猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねむいねむい

仕事が微妙に忙しい?
仕事以外も忙しい?

最近眠くて眠くて仕方ない。

今日は実家の父母姉と一緒に動物園に行ったのだけれど、
午後になったら歩いていても眠い眠い^^;


め『そういう時はきちんと寝るにゃ~』
a0193441_01080871.jpg

猫さん見習って、
今日は寝ましょう。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




★Amazonによる欲しいものリストも再開されたようです





4月から、時短勤務が終了し、
通常勤務に戻ります。

それと同時に、
人事異動で主要メンバーがごっそり抜けるので
穴埋めが大変そう。

4月に向けて、体力回復しておかないと~(笑)





[PR]
by utena08 | 2016-03-28 01:22 | 日常つれづれ | Comments(4)

ご縁 その2

先週の土曜日、
マーガレットさんの個展に行った後、
小太郎とめごの通院でした。

めごはストルバイトの経過観察です。

家では隔離しても、絶対いつものトイレでないと
なさらないめご。
そして、病院での圧迫にも耐えてしまうプライドの高さorz

でも、病院でトイレを用意してもらうと、
「あ、トイレが出てきたわ・・・」とばかりに
されるのです。(何故だ 笑)
看護婦さんも、ある意味お利口さんですよね~と
笑って下さいました。

結果、
ストルバイトは消えていて、
でもPHが、正常とストルバイトが発生するギリギリで、
c/dのご飯を維持したまま、
次は2か月後の通院となりました。




そして、小太郎の通院は、
前回(2016/03/8 10時)
今回(2016/03/19 17時)

だったのですが、

ヘマトは25.1%→30.8%で、
ずっと低値を表していたグラフが黒になって大感激!!
お鼻も近ごろ見た事のないピンク色。
お鼻みてるだけで幸せになれるピンク色~(笑)

でも、
クレアチニンが6.6→8.2 !!
BUNは56→54

小太郎の輸液は毎日夜10時~12時くらいなので
午前の通院と午後の通院では体重も血液検査の数値も違うのですが、
今回の開きは、ちょっと大きい・・・。

体重も落ちているので
先生からは、ご飯とお水をとにかく頑張って下さいと
励まされました。

カロリー摂取系の補助食品の相談もしたのですが、
急激なカロリーの摂取は
それはそれで腎臓の負担にもなりかねないとの事で
即却下でした。

数か月前までは、まだ皮下脂肪が感じられたのですが、
最近の小太郎はその皮下脂肪がなくなった感じ。
痩せてきたなと実感できますが、
まだまだ頑張って下さいね。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




★Amazonによる欲しいものリストも再開されたようです







そして、この日。
ふたつめのご縁が・・・。

診察が終わって会計待ちの時、

「うてなさんですか?」

お声をかけていただきました~~(≧▽≦)

身内とごく少数の方以外見ている人がいないだろうと思われる
うちのへっぽこブログの貴重な読者さまでした!!

ひめさんのブログで当方の存在を知って下さったようで、
宗ちゃんの時から見ていただいていると・・・。


ありがとうございます!


とっても優しそうなママさん。
どうやらめごの名前で気が付かれたようです。
(めごって名前、確かに珍しいですもんね~^^;
うちの子は、基本戦国武将シリーズの名前なので、
まあ一般的な名前は少ないです)

ママさんは現在、
1週間おきに輸液に通われているとの事。
定期的な通院は大変ですが、
色々と気を配ってもらっている
猫さんは幸せですね。

少ししかお話できませんでしたが、
いずれ考えなくてはならなくなる
自宅輸液の事。
心配や不安もあるかとは思います。
病院と自宅、
一長一短があります。

私の経験が、少しでも参考になれば幸いです。

また病院でお会いした際は
色々とお話しできればと思います。


とってもとっても嬉しくて、
小太郎の数値でちょっと凹んでいた気持ちが
持ちあがりました。

またひとつ
新しいご縁に感謝です。




小太郎、やわらかご飯食べてね~

a0193441_06395186.jpg

い『小太郎ばっかりずるい・・・』

a0193441_06395314.jpg

い『食べたいな~』

a0193441_06395483.jpg

い『気になるな~』

a0193441_06395613.jpg

い『ちょっとだけ・・・』

a0193441_06395770.jpg

い『ママさん止めないし、食べちゃえ!!』

a0193441_06395966.jpg

写真撮影のお礼に一口おすそ分けしました^^;

a0193441_06400383.jpg

でも、このあと小太郎がもういらないって言ったので
この分はそのままいろはのお腹に消えました(笑)




