猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

明日は病院

小太郎の現状

チューブダイエットが届きました。
サラサラのパウダー状で、少しの水で溶けます。
少しの水で溶けば、量は驚くほど少ないです。

20gで99カロリー

小太郎は強制給餌を
(この言い方、何かに変えられんもんかなー)
嫌がるものだから、
出来るだけ量は少ない方がいい。
今はk/d缶に混ぜてあげています。

k/d缶半分にチューブダイエット1袋を
1日3回に分けてあげています。
それでだいたい200カロリー弱と思います。

小太郎は2日に1日くらい吐いてます。
薬をあげた後に吐くことがあって、
吐いたものに薬が混ざる事があって困りものです。

コタツの外に出てくることはあまりなく、
最近私は嫌な事(投薬だの強制給餌だの輸液だの注射だの)
ばっかりするので、
鬼おばちゃんになっています^^;

外に出て来た時は、私の動きを常に警戒。
私の様子をうかがっていますTT

あからさまに様子をうかがわれて悲しかったけど、
そんな風になるほど体が辛いのかなぁと思うと切ないです。

今日はあまり体を倒している姿を見ません。
体が辛いのかな?

自分でお水も飲むし、トイレにも行きます。

多分腎臓の数値はかなり上がっていると思うけど、
ご飯とお水と輸液と投薬と注射以外に、
私に何かできる事があるのかな?

今はお水の隣で休憩中。
私は必要な事以外、ほとんど小太郎にかかわりません。
ストレスになっても嫌だし、
私を警戒しているなら、あまり接触するのは可哀想だから。

a0193441_05172748.jpg

でも顔はこんなです。

a0193441_05172882.jpg
しょぼぼーんとしていて、
ちょっと切なくなりますが。

小太郎の前では何も思っていないように。
母ちゃんは嫌な事をする
鬼ババでいますよー。







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





チューブダイエットが入っていた箱が気になっためご

a0193441_04280233.jpg

これちょうどいいです!

a0193441_04280358.jpg

ね!?

a0193441_04280585.jpg

だからぴったりなんだってば!!




・・・ちいさいとおもうよー







[PR]
by utena08 | 2016-06-25 05:42 | | Comments(4)

22日01時の出来事

一昨日の出来事です。

小太郎はいま気管支拡張剤を錠剤で、
抗生物質を注射で打っています。

21日の9時ごろに気管支拡張剤と強制給餌。
ネフガードは3時間開けないといけないので、
時間を見計らっていたのですが。

夜1時頃、小太郎に強制給餌の前に
自力で食べてくれないかと焼きカツオを差し出したのですが。

匂いを嗅いだ途端、ダッシュで避難。
直後に盛大に吐かれました・・・。

3時間前にオブラートに包んで飲ませた薬も
そのまま吐いてありまして。

今までちょっと見た事がないような盛大な嘔吐でした。


22日朝も
起きてみたら水を吐いてありました。

心配で休診日の病院に電話で指示を仰いで
とりあえずは処方されていた
吐き気止めを飲ませて様子見。

夜には
薬ととろとろになったウエットを
シリンジで少しづつあげてみました。


で、23日朝まで嘔吐なし。

6時半にはカリナールを混ぜた
k/d缶を8分の1ほどと投薬。

吐かない事を祈ります。

多分今日、チューブダイエットが届きます。
とてもハイカロリーな商品なので
強制であげる量が少なくて済むと思います。

とにかく、何を食べさせても嫌がるので、
嫌な時間は早く終わるように
手早くあげられるように精進精進。


a0193441_01065374.jpg
a0193441_01065487.jpg
a0193441_01065691.jpg

母ちゃんがんばれ~







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




[PR]
by utena08 | 2016-06-23 07:11 | | Comments(4)

ありがとうございました。

みなさん、おうえんありがとうございました。

ぼくは今、いつもとちょっと違う美味しいごはんを
ウマウマしてます。
母ちゃんはふくざつなかおしてますが、
ぼくはおいしいごはんを食べられてうれしいです。

これからも母ちゃんともども
よろしくおねがいします。

a0193441_02103672.jpg


小太郎、退院後、
とにかく食べられるものをという思いから、

シーバ → 焼きカツオ

という道をたどり、
現在焼きカツオしか食べてくれません^^;

