猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

東京都江戸川区平井 多頭飼い崩壊について

東京都江戸川区にて、多頭飼い崩壊が発生。

すべての崩壊に気が付く事、
協力できる事は難しいですが、
知ることができた事は、
ご縁があったという事と思います。

些少ですが、物資ご支援申し上げました。

出来ましたら、
事態拡散にご協力いただけましたら幸いです。





★江戸川区多頭飼育崩壊の現場の様子(写真あり)

●ツイッターアカウント(活動の最新情報が分かります)
d0267896_14240650.jpg
その猫達を救う為​に沢山の物資が必要です。ほんのわずかでも、​みなさまのお力をお貸しください​。
20匹の受け入れのため物資が不足しています!
・フード(カリカリ、パウチとかプラカップに入っているものが嬉しいです)
・砂(どんなタイプの猫砂でもいいです)
・ペットシーツ(トイレができない子がいます)

アマゾン以外での物資送付先は、ねこねこ亭 nekonekotei@gmail.com まで
※お問い合わせの際には、上記メールアドレスからの受信許可をお忘れなく!!

★寄付金による支援方法については、こちらを
普通の環境で育った猫達ではないので、不妊手術やワクチン代・虫の駆除費などの他に、医療費も半端ない金額が掛かりそうです。みなさまの気持ちだけが頼りです。この子達が、全うな飼い主さんに巡り会えるよう、どうかお願い致します!
d0267896_14370873.jpg









[PR]
by utena08 | 2016-02-29 02:34 | | Comments(4)

ウォールステッカー(追記あり)

最近、流行っている気がします。
ウォールステッカー。

我が家の壁は凹凸があるので向かないだろうなぁと
思っていたのですが、
100均にあったので、試しに購入。
a0193441_01350336.jpg

貼ったら速攻剥がしにかかったいろはさん^^;

a0193441_01350535.jpg

シンクにぺたり。

a0193441_01350658.jpg

これは猫の水飲み場に。



100円だと惜しみなく挑戦できていいですね。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




小太郎の現状。

本日、とうとう体重が4.2㎏を切りました( ノД`)シクシク…

先々週より貧血改善の注射を打っていますが、
先週はほとんど数値が改善されず。
血液検査の段階では体重が増えていたので、
数値が改善されなかったのは、
体重増加によるものかもしれないとの事でしたが・・・

最近は体重減少もあり、
少々微妙です。


・・・と、ここまで書いた記事がブログに反映されていななぁと
思っていたら、
昨日はどうやら寝落ちで投稿していなかったようです^^;

ダメだな~^^;




[PR]
by utena08 | 2016-02-29 02:26 | | Comments(0)

ストーブ点火と思い出

引っ越しをしてからこちら、ストーブを使っていませんでした。
お嬢がいるので危いというのもあるし、
エアコンつけっぱなしが留守中も安全だし、
何より引っ越し前に比べると、
地域的に暖かい場所なのです。

以前の家では我が家の名物だったストーブ前。
猫がずらりと並んで暖をとっていて、とても可愛かったものです。


そして先日、エアコンのない部屋で寝る機会があり、
灯油を買ったのですが、
ほぼ2年近く放置していたストーブはあえなく燃焼系エラー発生。
やっぱりストーブほうっておいちゃダメですね^^;

でも、

分解していじったら直ったので、
灯油消費のため、いざ点火!!


a0193441_12205020.jpg


・・・おかしい・・・

あんなにストーブ前が好きだった小太郎やいろはが近付いて来ない。

逆に、普段は暖房いらずのめごが陣取っている。


これは、あれだろうか?
普段から暖房24時間体制になっている我が家で、
暖かいのが貴重じゃなくなったのだろうか・・・orz

なんとも寂しい事になりました。

・・・可愛かったのにな~~~!!!





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





在りし日のストーブ前

a0193441_00370668.jpg
小太郎いろはレオ君

a0193441_00394345.jpg
いろは小太郎さんちゃん

a0193441_00470664.jpg
小太郎いろは宗滴

a0193441_00475238.jpg
小太郎いろは宗滴と旦那枕


懐かしい懐かしい写真たち

さんちゃんは、トライアルで1か月うちにいた子。
いろはととっても仲が良かった。
ただ、いろんなものを食べちゃう子で、
当時の私はさんちゃんを誤飲から守ってあげられないと判断した。

今も、仕方がなかったという思いと、後悔がある。

さんちゃん、元気かな?





