猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ほぼ日常

小太郎がコタツに入るようになり、
旦那の膝にも乗ったようです。

小太郎が生死の境をさまよっていた(と私は思っていますが)
時には近寄らなかったいろはが、
小太郎のそばにいるようになりました。

懸案の小太郎のご飯ですが、
ご飯は少しだけですが食べてくれました。
が・・・
やはり量が少なく、最終的にごはんを強制も、
半分で逃げられました^^;

えー・・・全然必要カロリー足りてないんですがね^^;

元々、十分な量のごはんを食べていたとはいい難いので、
難しい問題ではあります。
が、まだ脳炎前のご飯量にも足りないのが現状です。
元々、自発的に食べる量が少ない子なので、
できればサポートご飯として少しずつ続けていきたいのですが・・・
小太郎の嫌がりっぷりを見ていると悩みます。



とりあえず平和なコタツ組。

a0193441_02011278.jpg


コタツ上で眠るめごの寝顔

a0193441_02011471.jpg

この子は常に我が道を行く。



[PR]
by utena08 | 2015-10-31 04:11 | | Comments(0)

今日のみんな

ちょっとお久しぶりの近状です。

小太郎はかなり回復。
でも、ご飯を食べてくれない・・・orz
お腹空いたよ~と寄ってきてはくれるのですが、
今まで食べていたドライ系フードは全滅。
最近ちょっと種類を増やしたウエット系も
家にある分は全滅。

元々選り好みのある子なので、
嗜好の問題もあると思われますが><

今までは回復優先してa/d缶をあげていたのですが、
26日の検査で、案の定、BUN・クレアチニン共に上昇・・・orz
先生から療法食への切り替えを指示されています。
・・・が、食べてくれないので、療法食のペーストで強制給餌続行中。
ただ、小太郎も回復してきているので、
抵抗が・・・^^;

今日の午後はとうとう半分あげられなかった。


不味いものは食わん!!
a0193441_05210567.jpg



こちらは、出現したコタツに狂喜して、
人間に、座れ!!
と要求するいろはさん。

ちょっとコタツの周りにいると、
うにゃうにゃまとわりついてくる。
座った人間のコタツ布団越しの膝の上がお気に入りらしい。

a0193441_05210743.jpg


今年になってコタツの中が気に入ったみたいなめご。
モフ族は基本コタツ嫌いだと思っていたのだけれど、
どういう心境の変化なんだろう?

最近いろはとよく追いかけっこをしています。


a0193441_05211047.jpg


またしても、腎臓病フードジプシー開始。
しかも、今まではドライ中心に選んでいたのが
今度は強制給餌も視野に入れたペーストご飯。


小太郎が進んで食べてくれれば、
それが一番なのですが・・・。







[PR]
by utena08 | 2015-10-29 04:35 | | Comments(4)

今の小太郎と強制給餌(脳炎 2015.10.25)

みなさまにご心配いただいている小太郎ですが、
顔つきや歩き方など、
かなりしっかりしてきました。

肝心の食欲は
食べたい欲求はあるようですが、
自分から食べる分はほんの少しなので、
ほぼ強制給餌ですが、頑張ってくれています。


今日もちっくんされた・・・
a0193441_01442451.jpg

輸液直後で、ちょっと不機嫌顔ですね。

具合が悪かった時は、さすがに写真を撮れなかったので
比較対象がないのですが、
脳炎中は顔つきがあきらかにおかしかったです。
元に戻って良かった^^

まだ前みたいに人間の上に乗って来たりはしないし、
静かな場所で1人でいる事が多いですが、
おいおい回復していってくれればと思います。


さて、そんなこんなで、
今日はちょっと小太郎の闘病中に使った品々をご紹介。


小太郎の生命線だったシリンジ

ワンラック-ONE-LAC-注入器

a0193441_01442632.jpg

レオ君、宗滴、小太郎と、
残念ながら、強制給餌の経験値が増えていきます。

市販されている他の商品とか、
医療用のシリンジとかも使用しましたが、
結局これが一番使いやすかったです。

注射器の先が広く、
多少粒子の荒い流動食でも押し出す事ができます。
液体用の乳首と、流動食用のチューブが別についていて、
それぞれシリコン製。
口の中を傷つける心配をしないで口に突っ込めます。


参考までに先端の写真
a0193441_01442762.jpg

で、シリンジだけあっても仕方ありませんので
いざという時用の介護食

我が家ではここら辺のラインナップです。

左奥より
ヒルズ プリスクリプション・ダイエット-療法食-AD缶-犬猫-
共立製薬 リーナルケア 猫用 237ml
デビフ カロリーエースプラス猫用流動食85g


左下より
デビフ 子猫の離乳食95g
長生きしてね たま 介護のためのたまの伝説70g



a0193441_01442952.jpg

ヒルズのa/d缶は強制給餌の味方です。
我が家の強制給餌はほぼこれ一色です。
シリンジであげるにしても、手であげるにしても
固さの加減が一番扱いやすいのです。

子猫用とか、たまの伝説は、
もしかしたらこちらの方が美味しそうで、
自力で少しでも食べてくれるかもしれないという淡い期待用。
だってほぼ食べてくれないから強制給餌なのです^^;

