猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

全員集合

みんなが近くにそろっていたところでパチリ。

a0193441_6351816.jpg

ひめさんからいただいたにゃんボール。
小太郎のお気に入りでよく入っています^^


最近、常にエアコンが入っているこの部屋。
タワーは風が直接当たるところなので、
そういう所があまり好きではない小太郎は
下手をすると冷房が効いていない
隣の部屋にいたりする。

君のためのエアコンなんですよ~^^;



迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。





[PR]
by utena08 | 2015-07-28 23:25 | | Comments(2)

何故!???

ステンレスが冷たくて気持ちいいのは分かる。

分かるが・・・。

めご。

君が頭に敷いているのは、使用済みの台拭きなんだが・・・

a0193441_227895.jpg


どうしてそれを頭に敷いた???





迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。







[PR]
by utena08 | 2015-07-27 03:17 | | Comments(2)

輸液開始から2年 腎臓病 発覚より3年経過 その2

さて、小太郎の輸液中です。

今、我が家でしていることは
毎日150ml~200mlの輸液と
腎臓病用のフード。
お薬はカリナール2のみ与えています。

でも、病院で指示されているのは腎臓病用のフードと輸液のみです。
我が家は転院をしているので、
前の病院で試していて続けているものは
報告と了承のみしていただいているだけなので、話題にあがりません^^;
そもそも小太郎は、ネフガードやレンジアレンは断固拒否だったのです^^;

でもそんな小太郎でも
カリナールは少量のウエットのスープに混ぜる事で完食してくれます。

我が家では、小太郎はご飯クレクレ隊長なのに、
気に入らないフードは食べない!
という我儘さんなので

 1. ご飯の時はまずカリカリをあげる→
2. ウエットのスープにカリナールを溶かしてあげる→
3. 腎臓サポートのウエットを200Wで10秒チンして、カリカリを少し混ぜてあげる

という工程を朝晩繰り返しています。

そして、欲しがった時に
3. 腎臓サポートのウエットを200Wで10秒チンして、カリカリを少し混ぜてあげる
という事を繰り返します。

多分、1日5.6回くらい。
小太郎は食が細くなって、体重減少が止まらず、
それはそれは心配をしていたのですが、
3. の工程が気に入ったようで、それなりに食べてくれるようになって、
とても安心しています。



我が家の小太郎は、2012年7月11日に慢性腎不全と診断されました。

以下、おおまかな病歴と転院歴と数値の変化です


2011.3.6              BUN 38    Cre 2.6
(うちに来る前、レスキュー当初。急性腎不全で入院?)
2012.7.11             BUN 39    Cre 3.4 
            (うちに来て、初めての血液検査。慢性腎不全発覚)              
2012.11.17            BUN 44.7  Cre 3.3
      (膀胱炎)                         
2013.7.25             BUN 59    Cre 6.3
   (毛割れが気になり、脱水を疑って受診 輸液開始)    
2013.8.17              BUN 40   Cre 4.5 
(転院)                     
      2014.7.15              BUN 32    Cre 4.2    

2015.7.20 (現在の病院)     BUN43     CRE 4.7  
                  HCT(ヘマトクリット) 22.7

                             

正常値はBUNが16~36 Creが0.8~2.4です。

2012年7月11日の段階で療法食へと切り替えました。


2013年7月25日が、小太郎が輸液を入れ始めた日。

2012年7月11日に慢性腎不全が発覚し、
フードを療養食にする事で維持していたけれど、
私の出産を機に、ご飯を自動給餌器に任せたら数値が悪化。
当時は、いろはが通常食を食べていたので、
それを食べちゃっていたと思う。

慣れない育児は理由にならない。
今みたいに全部療養食だといろはの食べが悪くて、
いろはのには通常食を混ぜていた。
危機感が薄かったばかりに、
本当に小太郎には申し訳ない事をしてしまいました。
もしかしたら、まだ維持出来ていたかもしれないのに・・・。

最初の1か月弱は自宅輸液が出来なくて
生後3か月のひーさんを連れて3日おきに通院。
病院の駐車場にとめた車の後部座席で
おっぱいあげたり、オムツ替えてたのが懐かしいw
ひーさんがいたから輸液の入れ方を習えなくて
(さすがに赤ちゃんを背負ったままはちょっと・・・と断られた^^:)
旦那と一緒に病院に行く日を探したっけ。