[PR]
by utena08 | 2016-02-26 01:13 | | Comments(8)

猫の日に思う事

2月22日は『猫の日』でしたね。
テレビはこぞって可愛い猫の特集でしたが・・・。

それにちょっと待って!! と思っていた方も多いはず。

猫も犬もハムスターもウサギも小鳥も。
爬虫類や亀だって、昆虫だって、
どんなイキモノだって、
大切な命。

『ブーム』

というのは、昔から繰り返されているものです。
昔はハスキーや、他の犬種でもブームがありました。
安易なブームが招いた事態・・・
悲しいものがあります。


そんな日に、TVタックルで猫の多頭飼い崩壊についての特集がありました。

内容は、ごく基本的な事だったと思います。

避妊去勢をしないとこうなる
(老人一人で猫50匹の挙句、本人入院で多頭飼い崩壊)
(親猫と子猫を保護し、避妊去勢をしなかったらあっという間に猫50匹)
という実例をあげて、
ボランティアの保護活動の紹介をして。

色々ツッコミどころはあったかと思いますが、
可愛いだけのブームに乗っかった特集が多かった中で、
こういう番組を作ってくれた事に、私は感謝したいと思いました。

まずは知ってもらう事。
テレビの力は大きいです。
影響力の大きい媒体が訴えてくれた事で、
猫の飼い方が、誰かの頭の隅に居ついてくれたらいいなと思います。


うちの小太郎は多頭飼い崩壊の子です。
時間はかかるでしょうが、
そういう子やお外の子がいない世の中に
なってくれる事を願ってやみません。




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




ちなみに、この放送の中で、
猫の避妊去勢に対する公費助成の話が出ていました。

賛否両論ある話だとは思います。

避妊去勢は、もちろん飼い主の責任です。
自分の責任を放棄して公の補助を望むのは論外ですが、

ただ、助成がでるならば、しようという方もいるのではないかと思います。
そして、飼った事がないけど拾っちゃった、という方には、
市町村の情報は啓発でもあると思います。

私は、公費で助成が出るという事は、
市町村がその問題に対して興味を持っている、
どうにかしようとしているという事だと思います。

より多くの自治体が興味や問題意識を持って、
助成をしてくれるようになればいいなと思うのですが・・・

*飼い猫に対する助成のみががある所
(現在私が住んでいる所はこれです)
*飼い主がいない猫に対する助成のみがある所
*飼い猫・飼い主がいない猫、双方に対する助成がある所
(私が以前住んでいた所はこれでした)
*まったく助成のない所
(もしくはあった助成を廃止した所)

色々な対応があります。
こういった問題が、個人間やボランティアだけにとどまらず
公でも論議される問題になってくれればと願ってやみません。


最後に、私が在住経験のある町での猫の助成を紹介したいと思います。

以前住んでいた町

▼飼い猫の場合
 【条件】 飼い主が町内に住所を有し、町内で飼育されていること。
 【補助率】 2分の1以内。
 【補助金限度額】 去勢手術:10,000円 、 不妊手術:14,000円。
 
▼野良猫の場合
 【条件】 申請者が町内に住所を有し、町内に生息している猫で、飼い主がいない猫であること。
 【補助率】 3分の2以内。
 【補助金限度額】 去勢手術:14,000円 、 不妊手術:18,000円。

猫を飼い始めた当初の町の助成がこれだったので
こんなものなのかなと思っていたら、
とんでもなく厚い助成の町でした(アッパレ!)

で、今住んでいる町。


▼ 飼いねことして登録したねこについて、不妊・去勢手術費用の一部を補助しています。
【補助金額】 手術費用(税抜き)の2分の1の金額で、上限4,000円


本当に市町村によってさまざまな対応ですね。


いつの日か、
人間とその他の生き物が
対等になる世の中がきますように。











[PR]
by utena08 | 2016-02-24 03:41 | | Comments(0)

思い出



小太郎、ミミズクみたいになってるよ(笑)
何があったの?


a0193441_23024151.jpg


いろはさんは、最近お膝猫。

いろはさんの動画を撮ったことがないのに気が付いて、
今日お膝具合を撮影しました。

需要があるのかな?

a0193441_23024485.jpg


堂々と乗っていますが、
めごさん、ここは乗ってはいけない場所ですよ??

しかも、箱の上ですか・・・


a0193441_01140966.jpg






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




猫さんの動画や写真。
意識しないと撮らない気がします。

私はブログを初めてから
写真を撮る癖がそこそこついたけど、
動画はあまり意識しません。

ブログをやっていなければ、
写真も多分撮らなかったと思います。

ただ、レオ君や宗ちゃんを亡くした経験から、
写真や動画のありがたさを実感しています。


レオ君は、悔恨から長く思い返す事が出来ませんでした。


やっと気持ちに整理がついても、
長く思い出さないようにしていた子は、
悲しいかな、記憶が薄れてしまっている。

でも、当時撮っていた写真があるから、
思い出せる事もある。



宗ちゃんは、生前の動画があるから
こんな声だった、動きだったと懐かしむ事が出来ます。


最近はスマホが普及して、
簡単に動画も写真も撮る事ができるようになりました。

いい時代ですね。


皆さん、
沢山の写真や動画を是非。

思い出の記録は大切です。





[PR]
by utena08 | 2016-02-20 01:33 | | Comments(6)

