猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:いろは ( 91 ) タグの人気記事

せんたくもの

ちょっと前の写真ですが。

洗濯物をたたんでいたら、いろはに陣取られました。

a0193441_04190885.jpg
畳むために膝においたタオルの上。
いそいそやってきて、
当然顔で。

いろははよくこれをやるのですが、
結構邪魔です^^;

なので、丁重にお降りいただいたら

a0193441_04191059.jpg

この顔です^^;





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg







[PR]
by utena08 | 2016-09-20 23:15 | | Comments(0)

パソコン前

a0193441_01110206.jpg



足癖悪いけど💦
これが一番おさまり良いの(^^;

あまえんぼいろはしゃん(*^^*)
パソコンの前に座ると来てくれる。
嬉しいね。




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



ひーさんが3歳でね、
ハハ的には七五三で着物を希望してたんだけど。

実家に試着に行ったら
もっそい拒否された( ノД`)シクシク…

大人的には。
物凄いキレイで、
質もいい着物だったんだけれども。

お嬢的には重くて嫌だったのかねぇ・・・

説得をあきらめ、
キレイめなよそいきでお宮参りに予定変更。

私が着る限りでは、
シフォン生地やレースを可愛いと言ってくれて、

ピンクの洋服も好きな子だけれど。

現在好きなものは
戦闘機と電車と働く車。

将来の夢は
「ショベルカーの運転手になる事」





まあ、どんな好みでも、
健康に育ってくれればそれでよし。

幸い
健康だけは折り紙付き。


元気に大きくなってください。



P.S  めごのスキルはまた後日^^;

だっていろはしゃんが可愛かったんだもん(笑)






[PR]
by utena08 | 2016-09-13 01:39 | | Comments(2)

小太郎の様子

行き倒れ中のやんちゃ娘
彼女は基本行き倒れですw

a0193441_03461103.jpg

a0193441_03461366.jpg

蓋にIN
こっちはちょっとゆったりめ??

a0193441_03461438.jpg

先日行った、うちの子の出身地のボラさんの譲渡会
黒猫ちゃんで緑の目の子がいたので、
おもわずパチリ。

a0193441_03461639.jpg

女の子でしたが、抱っこさせてもらったらツルツル^^
一緒にいる白猫のお兄ちゃんと仲良しで、
お兄ちゃんはキレイな青い目でした。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



小太郎の状態ですが、
25日の検査では結果が思わしくなく。

前回は下がっていた
白血球・肝臓の数値、ともに上昇。
貧血はすすんで、ヘマトが7.7%

何より、尿は出ているのに、体重が350gくらい増加。
でも、肺の雑音もなく、
先生も首をかしげる状態。

とりあえず、輸液を今日はやめてみましょうとのことで、
1日輸液を抜いたら、
みるみるうちに体重は減ったのですが、
25日からこちら、
輸液量の管理のため、毎日病院に電話をかけて、
体重と体調を伝えて、先生に輸液量の指示を仰いでいます。
(だいたい1日150です)

が、ここ2日ほど、
あまり小太郎は調子が良くないらしく、
今までは行けていたトイレにも自分で行けなくなってしまって
再びオムツをしてもらう事になりました。

そして、今日の夜は、
ご飯を嫌がる度合いが強すぎて、
興奮してしまったのか、
悲しい声で鳴き、呼吸が口呼吸になり、
ちょっと心配だったのでご飯中止。

色々頑張ってもらっているので、
あまり無理はさせたくないのですが・・・。



ちなみに、オムツ生活になるにあたって、
ためしにうちのお嬢のオムツを加工してみようと思ったのですが
(マミーポコパンツのビック)
穴をあけた時点でポリマーがボロボロ・・・っ!!

マミーポコはちょっと加工には向かないみたいです^^;
ムーニー加工している方は
ポリマー出たりとかしないみたいなので、
ムーニー買ってこよう^^





[PR]
by utena08 | 2016-07-29 04:15 | 病気・怪我など | Comments(0)

みっしり

ある日突然、ひめさまのところに送り付けたフルーツ箱。
いつもいつも、本当によくしていただいていて、
お礼がしたいな~と思っていた所に、
この箱に猫さんがみっりし詰まってくれたら(≧▽≦)・・・な箱を発見。
思わずぽちりましたが、
思っていたより箱の大きさが小さかった模様・・・orz

実は、諦めきれず、うちでも試してみたくて取り寄せました(笑)

中のフルーツは、主にお嬢が美味しくいただきましたw




で・・・・。









じゃーん!!

a0193441_05304027.jpg


ありがとういろはさん!!

