猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家猫第一歩

我が家に来てから約1ヶ月。
人前では、自分からは絶対に外に出てこないむうさん。
じゃらし作戦、ちゅーる作戦を経て、あまりにも外に出てこないんで、少々強引に小屋から引っ張り出しました。
a0193441_08425272.jpg

最初はお耳ぺったんこでがっちがち。
でも、しばらくしたら人間あったかい事に気がついたのか、ぐーぐー言いながらずっと膝の上にいてくれます。

引っ張り出すときも、シャーも言わずに硬くなるばっかりで、猫パンチもない子。

これて一歩前進かな?

相談にのっていただき、背中を押してくれたトミーさん、ありがとうございました!



[PR]
by utena08 | 2017-01-30 08:42 | | Comments(2)

圧力鍋の悲劇

むうさんは、相変わらずチンアナゴしています(^^;
猫じゃらしが楽しい物だとは理解してくれたようで、じゃらしで反応するスピードはだんだん早くなってきました。

今はちゅーるも併用して、手が怖くないのを覚えてもらっています。
最初は指先。
今日はてのひらで舐めてもらっています。

それにしても、ちゅーるは強力ですね。
焼きカツオ駄目だったむうも一発でした。

むうさん、頑張って~。


まだ見ぬ妹の存在を知らない方々
a0193441_01562867.jpg

a0193441_01562953.jpg

合流したらまたひと悶着あると思うので、今はゆっくりしててね(^^)





ちなみに、壊れた圧力鍋の、更なる悲劇。

圧力鍋ないのは不便だってことで、新しい圧力鍋注文しました。
内部がテフロン加工されてるって、ちょっと便利そうな圧力鍋。
大きさは、悩んで前と同じ大きさで。



……でもですね。



圧力鍋注文した夜に、壊れた圧力鍋弄ってたら、直っちゃったんです……(´д`|||)

あああああ……orz



[PR]
by utena08 | 2017-01-23 01:34 | | Comments(2)

日課

ブログ更新もせず、毎日むうさん相手に猫じゃらしを振る毎日です。

1月16日に、はじめて猫じゃらしアピールをしてみました。
初日が一番感動しました。

この状態から
a0193441_12341117.jpg

徐々に手が出て
a0193441_12341314.jpg

上半身だけ。
a0193441_12341599.jpg

下で振ったら好奇心に負けたらしいです。

その後
a0193441_12341701.jpg

こうなって、
最終的には
a0193441_12341934.jpg


わーい\(^_^)/
撫でさせてくれた!!

まだまだ小さい体。
毛並みはツルツル。

うっかり撫でられちゃった感満載でしたが、私は感無量でした。

ちなみに、これ1時間半かかってます(^^;



ただ、次の日からは、どんなに頑張っても小屋から完全に出てきてくれず、

a0193441_12342289.jpg


にゅっと出て、にゅっと戻る、
チンアナゴ状態です(^^;

でも、暇そうにしてると『遊べ~』みたいな感じで鳴くようにはなりました。

日々のささやかな変化が嬉しい今日このごろです。



[PR]
by utena08 | 2017-01-20 11:56 | | Comments(0)

むうの鳴き声

昨日深夜、
明るい部屋の中ではじめてむうが外に出てくれました。

「にゃー」
a0193441_02075530.jpg
「にゃー」
a0193441_02075664.jpg
「ふぅ・・・」
a0193441_02075850.jpg
はじめて外に出てきてくれて、
感動しました。

むうの鳴き声

こんな感じなのですが、
むうにアプローチしようとケージに手を入れると、
シャーって怒られます。
むう、まだまだ怖がりさんです。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg








圧力鍋こわれた・・・

ふろふき大根作ってる最中に
いきなり。

新しい鍋買わないと( ノД`)シクシク…









[PR]
by utena08 | 2017-01-16 03:00 | | Comments(6)

名前決定&3歩すすんで2歩さがる。

とりえず、姫猫名前決定しました。

悩んだのですがね。
やっぱり牟宇姫からいただきました。

『むう』になります。

いろはと仲良くしてもらいたいなって思いまして。
妹さんからお名前拝借しました。
できればめごとも・・・。
というか、むう参入によって、
めごがお姉さんになってくれることを祈ります^^;

しかしね、五郎八姫(いろはひめ)やら牟宇姫(むうひめ)やら、
伊達政宗公のネーミングセンスは一味違います。
ちなみにめごは(愛姫)で、
伊達政宗の正室で五郎八姫のお母さんです。

名前の付け方間違えたかなぁ・・・と
いつも思います^^;

今回、めごに負けないよう、
義姫って案も出たのですが・・・
(伊達政宗の母であるも、政宗に毒を盛った疑惑もあり、
なかなか行動力抜群のお母さん。
晩年は完全和解)
いやさすがそればっかりは・・・^^;

というわけで、むうちゃん決定です。
以後お見知りおきをお願い申し上げます。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



そして。
3歩すすんで2歩下がる。

日当たりの悪い隔離部屋で、
日当たりを探してケージを動かしたら、
日向ぼっこに出てきてくれた!!

