猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日はおいかけっこ

a0193441_1094779.jpg

a0193441_1094744.jpg

a0193441_1094721.jpg

私の上を行ったり来たり…^^;
[PR]
# by utena08 | 2011-09-04 10:09 | | Comments(0)

長毛種

私には、ずっと長い事思ってた夢があります。

それは『死ぬまでに一度でいいから、猫を飼う事』

実家は、父も祖父も狩猟をしていた事もあって、犬は常に飼っていたのですが、猫となると話は別で・・・。

我が家は、家族全員が、ほぼ猫を飼う事に反対でした。

なので、無理な願いと思っていたのですが、結婚して家を出る事になり、親戚の持ち家を借りて・・・。

幸い、旦那は猫好きで、家主の方も猫を飼う事に反対しなかったので、小太郎といろはを迎えることが出来ました。


そうすると、もうひとつあった願いが、頭を過っていきます。

『できれば、長毛種の猫を飼いたい・・・』

これは、憧れです。

過去に飼っていたハムスターも長毛種が好きだったし、私は長毛種が好きなんですね。

もともと、猫を飼うなら3匹までと決めていたのです。

そして、今、うちの猫は2匹・・・。

最後の子は、絶対に長毛種と決めていました。

旦那は、ノルウェイジャンフォレストキャットを飼うのが夢だって言っています。

でも、血統書つきは高価な事もあって、あくまで夢だよって言ってくれてます。

3匹目の猫・・・・・飼いすぎじゃないかな・・・?
[PR]
# by utena08 | 2011-09-04 03:42 | | Comments(0)

とられた…

a0193441_11422292.jpg

私の昼寝場所…^^;
[PR]
# by utena08 | 2011-09-03 11:42 | | Comments(0)

2週間目の再訪問

実は現在、小太郎といろはは、譲渡主さんの団体からのトライアルとなっています。

私たち夫婦は、猫を飼うつもりでいましたし、先住猫もいなかったので、すぐに里親となっても良かったのですが、小太郎といろはの保護主さんが違うため、2匹の仲が悪かったら両方を飼う事はできないという事で、トライアルとさせていただいておりました。

まあ、実際は、うちにきた初日こそ、小太郎の(怖がりながらの 笑)う~しゃ~がありましたが、2日目には距離感がつかめたようで、う~しゃ~がなくなり、少しずつ距離が縮まって、2週間たった今では、お転婆で気が強いお穣ないろはと、どっしりマイペース、でもちょっと小心者(決して控えめではないw)な小太郎、たぶん仲良くなってます。

いろはは小太郎にちょっかいを出すのが大好きなようです。
子猫ってああいうものなんでしょうか。
お耳をイカにして小太郎に挑んで行きます。

小太郎は小太郎で、お兄さんらしく、ちょいとかまってあげる事もあれば、いろはがあんまりにもしつこいせいで、いろはが届かない場所に避難してきたり・・・。

a0193441_322771.jpg


そうかと思っていると、可愛い声でなーおん、なーおんっていろはを呼んでみたり・・・。

猫って不思議。

まあ、それはともかくとして、2匹の仲がいいので、今日は正式譲渡のため、保護主さんが再度我が家を訪れてくれました。

早速猫部屋にご案内すると・・・・・どうやら、いろはは保護されてからずっとお世話してきてもらった保護主さんを『すっかり』忘れていたみたいで、「誰!?」って、ちょっと警戒&後ずさり・・・orz

小太郎はね、保護主さんが違うから「この人だれ~?」って感じで知らない人の反応してたのは当然としても、いろは・・・オマエそれはどうよ????

少しかまってもらったら、なんとなくは思い出したみたいだけど・・・(^_^;)

とりあえず、保護主さんと今の2匹の様子をお伝えしながら、爪切りの方法など教えていただいて・・・・今回はいろはの爪切りまでしてもらっちゃいました(>_<)

保護主さんいわく、いろははずいぶんと大きくなって、模様もしっかり出てきたみたいです(*^_^*)
小太郎も、すごく顔が穏やかになったって言ってもらって・・・。
とっても嬉しかったです。
2匹にとって、うちが幸せな場所になればいいな。
私はもう、2匹にとってもとっても幸せをもらっているので・・・。

小太郎を保護してお世話していただいた方に、小太郎の現状など伝えていただけるみたいで、安心していただけたらいいなと思います。

最後に、旦那に思いっきり嫉妬した瞬間・・・

a0193441_355786.jpg

[PR]
# by utena08 | 2011-08-08 03:06 | | Comments(0)

猫に目薬

猫、飼い始めました。

野良猫を中心に保護してる団体さんからもらった2匹。

サバ白の小太郎くん(去勢済)1歳くらい
a0193441_228385.jpg


パステルカラーの三毛のいろはちゃん(2ヶ月)
a0193441_2294395.jpg


我が家に来て、ちょうど1週間。

いろははいたって健康なのですが、小太郎くんが、ちょっと目の調子が悪くて・・・。

もともと、小太郎は多頭飼崩壊現場からレスキューされた子です。

その時すでに、猫風邪を放置されてたみたいで、涙腺症にかかってしまったと、保護主さんがおっしゃっていました。

なので、うちに来た時から、常に涙目。目の下にゴルゴみたいに涙の線がついちゃってました。

で、うちに来ることで環境が変わったせいか、常に色のついた目ヤニが出る状態・・・。

保護主さんは、うちでは目薬さしてましたけど、そのままでも大丈夫ですよ~とおっしゃってくれていたんですが、やっぱり、時々左目が開いてなかったりするので、獣医さんにつれて行きました。

そうしたら処方されたのが2種類の目薬。
しかも、1日3回!!!

小太郎は、人が大好きで、常に後をついて回ってすりすりゴロゴロなにゃんこですが、抱っこされるのは大嫌いです><

なので、当然目薬なんてもってのほか。

獣医さんでも、隙あらば逃げ出そうとしていたのですが、処方されたからには仕方ありません。

旦那と二人がかりでがっちり押さえ込み、でも逃げられて、また押さえ込みしながら、どうにか点眼しましたが・・・

終わった頃には、人間はぐったり、猫は傷心で私たちから遠く離れた部屋の隅にうずくまる・・・orz

確かに、点眼薬の効果はすばらしかったと思います。

涙目も目ヤニもおさまっていましたから。

でも、あれがずっと続くんじゃ、猫にとっても人間にとっても、ストレスが多すぎる気がします。

どうにか、猫にとっても人間にとってもいい方法を模索したいと思います。

まずは、ネットで検索ですね。

結構な量の投稿があるみたいなので、少しずつ、研究していきたいと思います。

とりあえずは、小太郎に嫌われないようにしないと・・・><
[PR]
# by utena08 | 2011-07-31 02:21 | | Comments(0)

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53
むうの最近
at 2017-02-21 05:35

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