どんな小さな箱にも、なんとしてもぎゅうぎゅうにつまろうとする貴方なら、
きっとやってくれると思っていたよ!!

a0193441_05304273.jpg

最後には、邪魔だと怒られましたが・・・。

あと、さすがにぎゅうぎゅうすぎて、この後すぐに
お出になられましたが・・・^^;





こちらは、共生給仕中の小太郎の休憩時間。
ご飯中はそれこそぐるぐる巻きで
私が上から完全に覆いかぶさっていますが、
間の休憩中はこの体勢になります。
(小太郎は、この体勢だと強制されないのをわかっています^^;)

a0193441_05304776.jpg
a0193441_05304929.jpg

1回分のご飯はこれくらい。
チューブダイエットを13g。
お水15㏄くらいでスポイト瓶でシェイクしてあげています。
色々ためしたけど、これが一番あげやすい。
看護婦さんには、スポイト瓶でご飯あげていると言ったら、
1回の量が少ないから大変じゃないですか? と驚かれましたが・・・。
スポイトの形状が、一番やりやすかったのです。

a0193441_05305032.jpg




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg







[PR]
by utena08 | 2016-07-24 06:34 | | Comments(9)

ぴったり

前回めごが入っていた箱に収まるいろはさん。


ぴったりっていうのは、こういうのをいうのよ
a0193441_08124317.jpg
て、絶対言ってると思うw


で、小太郎なのですが。
6月30日(木)に通院です。
最近は週2ペースの通院になっていまして、
日程調整に少々青息吐息^^;

で、数値的には
BUNは減少(56)、CREは相変わらずの10越え(10.9)
ヘマトは注射打ってもあまり増えなくなっていて(14.5%)
白血球は前回までしてた注射が効かなくなって、
新しい飲み薬になって、
ちょっとだけ数値が下がりました。
(28.49→27.25)

もう基準値掲載諦めるくらい、上限値とか下限値は、
どれもこれも突破していますが^^;

小太郎自身は、相変わらずご飯をだしても自分から食べず。
でも、焼きカツオは美味しいみたいで
食べたいとねだってくれます。
(でも実際食べるかどうかはまた別^^;)

ここ最近、お腹の調子もよくなくて、
下痢気味なので先生に相談したら、
お薬とフードを処方されました。

共生給仕^^は、もはや全力で拒否に入っていて、
体重は下がりまくっていますが、
でも拒否する元気はあるのですよね~^^;

嫌がられながらもご飯は食べていただいていますが、
量的なものはやっぱり多くはなくて、
だから体重減ってしまうのだろうかと。

小太郎にとって、私は嫌なご飯だのお薬だのを強制する
鬼おばちゃんなので、
普段はあまりかかわらないようにと思って生活していましたが、
今日、ブラッシングしたら
ぐーぐーごろごろですりすりで、
本当に嬉しかったです。


まあ、最近はこんなんです。
数値的には小太郎はあまり良くないし、
痩せていますが
今すぐどうこうとかはないのではないかなという感じです。
細く長くが目標かな?






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg








[PR]
by utena08 | 2016-07-02 06:13 | | Comments(2)

ご飯ちょうだい~

a0193441_04020690.jpg


一生懸命ご飯のおねだり。

ピントあわなかった(^^;

いろはとめごが元気に追いかけっこしているのを見てると癒されます。



小太郎の調子は……どうだろう?
少し体温が高い気がします。
あと、呼吸も早い気がします。
顔は……病やつれしています。

明日、午前中は行けないので、午後の診療に行ってこようかと思います。

金曜日はひーさんがお弁当だったり、甥っ子が泊まりに来たり、まあ色々盛りだくさんですが、色々頑張ろう!





[PR]
by utena08 | 2016-06-16 03:47 | | Comments(7)

ウォールステッカー(追記あり)

最近、流行っている気がします。
ウォールステッカー。

我が家の壁は凹凸があるので向かないだろうなぁと
思っていたのですが、
100均にあったので、試しに購入。
a0193441_01350336.jpg

貼ったら速攻剥がしにかかったいろはさん^^;

a0193441_01350535.jpg

シンクにぺたり。

a0193441_01350658.jpg

これは猫の水飲み場に。



100円だと惜しみなく挑戦できていいですね。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




小太郎の現状。

本日、とうとう体重が4.2㎏を切りました( ノД`)シクシク…

先々週より貧血改善の注射を打っていますが、
先週はほとんど数値が改善されず。
血液検査の段階では体重が増えていたので、
数値が改善されなかったのは、
体重増加によるものかもしれないとの事でしたが・・・

最近は体重減少もあり、
少々微妙です。


・・・と、ここまで書いた記事がブログに反映されていななぁと
思っていたら、
昨日はどうやら寝落ちで投稿していなかったようです^^;

ダメだな~^^;




[PR]
by utena08 | 2016-02-29 02:26 | | Comments(0)