元々、小太郎の大好物です。
脳炎の時も、最初に食べてくれたのはこれでした。

なので、食べてくれるのは嬉しいのですが・・・

よりによって、タンパク質と塩分の多そうな焼きカツオ・・・

まあ、今は食べてくれるだけで良しとします。
これから、食が戻ってきたら徐々に変更していこうと思いますし、
食べないよりは、食べてくれる方がずっといいです。







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




先日、NHKのサイエンスZEROという番組で、
猫特集がありました。

途中からBGM的にかけていたので詳しくは見なかったのですが、
猫の腎臓病の研究についての話がありました。

大まかな話ですが、
ネコモルビリウイルスというウイルスが腎臓疾患を引き起こしている
一因ではないかという研究があるようです。

腎疾患全部ではなくとも、
ウイルスが起因している腎疾患なら
将来的にワクチン等で予防できるかもしれないという事で・・・。

これが実って、
ワクチンが開発され、
腎疾患で大変な想いをする猫ちゃんや飼い主さんが
少しでも減ってくれればと思います。


少し長めに待合室にいるだけで、
輸液のために通院されている飼い主さんや、
腎臓用のフードの試供品をもらっていく飼い主さんの
なんと多いことか。


録画が間に合わず、
私の手元には途中からの録画しかありませんが、
番組の流れを紹介したサイトがありましたので、
リンクを貼ってみたいと思います。
研究に関する記載はかなり下の方になります。



【NHKサイエンスZERO】「ニャンとびっくり! 科学で探る ネコとヒトとの優しい関係」


猫も人間も、医学の進歩を望みます。








[PR]
by utena08 | 2016-06-21 03:00 | | Comments(4)

小太郎、退院しました!

a0193441_12104555.jpg

日曜日、小太郎退院してきました!

白血球の数値はなんとか基準値内におさまり、呼吸が安定したので、あとは自宅での対処となりました。

何しろ、病院ではほとんどご飯を食べなかったらしく( ̄▽ ̄;) 家の方が食べるかも……というのも大きなところでした。

が、自宅では、腎臓食は全滅、シーバ数粒……

無理矢理飲ませられる、薬と強制給餌は断固拒否。


上の写真、可愛らしく写っていますが、実際は


a0193441_12104682.jpg

a0193441_12104856.jpg


知ってるよ~。この向きなら母ちゃんに口開けられる事ないんだもんね。


……という事で(^^;


脳炎の時はだんだん食べるようになったんだけど、今回はどうかなぁ……





今回の小太郎の入院に際しては、みなさんに色々励ましていただきまして、本当にありがとうございました。

数値的にはあまり良くないですが、小太郎が楽しく過ごせるように、小太郎どもども頑張っていきたいと思います。





[PR]
by utena08 | 2016-06-20 11:13 | | Comments(6)

小太郎の様子

まずは、小太郎への応援、本当にありがとうございます。


昨日の午前中に小太郎の面会に行ってきました。
入院した時よりも呼吸も楽そうで安心しました。

普段あまり文句を言わない小太郎ですが、
さすがに連れて帰れと文句を言われました(笑)

白血球は入院時よりは下がりましたが、
依然高いままです。
肺の状態をみながらの輸液なので腎臓の数値も高いです。
貧血も進んでいました。

ひとつだけいい事は、カリウムの値は下がっているそうです。

全体的に体が弱っているのは確かです。

先生曰く、
抗生物質が効かないというよりも、
小太郎自身の免疫力が下がってしまって、
免疫不全のような状態になってしまっているとの事です。
なので、前回の脳炎や、今回の肺炎のような状態になってしまうと。
通常ならばこういう状態にはならないとのことで。

ただ、入院自体については
呼吸が安定すれば酸素室にいる必要はないので
退院できるそうです。

その際は、必要な処置を自宅でできるように配慮してくださるそうです。

ただ、我が家は昼間留守がちなので
もう少し白血球の数値が下がるまでは様子を見ましょうという事になりました。

もう少ししたら、退院できるかなと思います。

ご飯は相変わらず食べていないようなので、
ご飯に関しては格闘する事になりそうですが、
数値的にも気持ちが悪くてご飯食べられない状態のようなので、
やっぱり強制は必要になるかと思います。

今日も面会に行ってこようと思います。
昨日より、少しでも楽になっているといいなと思います。

小太郎の様子を撮影してきました

ちょっと動画が上手く貼れなかったので
リンクしました。

では、今からまた面会に行ってきます。








静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





[PR]
by utena08 | 2016-06-19 10:19 | 病気・怪我など | Comments(5)

入院

タイトルのように、
昨日小太郎入院となりました。

昨日、仕事を早引けして帰ってきたら、小太郎、呼吸が荒く、朝よりも状態が悪くなっていました。

レントゲンでは、肺が白く写り、水が溜まり初めているか、炎症等起こしているかのようです。

クレアチニンやBUNも上昇、カリウムもじわじわ上がってきています。

カリウムが上がってきたら危ないと、以前から言われていました。

腎臓の数値のために輸液をいれると肺に悪く、肺を治すために薬をあげようとすると腎臓に悪いという状態です。

まずは苦しい呼吸の改善のため、酸素室と気拡張のためのお薬続行を投与で、一晩様子見との事でした。

今日は旦那が話を聞きに行ってくれます。


小太郎、昨日の朝までご飯食べてくれていました。

体力があるうちに、なんとか肺が改善されればいいのですが……


取り急ぎ、ご報告でした。





[PR]
by utena08 | 2016-06-17 10:13 | 病気・怪我など | Comments(0)

