猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

小太郎の通院(2015.9.27)

本日は小太郎の通院日。
ここ数日、体重の減りが著しく、
21日には4.920㎏だった体重が、
本日(27日)には4.705㎏。

血液検査の結果的にも
決していい結果とは言えませんでした。
ただ、カリウムは正常値内なので末期ではないとの事。

つまり、カリウムが正常値を超えたら、
覚悟をしないといけないという事なのでしょうけれど。

貧血改善の注射と
輸液の増量の指示をいただいて帰って来ました。

今度の通院は10月3日の午後を予定しています。



小太郎は、元気いっぱいではもちろんないし、
少し表情に元気がないけれど、
ご飯は食べたいと主張してくれます。

ただ、量は多く食べないですし、
もしかしたら、
ご飯に飽きている可能性もあるので、
少しネットで新しい腎ケアフードを物色しました。

今、小太郎は座椅子で寝落ちた旦那を枕にして寝ています。
(旦那には、そこで寝るなと言ったのに・・・。
私の寝床(小太郎と一緒に寝る権利)とられた・・・)




2011.3.6              BUN 38    Cre 2.6
(うちに来る前、レスキュー当初。急性腎不全で入院?)
2012.7.11             BUN 39    Cre 3.4 
            (うちに来て、初めての血液検査。慢性腎不全発覚)              
2012.11.17            BUN 44.7  Cre 3.3
      (膀胱炎)                         
2013.7.25             BUN 59    Cre 6.3
   (毛割れが気になり、脱水を疑って受診 輸液開始)    
2013.8.17              BUN 40   Cre 4.5 
(転院)                     
      2014.7.15              BUN 32    Cre 4.2    

2015.7.20 (現在の病院)     BUN 43     CRE 4.7  
                  HCT(ヘマトクリット) 22.7%
      2015.8.21          BUN 44        CRE 5.6    
                 HCT         22.7%

  2015.9.21          BUN 46        CRE 6.0
                 HCT         19.7%

2015.9.27           BUN 49       CRE 6.6
                 HCT 20.3%     K 4.0


Kはカリウム。
正常値は3.5-~5.8



3にゃん並んだのでパシャリ

a0193441_01451266.jpg







[PR]
by utena08 | 2015-09-28 02:10 | 病気・怪我など | Comments(2)

小太郎のおねだり


めずらしく、
パソコンに座っている私の膝に小太郎が来たヾ(*´∀`*)ノ

ご飯ねだりにですけどね~^^;

a0193441_01365318.jpg
やわらかいのしか食わんぞ!

a0193441_01364955.jpg

小太郎の目は、
とても綺麗な緑色。

レオ君の青い目もとっても綺麗だった。
小太郎とレオ君が並んだ時の目がとても好きだったなぁ。

宗ちゃんの目も緑。
いろはとめごは黄色系。

猫の目はとても個性的で印象的。
大好きだ~。




いろははホカペでぬっくぬく。
今からこんなで、冬どうするんだろう・・・。
a0193441_01365109.jpg


今日はめごの姿が見えず。
どこで伸びてるのかなぁ~。





迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!


a0193441_04594157.jpg
a0193441_04594524.jpg



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。


情報がありましたら、
掲載の連絡先、
リンク先のHPの連絡先、
当方のコメント欄、
いずれかにご連絡をお願いいたします。


すべての迷子ちゃんがお家に帰れますように。








うしおととらの独り言

すいまぜん、
私、大好きだったんです。

今、アニメ化してます。
録画して毎週見ています。

とりあえず、どーしても叫びたかったので。


オマモリサマの回の小夜ちゃんの(ロクデナシ)お父さん。

石塚運昇さん!!