[PR]
by utena08 | 2016-03-24 06:48 | | Comments(8)

ご縁

私は、よく『ご縁』という言葉を使います。
猫に関しては顕著です。
(人間に関しては人見知りなので微妙ですが^^;)

そんなご縁の最たるもの
『猫魂』のひめさま
のブログでご縁の出来た

マーガレットさん(いそべまりこ様)の
個展に、先週の土曜日に行ってきました。

個展はたくさんの猫人形はもとより、
はじめて目にする
お人形の美しさ・・・!!

1人、とってもお気に入りの子がいて、
ずっとその子の前にいて
お話したかったのですが、
猫たちも見たいし、
(この時点で里親になる気満々 笑)
なにより、
お嬢が隣の部屋でギャラリーの方に
ちやほやされて調子に乗っている!!!
(もちろん、監督者の旦那はついているけれど!!!!)

もう1回くらい行きたいなぁ・・・


そして、我慢できずに、
里親になった子。


a0193441_00444918.jpg

a0193441_00445038.jpg
a0193441_00445298.jpg

もうひとり、悩んだ子がいたのだけれど。

のほほんと気持ちよさそうな
この子に決めました。


そして、個展には
猫さん用の帽子がありまして。
あまりの可愛さに、
うちの子が付けてくれる可能性が低いのにも関わらず、
買ってきてしまいました。

a0193441_00445313.jpg

a0193441_00445535.jpg
小さくてかわいい帽子。

ちなみに、ちょこっとだけでも頭に乗せられないかと
頑張ってみた結果。


チェックチェックチェック・・・・

a0193441_00445655.jpg
a0193441_00445759.jpg
a0193441_00445979.jpg

しつこいチェックの末、
いろはには全拒否されました。



で、一瞬だけ小太郎が頑張ってくれました(笑)

女の子用の帽子だとおもうのですが。

a0193441_00450057.jpg

ちなみに、もうひとつの帽子は
ひらひらリボンがある都合上、
見た瞬間、
猫たちがハンターになりました・・・orz


a0193441_00450222.jpg

この後、がっつり猫パンチ(爪ナシ)
貰いました^^;





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





実はこの日、もうひとつの嬉しいご縁が・・・

そのお話は、長くなったのでまた後日^^






[PR]
by utena08 | 2016-03-23 08:36 | | Comments(2)

現実逃避


明日まで、仕事で少し忙しい。
家でやらなきゃいけないことがあるのですが、
どうしてでしょうね~

現実逃避中(笑)

猫魂のひめさん
お家の子達のプロフを

化け猫アイコンメーカーで
とっても可愛く作っておられて
いつか私も・・・と思っていたのですが、
現実逃避中にえいやっ(笑)



小太郎
a0193441_02005326.jpg

いろは
a0193441_02011514.jpg
めご
a0193441_02012342.jpg

・・・センスって重要・・・orz


これでも、これでもっっっ!!

一生懸命!
本猫やら写真やら見て作ったのですよ!!

めごと小太郎はともかく、
いろはは違う!!

こんなのいろはじゃない~><

いろはさんはパステル三毛だけれど
部分的に混ざってたり
トラ縞がが出てたり、
複雑な淡い模様が魅力なので、
こういう単純な図解に適していないんです・・・


・・・だれか、
私の代わりに、
可愛いいろはさん作って下さい・・・



静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




★Amazonによる欲しいものリストも再開されたようです





参考までに、
現物写真


小太郎
a0193441_02231317.jpg


いろは
a0193441_02231467.jpg



めご
a0193441_02231524.jpg


別猫・・・




[PR]
by utena08 | 2016-03-15 02:24 | | Comments(2)

ふれあい


お嬢と小太郎
ふれあうの図

a0193441_02030148.jpg

若干小太郎が迷惑そうな顔しておりますが^^;
大人しく撫でさせてくれる小太郎は大人です。

めごとお嬢は一緒に遊ぶというよりも、
同じオモチャでそれぞれ同時に遊んでいるだけなので
仲良しとはちょっと違う・・・

しかも、めごが爪を引っ込めない子なので
ひーさんは時々
「めごちに引っ掻かれた~TT」と
泣いてきます。

まあ、私が引っ掻かれたって痛いのですから
ひーさんも痛いでしょうが、
母の答えはいつも
「めごちは猫さんだから、仕方ないんだよ。
ひーさんが気を付けて遊ばないと」