て思ったのですがね。
a0193441_00143237.jpg

人間がいると出てこないのですよ。
ご飯の時も粘れず、
さっとご飯をケージに入れて去る・・・。
いない間に完食。

トイレやらお水やらのお世話はさせていただきますが。

これで慣れるのか・・・??

と少々疑問。

とりあえず、
コクシが退治できたら
大きなケージを組み立てて
移ってもらうつもりなんですが・・・。

段ボール小屋も
1週間で新しいのにしたいのですが・・・。

そもそも出てきてくれるのか???

と激しい疑問がわいております。

無理矢理は・・・できると思いますが・・・
ううーん・・・。

野良さんを慣らした経験がないので、
こんなものなのかが想像つかず。


ううーん・・・。

というか、正直、
寄生虫いる子に、
段ボールハウスってどうよ??

な気分です。
100均のプラ素材で、
なんかいいものないかなぁ!???




[PR]
by utena08 | 2017-01-12 01:43 | | Comments(6)

速報

a0193441_08051522.jpg

猫さんが、初めて見てる前でご飯食べてくれました。

今朝は小屋の入り口からそうっとこっちをうかがいながら、何だか文句(多分)を言っています。

一歩前進。



[PR]
by utena08 | 2017-01-09 08:02 | | Comments(5)

出てきた!!

a0193441_22584007.jpg

分かりにくい写真で申し訳ありません。
姫猫がにゃーにゃー泣きながら、小屋の外に出てきてくれました。

いま、私はひーさんの寝かしつけ中。

豆電球の明かりで、ベットは姫猫からは物陰です。

凄く鳴いていますが、何言ってるのかわかりません。

昨日の夜もこんな感じだったみたいで、旦那は姫猫の鳴き声で寝られなかったと、今日から別部屋で寝るようです。

ちなみに私は、こういうのは全く気になりません。

[PR]
by utena08 | 2017-01-08 22:54 | | Comments(0)

さらっと変えるタイトル

下書きのまんまどうやら投稿していたようなので、
さらっとタイトル変えてみました(笑)




姫(仮)が、本当に隠れ家の段ボールから出てきません。

女の子なのにゴンベは可哀想なので、
我が家では今、ゴンベは姫とか姫猫と呼ばれています。
早く名前決めないとなぁ……。


5日に連れ帰って来てから丸2日。
馴れるわけはありません。
でも、じっと隠れ家の中に蹲って透明化している姫を見てると、
なんだかとっても心配になるのです。
隔離部屋である寝室は、
実は我が家で一番日当たりが悪く、ほとんど日が射しません。
(だから寝室になっているのです)
エアコンがあるから暖かいけれど、
猫なら大好きだろうひなたぼっこも出来ない部屋。

ご飯くれは主張してると思いますし、
トイレ汚くなったー!!!
も大絶叫してくれるので、よく分かります(笑)

でもそれ以外は段ボール小屋の中で、
ご飯食べるのも
人間の気配がない時。

無理強いはかえってよくないだろうと
できるだけ無関心を貫いていますが。

ものすごく、
『野良猫 飼う』とかで、
ネット検索することが増えました^^;

動物病院で、
口の中を見てくれた院長先生から、
「野良ちゃんでも、口の中見せてくれるから大丈夫ですよ。
慣れていくと思いますよ」
と言ってもらっていたのが支えです。


新たな姫の存在に気が付いているのかいないのか。
a0193441_01144073.jpg
a0193441_01144133.jpg
まだ彼女たちは平和です。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg


今日はめごの尿検査の日。

年末にお腹を壊した時は食欲がなくなったものの、
お腹のお薬をあげてからは食欲も戻り、
s/dオンリーの生活を続けていたにも関わらず、
若先生いわく
『結石ザラザラ』

サプリで対処となり、
1週間後に尿検査となります。

そして、
若先生はとってもいろんなことを質問しやすい先生。
病院には一度たりとも連れてきてはいませんが、
姫猫さんへの対処を根掘り葉掘り聞いてきました。

コクシジウムと回虫の対処の違いとか。
(コクシは煮沸消毒しないとダメ。回虫は塩素系可能)
やっぱり目下一番の悩みなトイレの掃除とケージの掃除。
(トイレはトイレシート引いて薄く猫砂引いて、
その都度掃除が最良。
2・3日に1度は本体掃除ができればなお良い。
ケージも週1くらいで掃除)
姫猫の隠れ家の段ボールの事。
(おしっこやうんちで横れなければ週1くらいで交換。
汚れたら都度交換)

・・・で、スチーム掃除機が欲しくなりました。
姫猫用のケージも買ったし、
いっそスチーム掃除機、
安いの買ってみるか。


早く、姫の写真が撮れるようになるといいな。
そして、名前きまるといいな。

なにしろ、大恩人にひめさんがいらっしゃるので。
被りはダメ。





[PR]
by utena08 | 2017-01-08 03:01 | | Comments(0)