私の愛するCSI:マイアミのホレイショ!!
(の声優さん)

ああ、なんでこの人をロクデナシ父ちゃんに使った・・・orz



あと、凶羅登場回がカットでびっくり。
今回のアニメ化では、話数の関係上、
原作者さんによって
話が取捨選択されてるって聞いていたけど、
凶羅がその対象だったのか。

と、いう事は山魚もないって事だよね~。
最終回の凶羅が好きだったのにな~。

凶羅が削られたって事は、
雪娘もなしかな~。
あの回も結構好きだったんだけど・・・。

割といろいろ密接な話なので、
何が拾われて、何が削られているのか、
とっても楽しみです。














[PR]
by utena08 | 2015-09-26 02:50 | | Comments(4)

( ノД`)シクシク…

旦那に、座椅子取られた・・・
小太郎と寝る権利は私のものなのに・・・!!

a0193441_03121995.jpg




小太郎が一時期お気に入りだった衣装ケース上。
使わないからそろそろしまえるかな~と思ったのに
今度はいろはが使い始めましたTT

a0193441_03122112.jpg




こちらは男前なめご
写真では実物より少し女の子みたいに撮れる~
と姉に自慢したら、
全力で否定されました(笑)

a0193441_03122262.jpg

なんでこんなに男の子顔なんでしょうね~^^;







迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!


a0193441_04594157.jpg
a0193441_04594524.jpg



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。


情報がありましたら、
掲載の連絡先、
リンク先のHPの連絡先、
当方のコメント欄、
いずれかにご連絡をお願いいたします。


すべての迷子ちゃんがお家に帰れますように。







[PR]
by utena08 | 2015-09-25 03:22 | | Comments(0)

ホカペ


小太郎のためにつけたホットカーペット

ぬくぬく好きないろはがいちばんに発見^^;

a0193441_21383258.jpg

下はぬくぬく嫌いなめごの場所


これで
上下でちょいちょいしあうふたり。
仲悪いのかと思ったら、
結構関係性が確立されてきてるよね~と一安心。


こちらは小太郎。
パソコンしている私の足元で
出待ちならぬ
終わり待ち。

a0193441_21383433.jpg

椅子に座った状態の膝は好きではないようで・・・。

早く床に来て!!


小太郎がくっつくのを好むので、
最近の私は、
寝室ではなく、リビングの座椅子で
お腹の上に小太郎を抱いたまま寝るようになってしまいました。

どこでも平気で寝れるタチなので、
座椅子睡眠でも睡眠は十分ですが、
小太郎だのいろはだのが一緒に寝てくれる・・・
はっきり言って、
幸せすぎてクセになりそうです^^;

夢だったんですよねぇ、猫と一緒に眠るの。



前回の受診で病状の進行を告げられたからかな?

今日の小太郎が、
なんだか元気なく思える。

トイレハイはあったけど、
運動会もちょっとだけあったけど。
だから安心したいけど・・・。

寝ているのはいつもの事だけど、
本当にずっと寝てるとか。

なんとなく痩せた? 
いやでも、毎日体重計ってるし・・・

て思っていたら、
今日、体重ががくっと下がってた。



自分の怖気が、
一番ダメだね。

今日も一緒に小太郎と寝る。

同じことが続く毎日が一番幸せ。




迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!


a0193441_04594157.jpg
a0193441_04594524.jpg



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。



情報がありましたら、
掲載の連絡先、
リンク先のHPの連絡先、
当方のコメント欄、
いずれかにご連絡をお願いいたします。









[PR]
by utena08 | 2015-09-23 23:46 | | Comments(0)

小太郎通院日(2015.9.21)