で、ひそかにめごとっ捕まえて爪切りします^^;
先んじて切れればいいんですけれどね~
大抵後手後手です。



静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




★Amazonによる欲しいものリストも再開されたようです





15日までは
ちょっと仕事が忙しい。

資料作りで今日はほぼ徹夜。

これから仮眠します~w




[PR]
by utena08 | 2016-03-14 05:36 | | Comments(2)

きゅーと

猫を抱えてうたた寝する旦那と
旦那に抱えられて眠るめご。

a0193441_02064556.jpg
猫飼いの醍醐味です。



a0193441_02064703.jpg
「入ってますがなにか?」

おもむろに入って座る、
当然顔。

猫にとっては当たり前。




アンモニャイト
a0193441_02064852.jpg
猫さん無意識なんでしょうが、
可愛さが詰まっています。




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg







ご心配いただいている小太郎に関してですが、
本日通院日。
私は仕事なので、お休みの旦那が連れて行ってくれました。

 
ヘマトは21.1%→25.1%
BUNは57→56
CREは7.6→6.6

ヘマトが上がってるのは分かっていたけれど、
クレアチニンが下がっているのが嬉しいです。
水浸しウエットのおかげかな?

水浸しウエットなら順調に水分補給してくれるので、
これからも続けて行こうと思います。

ただ、前回、少しでも腎臓の負担を減らそうと、
抗生物質を中止したのですが、
今回、好中球が上昇。

脳炎も患っている小太郎なので、
また抗生物質の投与がはじまりました。

次は2週間後の通院です。

腎臓の数値が落ち着いてくれるといいのですが・・・


ちなみに、
本日も貧血の注射を打っていただいたようで、
ヘマトはきっと安泰で、
しばらくは小太郎のピンクのお鼻を見られるのかと思うとウキウキです(笑)





[PR]
by utena08 | 2016-03-09 04:53 | | Comments(4)

実は風邪ひき

少々お久しぶりの投稿です。

ちょっと風邪をひいて喉カサカサで、
ハスキーさんになっています^^;
でも、風邪自体はもう治っているのでご心配なくw


ネタがない~と嘆いたら、
いろはと小太郎が膝の上に乗ってくれました(#^^#)

最近は別々にいる事が多くなったふたりなので、
こういうのは本当にうれしいです。

a0193441_05530698.jpg

その頃、ひとりマイペースなめご。

何故か床に直座りがお好み。
モフ族だからなのか??

a0193441_05530785.jpg




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



明日(もう今日かな?)
小太郎の通院日です。

前回の通院で貧血は改善されたものの
腎臓の数値が上がり、
脱水も進み・・・
先生から、これ以上輸液は増やせないので
飲水量を増やして対処してくださいとの指示があり。

ここ1週間、ウエットを水浸しにして対処してきましたが
(シリンジで水あげようとしたら、もっそい嫌がられた^^;)
多少なりとも改善しているといいのですが・・・

感覚としては、なんとなく1段下がった感があるのですが。

ただ、お鼻はピンクで、
貧血は多分改善されていると思います。

小太郎のピンクのお鼻を見ては
嬉しさをかみしめていますw





[PR]
by utena08 | 2016-03-08 03:40 | | Comments(2)

最新の記事

頭突き
at 2017-11-24 18:27
首輪の必要性
at 2017-11-23 10:50
キュート
at 2017-11-20 15:11
追悼
at 2017-11-18 13:58
ハングリー
at 2017-11-17 02:48

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 6歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘だった(過去形)
最近は新入りに押されて強ストレスに・・・。
推定誕生日 2013年10月1日 4歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日 1歳

たま♀
2017年9月5日 旦那が飲食店の駐車場で見つけて保護。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
人間大好き、猫大好きな女の子。

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

>かにさん 発泡スチロー..
by utena08 at 12:33
発砲スチロールに超強力両..
by Kanikani at 01:27
> トミーさん たまはパ..
by utena08 at 21:35
たまちゃんもパステル三毛..
by トミー at 21:11

検索

ブログジャンル

猫
子育て