可愛いいろは

我が家ではコタツが大人気。
長毛モフ族のめごでさえ、コタツに入っている。

まだあまりスイッチオンにすることはないのですが、
電源を入れると大人気(笑)


a0193441_03573694.jpg



さて、そんな我が家の小太郎ですが、
ご飯のおねだりも元通り。
ご飯の配膳を待ちきれずに、シンクに乗ってくるのも
本日元通りになりました!(ああ、感動・・・)

病気後の一番の困りごとだった、

『カリナール(腎臓病用のサプリ)を溶かしたスープを飲まなくなってしまった事』

も、今日は完食!!
(これ結構切実な困りごとでした^^;)

ご飯の好みが一変したため、
小太郎が「ご飯くれ~」と言ってくれても
どのカリカリも全部「これちがう」とそっぽを向かれていますが、
まあ、それはちょっと別のはなしというかなんというか・・・^^;

現在努力中です^^;



とまあ、(一応)心配事がなくなった所で、
我が家であまりにも健康優良児でお利口さんなために、
(何しろ小太郎は病弱、めごははっちゃけているわりにお腹が緩い^^;)
どうしても影が薄くなってしまっているいろはの特集を。

いろはさんは、私達にはとってもかわいい。
すりすりごろごろだし、
ちょっとだみ声で、うにゃうにゃおねだりも、文句も言う。
『アタチの事、撫でなさいよ!』
とかは、実はお手の物w

ただ、如何にせん、他人が苦手。
知らない人が来ると、どこかに隠れて出てこない。

・・・という事で、
私の目に見えているいろはさんをプチ紹介。

人間がコタツに座ると、すかさずやってくるいろはさん。
コタツ布団越しの人間の膝が、よほどお気に入りのよう。

a0193441_03573888.jpg

で、膝の上にきてくれたいろはさんを
ただ可愛がるだけの動画です。

3分半、ほぼ無音でいろはさんをご堪能いただけます(笑)





いろはさんファンの方、楽しんでいただけましたでしょうか? (笑)





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。





[PR]
by utena08 | 2015-11-03 05:32 | | Comments(2)

ハンモック

新しいタワーには、ハンモックがふたつ。

ちょっと付けてある場所がイマイチで、入りにくそうだったので、
a0193441_1381282.jpg

お願いして入っていただいた。


居心地は?
a0193441_1385135.jpg

うーーーん……

…という反応をされました……orz
[PR]
by utena08 | 2015-01-30 13:08 | | Comments(0)

丹前

いろはしゃんが
お膝に来てくれたので

丹前を進呈


でもボケボケ~^^;
a0193441_2352642.jpg

今日はめごの通院の日。


.....あ、病院変えましたw

4か月下痢っぴ治らなかったので、
見切りをつけました。

同じく小太郎も転院。

今度の病院はひめさんと一緒。
宗ちゃんが最後に診てもらった病院。

小太郎もちょっと数値が悪くなったので。
(現在は改善されておりますのでご安心を)

県内随一くらい
猫に関しては信頼している先生の病院。
(うてな県の猫医者だと思うのよ byくるねこ)

前に住んでいた場所からは遠すぎて
通えなかったけれど、

なんかこう、
小太郎の事もあるし、
やっぱり通うなら、
信頼できる先生が良かろうという事で。

新しい病院の先生は、
猫目線で見てくれて、
飼い主さんの事も考えてくれる。

腕の確かさと、
飼い主さんへの対応の良さで、
評判が良すぎて
その分めちゃくちゃ混んでいるけれど^^;

せっかく田舎から引っ越して、
通える範囲が増えたのだもの、
納得できる病院に通う事にしました。


...で。
先週通院開始したのですが。
お薬とヒルズのw/dを処方され。

通院した翌日には下痢っぴが
3分の2は健康うん様に改善され、
2日目には完璧うん様。

今までの4か月は何だったんだと
狂喜乱舞していたら、
2日後に下痢っぴに逆戻りTT

下痢っぴになって2日目が本日の通院...




めごさん、
食いすぎの可能性大....orz




言い訳タイム~

今まではロイカナの消化器サポートだったのですが。
今回のW/dはヒルズです。

ロイカナが1日60gくらいのところ、
ヒルズは80g超が
1日の標準摂取量

ヒルズはカロリー低いんだな~と
80gあげていたのですが

本日の通院で、
前回よりも体重が100gも増えている事が判明
(通院期間約1週間^^;)

先生から、
体重も増えているし
消化能力を超えている量を食べている可能性が
大きいことを指摘されました。

ああああああ.........orz


思い当たることがありすぎる.....

という事で、
ご飯管理をきっちりする事を誓いました。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。




[PR]
by utena08 | 2014-11-23 03:13 | | Comments(1)

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53
むうの最近
at 2017-02-21 05:35

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