我が家の中心人物、小太郎は慢性腎不全です。

現在は月1回の通院と、
毎日の点滴で維持しています。

ここ2か月ほど
数値の上昇が見られ、
脱水が進んでいるとの事で
点滴の量を増やしてきました。

が、本日の検査でも
やはりクレアチニンの数値が上がっており
触診や検査の結果から、
病気が進行している事を告げられました。

よって、点滴の量を増やす事になり、
点滴の量が増えれば、
当然進む貧血に対処するため、
貧血を改善するための注射を打つことになりました。

この注射、1週間に1度打たないといけない注射で
2・3回打つとだいたい10%程度
貧血が改善されるようです。
今週からしばらく週末は通院となります。

幸い、小太郎の様子に目立った変化はありません。



2011.3.6              BUN 38    Cre 2.6
(うちに来る前、レスキュー当初。急性腎不全で入院?)
2012.7.11             BUN 39    Cre 3.4 
            (うちに来て、初めての血液検査。慢性腎不全発覚)              
2012.11.17            BUN 44.7  Cre 3.3
      (膀胱炎)                         
2013.7.25             BUN 59    Cre 6.3
   (毛割れが気になり、脱水を疑って受診 輸液開始)    
2013.8.17              BUN 40   Cre 4.5 
(転院)                     
      2014.7.15              BUN 32    Cre 4.2    

2015.7.20 (現在の病院)     BUN 43     CRE 4.7  
                  HCT(ヘマトクリット) 22.7%
      2015.8.21          BUN 44        CRE 5.6    
                 HCT         22.7%

  2015.9.21          BUN 46        CRE 6.0
                 HCT         19.7%


こうしてみると
クレアチニンが高くなっていっているのがよく分かります。




a0193441_22035646.jpg
a0193441_22035851.jpg

小太郎、毎日頑張ってくれてありがとね。

でも、まだまだ一緒にいたいから、
一緒にがんばろうね。





迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!


a0193441_04594157.jpg
a0193441_04594524.jpg



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。


[PR]
by utena08 | 2015-09-21 13:46 | 病気・怪我など | Comments(3)

無駄???&迷子情報求む

まずは、スケール感からご覧下さい


a0193441_04560802.jpg


めごがね、
無駄に凛々しかったのです。

a0193441_04561065.jpg

そしてね、
またピントがずれてたの( ノД`)…

めごちんは、
とっても凛々しく
タワーにお座りになっていたのです。



・・・しかし、
実物のめごは
女の子なのに、かなりな男顔なのですが
写真撮ると女顔な気がするな~。








じつは、
我が家の猫たちの
出身地で
迷子猫さんの捜索をされています。

迷子になってから間があいてしまっていますが
トラコちゃんが
無事に見つかる事を、
心から祈っています。



静岡市葵区大岩付近で迷子さんです。

迷子情報求む!


a0193441_04594157.jpg
a0193441_04594524.jpg



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。








[PR]
by utena08 | 2015-09-19 05:33 | | Comments(0)

寛ぎ三者三様

「アタシを構え~」
とアピール中のいろはさん

ここでぐねぐねごろごろして
朝の忙しい時間帯の私達を惑わします(笑)

a0193441_23282940.jpg

めごの最近のお気に入りは
新設ケージの上

おまけに、
古いケージを片付けようと思っていたのに、
上にうっかり仮眠用の布団を乗せたら
小太郎といろはのお気に入りの場所になってしまって
片付けられなくなった・・・orz


そして、
珍しく、めごが
女子っぽい顔に撮れたと思う(笑)
めごは普段は凛々しいお顔なのです。
a0193441_23283139.jpg


こちらは、
小太郎。

安定のすまん寝

a0193441_23283200.jpg

この布団を
ルンバくんの稼働中に邪魔にならないようにって、
ケージの上に置いたのがマズかった

今ではすっかり小太郎といろはの寝床に・・・
(今度写真撮ろう)








静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。







[PR]
by utena08 | 2015-09-16 03:36 | | Comments(0)

ねこまんま論争


9月に入り、めっきり夜は涼しくなりました。

我が家では、仲良しいろはと小太郎が猫団子(笑)

a0193441_11573573.jpg
いろはさんが光っている^^;

a0193441_11574004.jpg

仲良きことは美しき哉

小太郎といろはの猫団子を見ると
ほっとします。

宗ちゃんもそうだったけど、
めごも猫団子は嫌いみたいで
3匹の団子は望めませんが。

レオ君はストーブ前で団子になっていたから、
我が家でもストーブ出したら3団子が見れるかなぁ・・・。
今のお家は、あまりストーブで暖を取る家ではないので、
試せないのが残念です。
(お嬢がもう少し大きくなったら、
ストーブ復活させようかなぁ・・・)



ところで
『ねこまんま』
って言いますか?