今思えば、片道1時間半、よく通ったなぁ・・・。
その病院で輸液の入れ方を習って、
数値が安定したのを確認して、まだしも近いところに転院。
転院先の病院は、数日おきにたくさんの輸液より、
少しずつを毎日入れるというところだったので、
毎日100mlを輸液。

最初は小太郎が大人しくしていてくれなくて、
本当に泣きそうだった^^;
旦那は思い切りよく針刺しできてたけど、
私はどうしても無理で、上手に出来なくてイライラしたり・・・。
ブログを見てくれた通りすがりの方が輸液のアドバイスと励ましをしてくれて、
それがとても励みになったっけ。

それからずっと、小太郎は毎日の輸液を頑張ってくれている。
私はヘタレで思い切り良く針刺しできなくて、
それが上手くできない原因だっていうのに気付くまで1年近くかかったけど、
その間も、ずっと小太郎はお利口さんだった。

最近こそ、200mlの輸液時間が耐えられなくて時々逃げたりするけど、
逃げる元気があるのが嬉しいし、
しつこくご飯をねだられるのも、
その都度あげるのが面倒だと思う事もあるけれど、
食べたい気持ちだからとっても嬉しい。

今は引っ越しして近くなったので、
最初に行っていた病院に戻っているけれど、その先生は本当に信頼できる先生。
先生と相談しながら、いつまでも一緒にいてほしいと思う。

頑張ってくれてありがとうね。
これからも一緒に頑張ろう。

a0193441_6125536.jpg




迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。








[PR]
by utena08 | 2015-07-26 06:19 | 病気・怪我など | Comments(2)

輸液開始から2年 腎臓病 発覚より3年経過 その1

小太郎の輸液開始から2年。

今の小太郎は、長期間輸液を入れている事によって
腎臓の数値はそれなりに保たれているけれど、
貧血が進んでしまっている状態。

輸液は1日200ml入れた方が腎臓の数値は良くなるけど、
貧血もすすんでしまう。
そのバランスが難しく、
その日の体重によって輸液の量を変えています。

現在はソルラクトを体重により150ml~200ml
毎日入れています。


まず体重を量っているのはこれ。

a0193441_15842.jpg
楽天でもアマゾンでも売っています。

『べびすけくん』

という商品で、価格は5980円です。
最小単位は5gで、最大単位は20㎏。
乳幼児用の体重計です。

我が家は元々ひーさんがいたので
別の乳児用体重計があったのですが、
曲線が多用されていて、上に箱を置こうにも安定しないし、
平らじゃないので小太郎はすぐ逃げようとするし、
最小単位は10gだしで、
こちらを買換え(笑)

小数点第3位まで量れる体重計で、この価格は安いと思います。
そもそも、乳児用とかペット用の体重計は高い^^;
小数点第三位までとかだと、更に高い^^;

でもこちらは、トレイは平らだし、そもそもこの平らなトレイも取り外しができるし、
もちろん風袋機能もついているしで、
乳児用としてもペット用としてもとても優秀だと思っています。



で、輸液。

輸液にはシリンジを使ってするものと
輸液パックをそのまま使うものとがあると思いますが、
我が家は輸液パック派。

元々、輸液を開始した当初は
小太郎が大人しくしていてくれなかったので
両手で操作する必要があるシリンジは論外だったのです。

で、輸液の量も毎日の事なので、
150mlだったり200mlだったりと少量で、
計測の必要があります。

病院の先生には
「体重を量りながらやっていただければ・・・」
と言われましたが、
隙あらば逃げようとする小太郎相手に、
輸液の最中に小太郎を移動させて体重測定とか無理!!
なので(笑)
手秤買いました。

a0193441_12946.jpg
左が手秤。
こんな感じで並べて使っています。
手秤は1000円~3000円くらいかな?
目盛が5g単位なのは500gなので
500g量れるものを使用していますが、
輸液パックは500ml。
点滴のライン(管)とか容器も入れて、ほぼ550g程だと思います。
我が家では、500g以上を量るために、
デジタル用も使用していますが、
基本はアナログな手秤です。

ちなみに、フックがふたつあるのは、
輸液パックは高い場所に吊るした方が、輸液の落ちるスピードが速いため。
手秤にかけっぱなしだとパックが下にあるために、点滴のスピードが遅いのです。
なので、そろそろという時に重さを量るようにしています。

a0193441_122380.jpg
で、輸液はテーブルの上。
猫さんは少し高い場所の方が逃げないでいてくれるようです。
我が家はずっとこのベット使用。
小太郎はこれが一番落ち着いていてくれるので。

我が家はパソコンデスクと並べていますが、
病院の診察台みたいに、それだけポツンとある台の方が
逃げにくいような印象があります。

a0193441_12361.jpg
針は20G(ゲージ)を使用。
元々は20Gより細い22Gを使っていたのですが
針が太いと、輸液の時間が全然違う!!