ご報告

まずはご報告です。

ゴンべちゃんですが、
『女の子』
でした~。

男の子かなと思っていたのですが、
外れました。
うう、我が家で女の争いが起こらない事を祈る。

なにせ、いばりんぼめごがいるものですから^^;

体重1.4㎏
4か月は過ぎてるけど、
5か月まではいっていないって年齢らしいです。
口の中を見せてもらいましたが、
確かに前歯は永久歯なんだけど、
犬歯がまだ乳歯で、
大人の歯がほんの1ミリくらい生えてきてる状態でした。

去年の春子だって聞いていたのですが、
計算が合わないので、
聞いていた野良母さんの子供ではないのでしょうね。

これからの処置としては、
1週間から10日後に再度検便。
コクシジウムがいなくなればOKだけど、
いたら再度バイコックス投与。

回虫がいなくなるまでは3週間くらいかかる。
1か月後に再度レボリューション投与が必要。
(回虫の卵には効果がないため)

と、いう事で、
ゴンべちゃんは無事隔離部屋となる寝室に招き入れられたのですが・・・。
完全駆虫されていない状態で寝室に入れるのは、
小さい虫怖い病の私には
ちょっとビクビクものです^^;
まあ、とはいっても
ベットなんかとは距離があるので大丈夫とは思いますが。

ゴンべちゃん用のケージが来るまで、
広いケージには入れてあげられないけど、
本人まったく出てきませんで^^;

ご飯は人間がいなくなったら食べる。
トイレも人間がいないうちに。

という事で、
寝る時以外無人の寝室は、
今のゴンべにはちょうどいいのではないかと思います。

ちょっとエアコンの風が直接あたる場所なので
覆いをかけてあげたかったんですが・・・
駆虫されるまで
ちょっと離れたところに風よけの段ボールおいてしのぎます。

a0193441_05173225.jpg
いばりんぼめご(笑)





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



でも今日の明け方、
にゃーというか、濁点つきのだみ声で
鳴いてくれていました。

ご飯くれ~かな?

早く顔を見てみたいものです。


後は名前です。
我が家の名前は戦国シリーズ。
壊滅的に女の子の名前が不足しています^^;
平安鎌倉近代まで範囲を広げるかな・・・。

いろはもめごも伊達政宗関連なのですが、
ちょっと品切れ・・・。
いろはの妹に牟宇って子がいるのですが、
『むう』と読みます。
私的にはムウは牡羊座です(笑)
可愛いと言えば可愛いのですけれどね~^^;






[PR]
by utena08 | 2017-01-06 06:07 | | Comments(4)

閑話休題

ゴンべは病院。
明日お迎え。

ゴンべ専用ケージは注文しましたが
発送にはまだかかると思われ。

とりあえず、
昔使っていたケージをゴンべには使ってもらう予定。
狭いけど、たぶんまだ隠れたい頃だろうから、
数日はこれで我慢してね。

そんな今日はぽっかり
穏やかな日。

ゴンべが帰ってきたら、
きっと色々することがあると思うので。

写真もないので、
いろはのふみふみをUP。



ただ可愛いだけの動画です(笑)





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



えー、喉が死にましたTT
年末からずっとイガイガする喉を
だましだまし使っていたのですが。

仕事中は嫌でも話さないといけないので。

どうも喉が弱い私。
いったん喉が荒れると、
喉に刺激があると
えづくまで咳が止まらないようになります。

病院に行ってお薬貰って来ました。

これで治ってくれればいいんだけど・・・。


動画をアップロードしている間。
昔の動画を見直していました。

宗滴や小太郎・・・
いまはいない、愛しい子たちの動画に
切なくもあり、懐かしくもあり。

小太郎も宗滴もレオ君も。
やまいで持っていかれた子たちなので。

めご3歳。
まだFIPの危険はある年かな?

レオ君は3歳で珍しいって言われたけど、
FIPに持っていかれたので。

宗ちゃんのFIPは、
引っ越しやらめごの参入やら・・・
環境変化のストレスが引き金だった気がします。


ゴンべはまだ生後1年たっていないと思います。
確実にFIPになる可能性がある年齢。
野良からの保護・・・
環境変化でストレスがかかると思います。

どうかどうか、
命に直結するやまいだけは。




猫神様に祈る事は多いです。











[PR]
by utena08 | 2017-01-05 02:43 | | Comments(2)

最新の記事

頭突き
at 2017-11-24 18:27
首輪の必要性
at 2017-11-23 10:50
キュート
at 2017-11-20 15:11
追悼
at 2017-11-18 13:58
ハングリー
at 2017-11-17 02:48

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 6歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘だった(過去形)
最近は新入りに押されて強ストレスに・・・。
推定誕生日 2013年10月1日 4歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日 1歳

たま♀
2017年9月5日 旦那が飲食店の駐車場で見つけて保護。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
人間大好き、猫大好きな女の子。

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

>かにさん 発泡スチロー..
by utena08 at 12:33
発砲スチロールに超強力両..
by Kanikani at 01:27
> トミーさん たまはパ..
by utena08 at 21:35
たまちゃんもパステル三毛..
by トミー at 21:11

検索

ブログジャンル

猫
子育て