リーナルケア、カロリーエースは液体用流動食
水分補給時に少しでもカロリーをとってほしい時に使用。

強制給餌用のシリンジと、
a/d缶とカロリーエースを数個を常備しておくだけでも
いざという時に違うのではないかと思います。
慌てて買いに行こうにも、
ホームセンターではあまり売ってはいませんので。


最後に、あまり上手ではありませんが
小太郎の強制給餌の映像です。

スプーン編


手で直接編


抵抗されないようにぐるぐる巻きにして
頭を包む(掴む)ように固定して上を向かせると
口が開けさせやすいです。
口を開けたら上あごにご飯をなすりつけると
自然と食べます。
(時々ぺっぺしますがご愛敬w あまりするようなら、そこから先は工夫です)

私は手で直接がいいのですが、
旦那はスプーンの背を使う方がやりやすいと言います。
自分の楽な方法が一番です。

私は強制給餌の経験ありですが、
旦那は今回が初めてです。

小太郎が思ったより大人しいというのもありますが、
私より綺麗にあげていることに
才能の違いを感じる・・・orz



[PR]
by utena08 | 2015-10-26 03:49 | 病気・怪我など | Comments(2)

今日の小太郎(脳炎20151023)

おはようございます。
今朝の小太郎ですが、ぱっと見た顔つきが、ずいぶん良くなっています。

顔つきだけで回復度合いが分かるくらい、今回の脳炎は顔に変化が出ました。

足取りもかなりしっかりしてきました。

ただ、これなら自分で食べるかも! という希望をもって差し出した、数種類のカリカリだのフードだのは、ことごとくそっぽを向かれましたが…(^^;

昨日はa/d缶を半分くらい強制給餌しました。
回復途中でもかなりの抵抗に合いましたが、今日の回復度合いだと、強制給餌ではかなりの抵抗が予想されます。


……が、実は私、今日と明日、泊まりで家をあけます(^^;

とても大切な用件で、でも、とても出掛けられる状態ではなかったので、1度はお断りをしたのですが、昨日かかりつけの先生からも、回復すると思いますよと言っていただいたので、本当に直前になって、再度参加する事にしました。

旦那は強制給餌ははじめてで、大人しく食べてくれない小太郎が相手では大変かと思いますが、頑張るよと言ってくれたので…。

旦那に託して出掛けたいと思います。

帰ってきたら、また小太郎の様子のご報告をさせていただきます。
コメントのお返事もその時させてください。


それでは、行ってきます。

[PR]
by utena08 | 2015-10-23 08:35 | 病気・怪我など | Comments(2)

小太郎の現状(脳炎 2015.10.22)

まずは、みなさま。ご心配と応援をありがとうございます。
小太郎の経過と現状です。

19日夕方、帰宅後、ご飯を食べない、立ち上がれない。ふらふらしているといった感じで小太郎の様子がおかしく病院へ。
低カリウム状態と、炎症反応があるとのことで、カリウム剤と抗生剤をもらって帰宅。

20日朝、状態が更に悪化しているため、再度病院へ。
カリウムは上がったが、炎症反応は下がらず、別の抗生剤を注射。
カリウムは上昇しているのに、症状が悪化している事、顔つきやふらつきなどの状態から、脳に問題がある事を指摘されて、翌日にMRIを予約(かかりつけにはCTやMRIの設備がなく、別の病院で診てもらわないといけなかった)




21日、MRI検査(本日)

結果は脳炎でした。
検査は旦那が行ってくれて、私はまた聞きになるのですが、だいたい以下のような内容らしかったです。

頭の中にいくつも脳炎があって、どれが発端か分からず、脳炎の原因は特定できない。
脳炎の原因はいくつかあって、ウイルス・細菌・真菌(かび)・寄生虫のどれかになるんだけれど、原因が分からないので、投薬などの処置で、それぞれを消去法的に消していくしかない。

リンパ腫(癌)だと小太郎のように脳炎がいくつも出現するような状態になるので、リンパ腫の可能性もあるが、可能性はわずかなので、上記の原因をすべてつぶしてまだ症状が改善されないようならリンパ腫の可能性も考えること。
リンパ腫であれば対処がない。

今回の脳炎の原因は特定できないが、耳で反応があるらしく、中耳炎が原因の可能性はあるとのこと。


先生の説明はこんな感じだったようですが、実は、今朝あたりから、小太郎の状態が良くなってきています。
20日は本当に動けず、体温も下がり、強制給餌をするも、口を動かすのもやっと・・・という状態で、私はもうあと数日だと思いました。