加圧パック

最近いろはさんはお膝猫。
うにゃうにゃいいながら、お膝に陣取ってくれます。

a0193441_06300478.jpg


めごは自由猫。
箱にはとりあえずINの方向で。

なんか、悪い顔してますね~^^;

a0193441_06300710.jpg


小太郎は、今日もちっくん頑張っています。
明日は定期検査で病院です。

a0193441_06301065.jpg






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





小太郎の輸液に使用したくて

インフュサージ加圧バッグ 500ml用

買いました。

到着して使ってみると、
早い早い。

本来ならぽたぽた落ちるはずの輸液が
ジョーって感じで落ちます。

時間は多分3分の1くらいになると思います。


・・・が、残念なことに、
小太郎の緊張具合が半端なく^^;

普段と感覚が違うから緊張するのかもしれません。

輸液を早くしたいというのは
完全に私の都合なので
今まで通りで行こうと思います。

小太郎は25分かかっても
大人しくしていてくれるので。

でも、加圧パック使った輸液時間は、
非常に魅力的でした。




[PR]
by utena08 | 2016-02-16 02:10 | | Comments(2)

ごーはーんー

小太郎は、朝と晩の定時のご飯だけでは食べる量が少なすぎて
欲しいアピールをすると
すぐにご飯を貰える身。

そんな小太郎の、おねだり映像。





尤も、これはかなりはっきりとした催促で、
他には

私の隣でじっと見つめる。
気が付くと背後の足元に座っている。

等々、
あげるときりがない^^;

一番困るのは、
平日、さあ出かけるぞって時に、
「ご飯くれ~」
て言われるの。

大抵時間ギリギリなので、
半泣きでご飯あげてます^^;






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





現在、我が家は

腎臓病で療法食…小太郎
ストルバイトで療法食…めご

いろはだけ健康で、
小太郎の食べなくなったご飯担当

なのですが。

いろはにも専用のというか、
ふつうのご飯を食べさせてあげたくて。

何にしようか悩んでいます。

避妊後のインドア猫。
健康体。
ほぼなんでも食べる。

皆さん・・・
何あげていますか?






[PR]
by utena08 | 2016-02-12 01:59 | | Comments(5)

小太郎のご飯タイム


我が家では、
基本的にご飯は朝夕決まった場所でとなっていますが、
例外が小太郎です。

体重減少が著しい小太郎は、
とにかく本人の食べたい気持ちが最優先。
「にゃー」(ごはん~)
と一声鳴けば、
お嬢のご飯中でも小太郎のご飯タイムになります^^;

a0193441_03564479.jpg

小太郎は、座った私の足の上に身を乗り出して
ご飯を食べてくれます。

ただ、困った事は、
小太郎の鳴き声を聞くと、
確実にやってくるめごと(小太郎の向こうで待機中)
時々やってくるいろは。

ギャラリーが小太郎を押しのけようとするので困りものです^^;

仕方がないので、いろはとめごにもおすそ分けをします。
そんな事もあって、
女子二人は順調に増量中orz

我が家は旦那はデブエット、
私はダイエットの家なのですが、
猫もそれを受けついでいる・・・orz


ちなみに、デブエットってふざけてるわけでもなんでもなく、
太りたいのに太れない人が
太るための努力をするという・・・
嘘みたいですが、結構深刻な悩み。

これがまた、ダイエットの数倍大変なんです。

小太郎が増量しなくて悩んでいるのと同じで、
旦那も増量できない体質で。
ちょっと気を抜くと、
すぐに体重が減り始める。

困った事です^^;






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。




旦那が熱を出しました。
熱の出始めに医者に行ったので、
インフルの反応は出なかったけれど
(だいたい5時間くらいかかるようなので)
どうなるか戦々恐々。

私とお嬢は旦那と別の部屋に避難です。

我が家はみんなインフルの予防接種は受けているけど・・・。

6日の土曜日に会社の旅行だったのですが、
行けそうにありません。

行けないのはいいとしても、
キャンセル料かかるのよね( ノД`)シクシク…





[PR]
by utena08 | 2016-02-05 04:24 | | Comments(4)

集合!!

岩合さんの『世界ネコ歩き』
今まで見た事がなかったのですが、
たまたまかけてみたら
ほらこの通り!

a0193441_06065326.jpg

テレビの前に3匹集合したのが分かりますでしょうか?
皆、画面にくぎ付けです。


その中でも、いろはは特等席に陣取って、
最後まで鑑賞です。

a0193441_06065570.jpg

相当楽しかったようで、
来週も見せてみようかと思ってしまします。
(お嬢がテレビを譲ってくれれば)




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。



携帯電話が部品破損しまして。
急遽機種変更となりました。

折しも、実質0円の割引が消えるとなって
携帯ショップは大混雑。

すごい時期に重なりました。

頑張って機種変更してきましたが、
やっぱりよく分からんですよ・・・orz



[PR]
by utena08 | 2016-02-01 01:24 | | Comments(4)

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て