私はねこまんまって
ご飯に味噌汁だと思っています。

・・・が、
旦那にその話をしたら、
『はぁ???』
と言われました。

旦那的ねこまんまは、
鰹節をかけたご飯なんだそうです。

生粋の静岡県民の私と、
長野産東京人の旦那は、
こういった事で、よく意見がぶつかります^^;

お互いが引かないので
ネットで検索

ねこまんま - Wikipedia



結局
味噌汁かけたご飯も
鰹節かけたご飯も
どちらも
『ねこまんま』
だそうです


・・・地域差、ありすぎじゃないか!?

そんな長野県な旦那
林檎はもとより、
梨も桃も葡萄も、
皮は向かずに食します。
しかも、桃は青くてかたいのが好みなのですって

そして、青くてかたいの定義が、
私には理解できません。
多分旦那的美味桃は、
長野でしかその状態で売っていないと思われる。

前に青っぽい桃買って行ったら、
これ違う・・・と嘆かれたorz

・・・わかんないって!!





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。





[PR]
by utena08 | 2015-09-13 02:44 | | Comments(2)

贅沢

旦那が、非常にうらやましい

a0193441_01421929.jpg

a0193441_08003415.jpg

私だってね
ここで寝てる時にはこれくらい猫まみれになるからね!!

a0193441_08003640.jpg
だんなが退いた後は
小太郎が自由にのびのび(笑)



最近、Dlifeでベルばらやってるんです。
不朽の名作ですが、一度も見た事なく・・・
撮りためて定期的に一気見してるんですが、
肝心の1話を見逃したのが悔やまれます><

そして、毎回毎回、
OPで歌わずにはいられない(笑)

お嬢が歌を覚えるのはいつかなぁ・・・
(ちなみに、旦那に仕込まれて
お嬢は流れ星の肘神様の歌をマスターしている・・・orz)

新鮮な脳みそは、
1・2回聞いただけで新しい歌を覚えます。

少し分けてほしい・・・












迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。


静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
詳しくはこちらをご覧ください。



[PR]
by utena08 | 2015-09-06 00:59 | | Comments(0)

日常

キャットタワーで眠るいろは
a0193441_03190593.jpg

肉球が可愛くて、
つい触りたくなる。

a0193441_03190756.jpg

最近小太郎のお気に入りの場所

a0193441_03190902.jpg
ちょっとだけ入口が隠れ気味なのがいいみたい
衣装ケースが片付けられない原因は小太郎だよ^^;

a0193441_03191028.jpg


いろいろご心配いただいていますが、
めごはやっぱり元気。

a0193441_03191246.jpg
 ひも、どこに行ったのかなぁ・・・

めごもいろはも、ちょっとベスト体重より多め。
小太郎のウエットフードの食べ残しを楽しみにしているふたりなので。

少しだけ、ダイエットしようね^^




迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。


静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。



[PR]
by utena08 | 2015-09-02 03:18 | | Comments(0)

最新の記事

頭突き
at 2017-11-24 18:27
首輪の必要性
at 2017-11-23 10:50
キュート
at 2017-11-20 15:11
追悼
at 2017-11-18 13:58
ハングリー
at 2017-11-17 02:48

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 6歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘だった(過去形)
最近は新入りに押されて強ストレスに・・・。
推定誕生日 2013年10月1日 4歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日 1歳

たま♀
2017年9月5日 旦那が飲食店の駐車場で見つけて保護。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
人間大好き、猫大好きな女の子。

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

>かにさん 発泡スチロー..
by utena08 at 12:33
発砲スチロールに超強力両..
by Kanikani at 01:27
> トミーさん たまはパ..
by utena08 at 21:35
たまちゃんもパステル三毛..
by トミー at 21:11

検索

ブログジャンル

猫
子育て