が、今朝は体温も上がり、顔つきが良くなり、強制給餌を嫌がる^^;
病院に行った時も、20日にかかりつけの先生から聞いていた状態よりよほど状態がよく、びっくりしていたらしいです。

おそらく、20日に打った抗生剤の注射の効果があったのだろうとの事で。

で、先ほど輸液を入れた後、いつもの水飲みの場所(我が家はお嬢対策のため、水はカラーボックスの上にあります。さすがに抱えて上げました)で水を飲み。
それはもう長い間飲んでいました。
上の階にあるトイレでおしっこをし。(自分で階段を上がって、降りてきました)
強制給餌は嫌がって食べてくれなかったのですが、試しに「焼きかつお」をあげてみたら半分ほど食べてくれました。

まだ本調子ではありません。
ふらつきはあるし、多くは食べないし、あまり鳴く事のない子なのですが、ずっと鳴いています。
ただ、状態が良くなってきているのが目に見えて分かり、また、ご飯を受け付けてくれなかったのが、自力で食べてくれた事もあり、とても嬉しい1日でした。

小太郎は元々、食べたくないものは断固として食べない猫で、しかもご飯をあまり食べない子なので、これから先のご飯はきっと困る事があると思います。

正直、脳炎の対処が見つかるのが先か、小太郎が食べない事で限界がきてしまうのが先かといった問題はあります。

病気に勝てるように、頑張って小太郎が食べられるものの中から、食べてくれるものを探して行こうと思います。
まだ病気は治っていません。
ただ、前向きに頑張ることができるようになりました。

まだかかりつけの先生とは話が出来ていないので、明日、これから先の事を相談したいと思います。

本当に、みなさんありがとうございました。











下世話だけど、大事な話。

ちなみにMRI・・・7万でした^^;
CTだったら2・3万くらいでできるみたいでしたが、より精密な診断ができるのはMRIだというので、今回はMRIを選択しました。

覚悟はしていましたが・・・本当にペット保険とか、猫に対する積み立てとかの必要性を強く感じます。
命はお金にかえられません。
ただ、満足がいく治療を受けさせたり、徹底的に検査するためには、お金がかかります。
我が家は小太郎に関してはどちらも後手に回っているので・・・大変です><

小太郎の事があるので、我が家ではめごといろははペット保険に加入しています。
小太郎の月々の治療費があるので、現状では猫用積み立ては難しいです。


ちなみに、めごが誤飲で夜間緊急病院にかかった時も、満足するまで検査しようと思ったら10万でした^^;
(この時はそこまで検査しませんでしたが・・・)

めごのペット保険、誤飲は支払限度額が設定されていて、保険でまかなえた金額は全体の三分の一でした。

保険も加入するにあたって、支払限度額や免責金額・この原因の怪我や病気は決まった金額しか払えないという決まりがあったりするので、そこら辺のチェックはした方がいいと思います。
私はすっかり忘れていて、免責金額以下の請求をして保険会社から払えませんのお手紙をもらったり、誤飲の時は計算外の金額しか出なかったりと、色々あります^^;

が、何かの時、金額を気にせず治療に専念できるのは大きいです。







[PR]
by utena08 | 2015-10-22 04:43 | 病気・怪我など | Comments(5)

小太郎(脳炎 2015.10.20)

今朝の調子があまりに悪く、朝一で再度病院へ。

血液検査の結果、カリウムは正常値になっていた。
体の炎症反応を示す数値があまり下がっておらず、そちらは抗生物質の注射で対処。

ただ、カリウムが正常値なのに昨日より悪い状態。

昨日の帰宅後は投薬を嫌がって私を引っ掻いたけれど、今朝は抵抗すらしない。

ろくに歩けもしないのに、部屋の中をフラフラ歩く。

色んな症状から。
そして何より、先生が小太郎の顔を一目見て「顔つきがおかしいですね。神経…脳の問題かもしれません」と。

ただ、脳の中を見るためにはMRIが必要で、それは別の病院に行かないといけないのです。
なので予約を入れてもらいました。
明日しかあいていないので、明日行ってきます。


[PR]
by utena08 | 2015-10-20 19:47 | 病気・怪我など | Comments(0)

低カリウム症(脳炎 2015.10.19)

昨日の夕方、旦那が早めに帰宅すると、
小太郎の様子がおかしくなっていました。

ぐったりとしていて動かない。
ご飯も食べない。
トイレも失敗している。
どうやら歩けなくなっているようだと。


なので、昨日の夕方、
病院に行ってきました。

血液検査の結果、
低カリウム状態との事で、
カリウムのお薬をもらって帰ってきました。

高カリウムも低カリウムも
腎不全の子には起こりえる症状だそうです。


命の危険の話は出ませんでしたが、
昨日の夕方は、投薬に抵抗しましたが、
今朝は抵抗すらしません。
ご飯ももちろん食べないので
高栄養のa/d缶を
シリンジで入れてみましたが、
租借すらしてくれません。