ご飯ちょうだい~

a0193441_04020690.jpg


一生懸命ご飯のおねだり。

ピントあわなかった(^^;

いろはとめごが元気に追いかけっこしているのを見てると癒されます。



小太郎の調子は……どうだろう?
少し体温が高い気がします。
あと、呼吸も早い気がします。
顔は……病やつれしています。

明日、午前中は行けないので、午後の診療に行ってこようかと思います。

金曜日はひーさんがお弁当だったり、甥っ子が泊まりに来たり、まあ色々盛りだくさんですが、色々頑張ろう!





[PR]
by utena08 | 2016-06-16 03:47 | | Comments(7)

頑張ろう

a0193441_00334468.jpg
a0193441_00334622.jpg


これから小太郎にご飯食べてもらって輸液です。

小太郎のご飯の間はめごといろははケージの中へ。

あろうことか、小太郎のご飯を狙うのでね(^^;



小太郎にご飯。
嫌がられるから気が重い……けど、頑張ろう!


そして閉じ込められたいろはは毎回大騒ぎ( ̄▽ ̄;)
めごは下手したらケージにいれたの忘れちゃうくらい大人しいのになぁ……


[PR]
by utena08 | 2016-06-15 00:27 | | Comments(2)

参った・・・

小太郎、再診してきました。

結果・・・貧血と腎臓は少し改善していたのですが。


白血球と好中球が激増していました。

前回通院は6月5日。
今回通院は6月13日です。

総白血球数、基準値の上限が17.02のところ
前回17.28→今回27.30

好中球 基準値上限10.29
前回14.68→今回24.02

単球 基準値上限0.67
前回0.57→今回0.99

前回変えた薬は効果がなかったので、
また薬が変わりましたが、
先生的にも腎臓の事を考えながら処方できる薬の
数が限られているそうで・・・。

現在、小太郎は食欲がなく、
ご飯は完全に強制給餌なのですが、
その他には目に見えた症状があるわけでなく、
先生も原因不明と言われてしまっています。

a0193441_01255191.jpg

小太郎は、コタツの住人になってしまっていますが、
寝ている時はこんな感じで、
スフィンクスにはなっていません。

とりあえず、
今私にできる事は、嫌がられてもご飯を食べてもらって、
水も飲んでもらって、
輸液をして、薬が効いてくれるのを待つばかりです。

正直、ご飯の時にコタツから引っ張り出すと、
小さい声で、嫌~と鳴くので、
辛いのですが。

ストレスでは死なないかもしれないけど、
ご飯食べないと確実に体が弱りますから。

嫌われても命大事で、
心を鬼にしながら強制給餌します。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg






[PR]
by utena08 | 2016-06-14 01:25 | | Comments(0)

ありがとう

小太郎が調子悪いよ~と嘆いたら、
ひめさんからプレゼントが届きました^^

a0193441_17120807.jpg

完成形はこんな感じ。


製品はこれ


a0193441_17121036.jpg


撮影協力めごさん(笑)


水素水発生装置との事。
水素水って、腎不全にいいと言われながらも、
扱いの難しさから試した事はありませんでした。

でも、これは入れておくだけなので、
手軽に試せます。

ひめさん、本当にありがとうございました。







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



さて、小太郎ですが。
実は、数日前から徐々に小太郎の食欲が低下。
昨日あたりからほとんどご飯を食べなくなり、
食べたのはいろはの避妊後の子用のフードが少しだけ。

気に入らないものは食べない病な気もするけれど、
この食べなさはまずい……。

ということで、今朝から強制給餌始めました。

ちょうど一昨日遊びに来た姉が、
小太郎にって普通のk/d缶買ってきてくれておりまして。

普段は多分絶対食べないけど(^^;
強制給餌の時はペースト具合がちょうといいので助かりました。

姉ちゃんありがとね(^^)

昔は強制給餌なんて無理って思ってたけど、
くすりをあげるとか、水を飲ませるとか、
いろんな経験をして、強制給餌頑張れるようになったと思う。

数日の強制給餌で、食欲が戻ってくるといいな。




[PR]
by utena08 | 2016-06-12 03:26 | | Comments(2)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

月さんごめんなさい。 す..
by utena08 at 23:44
うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