撫でてくれる手は怖くないね。

ひとつずつ覚えてね。

かわいいかわいい むぅさん。
お膝が気持ちいいって分かったかな?



……洗濯物干さないといけないのに、キミをケージに戻したくなくて、困っちゃうよ(^^;
[PR]
by utena08 | 2017-02-02 04:12 | | Comments(2)

家猫第一歩

我が家に来てから約1ヶ月。
人前では、自分からは絶対に外に出てこないむうさん。
じゃらし作戦、ちゅーる作戦を経て、あまりにも外に出てこないんで、少々強引に小屋から引っ張り出しました。
a0193441_08425272.jpg

最初はお耳ぺったんこでがっちがち。
でも、しばらくしたら人間あったかい事に気がついたのか、ぐーぐー言いながらずっと膝の上にいてくれます。

引っ張り出すときも、シャーも言わずに硬くなるばっかりで、猫パンチもない子。

これて一歩前進かな?

相談にのっていただき、背中を押してくれたトミーさん、ありがとうございました!



[PR]
by utena08 | 2017-01-30 08:42 | | Comments(2)

圧力鍋の悲劇

むうさんは、相変わらずチンアナゴしています(^^;
猫じゃらしが楽しい物だとは理解してくれたようで、じゃらしで反応するスピードはだんだん早くなってきました。

今はちゅーるも併用して、手が怖くないのを覚えてもらっています。
最初は指先。
今日はてのひらで舐めてもらっています。

それにしても、ちゅーるは強力ですね。
焼きカツオ駄目だったむうも一発でした。

むうさん、頑張って~。


まだ見ぬ妹の存在を知らない方々
a0193441_01562867.jpg

a0193441_01562953.jpg

合流したらまたひと悶着あると思うので、今はゆっくりしててね(^^)





ちなみに、壊れた圧力鍋の、更なる悲劇。

圧力鍋ないのは不便だってことで、新しい圧力鍋注文しました。
内部がテフロン加工されてるって、ちょっと便利そうな圧力鍋。
大きさは、悩んで前と同じ大きさで。



……でもですね。



圧力鍋注文した夜に、壊れた圧力鍋弄ってたら、直っちゃったんです……(´д`|||)

あああああ……orz



[PR]
by utena08 | 2017-01-23 01:34 | | Comments(2)

日課

ブログ更新もせず、毎日むうさん相手に猫じゃらしを振る毎日です。

1月16日に、はじめて猫じゃらしアピールをしてみました。
初日が一番感動しました。

この状態から
a0193441_12341117.jpg

徐々に手が出て
a0193441_12341314.jpg

上半身だけ。
a0193441_12341599.jpg

下で振ったら好奇心に負けたらしいです。

その後
a0193441_12341701.jpg

こうなって、
最終的には
a0193441_12341934.jpg


わーい\(^_^)/
撫でさせてくれた!!

まだまだ小さい体。
毛並みはツルツル。

うっかり撫でられちゃった感満載でしたが、私は感無量でした。

ちなみに、これ1時間半かかってます(^^;



ただ、次の日からは、どんなに頑張っても小屋から完全に出てきてくれず、

a0193441_12342289.jpg


にゅっと出て、にゅっと戻る、
チンアナゴ状態です(^^;

でも、暇そうにしてると『遊べ~』みたいな感じで鳴くようにはなりました。

日々のささやかな変化が嬉しい今日このごろです。



[PR]
by utena08 | 2017-01-20 11:56 | | Comments(0)

むうの鳴き声

昨日深夜、
明るい部屋の中ではじめてむうが外に出てくれました。

「にゃー」
a0193441_02075530.jpg
「にゃー」
a0193441_02075664.jpg
「ふぅ・・・」
a0193441_02075850.jpg
はじめて外に出てきてくれて、
感動しました。

むうの鳴き声

こんな感じなのですが、
むうにアプローチしようとケージに手を入れると、
シャーって怒られます。
むう、まだまだ怖がりさんです。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg








圧力鍋こわれた・・・

ふろふき大根作ってる最中に
いきなり。

新しい鍋買わないと( ノД`)シクシク…









[PR]
by utena08 | 2017-01-16 03:00 | | Comments(6)

名前決定&3歩すすんで2歩さがる。

とりえず、姫猫名前決定しました。

悩んだのですがね。
やっぱり牟宇姫からいただきました。

『むう』になります。

いろはと仲良くしてもらいたいなって思いまして。
妹さんからお名前拝借しました。
できればめごとも・・・。
というか、むう参入によって、
めごがお姉さんになってくれることを祈ります^^;

しかしね、五郎八姫(いろはひめ)やら牟宇姫(むうひめ)やら、
伊達政宗公のネーミングセンスは一味違います。
ちなみにめごは(愛姫)で、
伊達政宗の正室で五郎八姫のお母さんです。

名前の付け方間違えたかなぁ・・・と
いつも思います^^;

今回、めごに負けないよう、
義姫って案も出たのですが・・・
(伊達政宗の母であるも、政宗に毒を盛った疑惑もあり、
なかなか行動力抜群のお母さん。
晩年は完全和解)
いやさすがそればっかりは・・・^^;

というわけで、むうちゃん決定です。
以後お見知りおきをお願い申し上げます。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



そして。
3歩すすんで2歩下がる。

日当たりの悪い隔離部屋で、
日当たりを探してケージを動かしたら、
日向ぼっこに出てきてくれた!!

て思ったのですがね。
a0193441_00143237.jpg

人間がいると出てこないのですよ。
ご飯の時も粘れず、
さっとご飯をケージに入れて去る・・・。
いない間に完食。

トイレやらお水やらのお世話はさせていただきますが。

これで慣れるのか・・・??

と少々疑問。

とりあえず、
コクシが退治できたら
大きなケージを組み立てて
移ってもらうつもりなんですが・・・。

段ボール小屋も
1週間で新しいのにしたいのですが・・・。

そもそも出てきてくれるのか???

と激しい疑問がわいております。

無理矢理は・・・できると思いますが・・・
ううーん・・・。

野良さんを慣らした経験がないので、
こんなものなのかが想像つかず。


ううーん・・・。

というか、正直、
寄生虫いる子に、
段ボールハウスってどうよ??

な気分です。
100均のプラ素材で、
なんかいいものないかなぁ!???




[PR]
by utena08 | 2017-01-12 01:43 | | Comments(6)

最新の記事

落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て