夜の間は床の上を何か所か移動していたようですが、
状態が良くなっているようには思えません。

病院に連絡して相談してみようと思います。

あまりにも急な出来事で、
気持ちがついていきませんが、
私がしっかりしなくてはね。

昨日の朝は普通にご飯ねだってくれた。

まだ早いよ、小太郎。







[PR]
by utena08 | 2015-10-20 06:26 | 病気・怪我など | Comments(4)

今朝の風景

おはようございます♪
今朝の3にゃん

ちょっとお写真撮らせてね~(^^)


何かくれるのか?
(と近づいてくる)
a0193441_08054976.jpg


ごはんくれるの?
(と近づいてくる)
a0193441_08055101.jpg


邪魔しないで~
(と迷惑がられる)
a0193441_08055203.jpg


それぞれの反応でした。


朝からブログの理由。


朝6:55からNHKで放送している、0655と言う番組の歌。

「猫のふみふみ」

朝から癒された~(>.<)


早起きか録画で是非(笑)
絶品ですよw









迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!





迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。


情報がありましたら、
掲載の連絡先、
リンク先のHPの連絡先、
当方のコメント欄、
いずれかにご連絡をお願いいたします。


すべての迷子ちゃんがお家に帰れますように。







少し仕事多忙でパソコン触ってる時間がない((T_T))

[PR]
by utena08 | 2015-10-07 07:57 | | Comments(1)

出来事(小太郎通院2015.10.3)

以前書いたブログが非公開のままになっていたので^^;
公開しておきます(笑)

ここから以前の内容です。



せめて小太郎の通院日周辺でUPしようと思っているのですが。

またしても時間が空いた・・・orz


10月3日
小太郎の通院してきました。
いつもは午前中なのですが、今回は午後。
ただし、午前中に診察券を出しに行き、
午後は診察開始ちょうどに行って、待ち時間なし~♪

お嬢がいるので、
待ち時間が少ない事が一番肝心。

それからすると、2往復する事になっても、
こっちの方が都合がいい気がします。

で、肝心の検査結果。



2011.3.6              BUN 38    Cre 2.6
(うちに来る前、レスキュー当初。急性腎不全で入院?)
2012.7.11             BUN 39     Cre 3.4
(うちに来て、初めての血液検査。慢性腎不全発覚)
2012.11.17             BUN 44.7   Cre 3.3
(膀胱炎)
2013.7.25             BUN 59      Cre 6.3
(毛割れが気になり、脱水を疑って受診 輸液開始)
2013.8.17             BUN 40    Cre 4.5 
(転院)
2014.7.15              BUN 32    Cre 4.2    

2015.7.20 (現在の病院)     BUN 43    CRE 4.7  
HCT 22.7%

2015.8.21           BUN 44     CRE 5.6    
HCT 22.7%

2015.9.21           BUN 46     CRE 6.0
HCT 19.7%

2015.9.27            BUN 49     CRE 6.6
HCT 20.3%    K 4.0


2015.10.3            BUN 50     CRE 6.2
  HCT 27.0%    K  なし


BUN(尿素窒素) CRE(クレアチニン)
HCT(ヘマトクリット)  K(カリウム)


BUNはほぼ変化なし。
クレアチニンは減少。
ヘマトクリット値は改善。

ただ、先生的にはヘマトクリットは30%以上あるのが望ましいとのことで
今回も貧血改善の注射をして帰って来ました。
ただ、血液検査の結果、
炎症反応が見られる数値になっていましたので
抗生物質が処方されました。

先生が、腎臓にできるだけ負担をかけないようにと選んでくださいました。
あと、錠剤を飲ませる事が大変な小太郎のために
ウエットに混ぜても味が変わらない薬。

小太郎は怪しいものが食べるものにかかってると食べないのですが、
ピルカッターで粉砕してウエットに混ぜたら完食。


この注射を打ってから3日。
本当に真っ白だった小太郎の鼻や耳、肉球が
ピンクになってきたのが目に見えて分かります。

効果が見えるっていいですね。


a0193441_00055734.jpg
a0193441_00055960.jpg
a0193441_00060063.jpg




迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!





迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。


情報がありましたら、
掲載の連絡先、
リンク先のHPの連絡先、
当方のコメント欄、
いずれかにご連絡をお願いいたします。


すべての迷子ちゃんがお家に帰れますように。





[PR]
by utena08 | 2015-10-05 00:05 | 病気・怪我など | Comments(2)

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て