それはもう、びっくりするくらい早いのです。
小太郎は長い時間じっとしている事が苦手なので、
輸液の時間が短くなった事は大変ありがたいです。

以前は、翼状針と言って、羽根のついた短い針を使っていたのですが、
今は普通の針です。
こちらの方が針の長さが長いので、少しの動きでは抜けにくいです。

ただ、針を刺すのが怖い・・・と思っている時は、
翼状針は針が短いので、気が楽です。
羽根もついているので、刺しやすかったりもします。

あと、翼状針100円、普通の針50円
点滴のライン(管)が1本150円
輸液パックが1袋500円

税抜きでそれくらいですが、
前の病院では値段が違ったので、
病院によりそれぞれだと思います。
まあ、だいたいの参考までに。




・・・というわけで、用品系でした。
書いていたら長くなったので、その2に続きます(笑)





迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。











[PR]
by utena08 | 2015-07-26 06:18 | 病気・怪我など | Comments(2)

やられた><

うちのイタズラ娘がまたやらかしました。

a0193441_17394070.jpg
楽しかったんでしょうね~
半ロールほど引っ張り出してくれていました。

ええ、手の届くところに置いた私が悪いんですorz


ちなみに。
気合いで詰め込んだらなんとか入りました。
a0193441_17435947.jpg
ただ、ぎゅうぎゅうで引っ張っても出てこないですけれどね^^;


20日に小太郎の病院に行ってきました。

貧血は改善していたものの、
輸液の量を減らした事から
血液が濃くなっている(脱水がすすんでいる)
との事で、輸液の量がまた変わりました。

今までは、基準体重を2日切ったら輸液を200にするだったのですが
ほとんどそういう事がなく、150の輸液を行っていたのですが。

今度は、基準体重が0.05㎏増え、
2日の縛りがなくなりました。

つまり、今までの基準体重+0.05㎏を切ったら
輸液を200にという事で。

貧血と腎臓の数値の兼ね合いが難しく、
細かい調整となりました。

・・・で、梅雨が明けたら一気に暑くなったので。
今年は昼間のエアコンをつけることにしました。
小太郎の脱水が進んでいると聞いては、
電気代とか言ってられない^^;

どうなるかなぁ・・・。


ちなみに、毎回病院で先生とする会話。

「体重、どのくらいの単位で量られていますか?
50gですか?20gですか?」
「5gです」
「・・・5g? 50ではなく?」
「はい、赤ちゃん用の体重計なので」
「小数点何位まではかれますか?」
「3位までです」
「・・・あ、それは立派な体重計で^^」

・・・という会話、毎回しているような気がする(笑)
流石にカルテに使っている体重計の目盛りまでは書かないだろうからなぁw

ひーさん用に買った体重計は形状が小太郎に向かず、
新しく買いなおしたんだけど、
価格と形状と性能を吟味しただけあって、
今の体重計は優秀。



迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。









[PR]
by utena08 | 2015-07-22 04:07 | 子供 | Comments(2)

座椅子

我が家に新座椅子がやってきました

a0193441_23482822.jpg

楽天で適当に物色して買ったのですが、
最近の座椅子は色々曲がるんですね~

a0193441_2348423.jpg

頭と足の部分が曲がります。
基本旦那の座椅子なので、座り心地はともかく
私が気になるのは、
この方の反応・・・


a0193441_2348567.jpg

これ、俺専用~

だそうです・・・^^;

新しい座椅子には、見向きもしない。
捨てにくい・・・^^;


ちなみに。

我が家は朝、ルンバ君のために座椅子を机に乗せるのですが・・・

a0193441_23494488.jpg

こういう光景になっておりました(笑)




迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。











[PR]
by utena08 | 2015-07-13 01:29 | | Comments(1)

視界から見える風景

リアルに今視界から見えている風景。

長座布団と布団を持ってきておいたら
小太郎が気に入った様子。

でも、毛布か布団、どちらかは返してほしいんだけど・・・

a0193441_2213778.jpg

a0193441_2214978.jpg

小太郎が気に入っていた座椅子。
如何にせんパイプがあたるので、
新しい座椅子を購入。

悩みに悩んで、合皮のものを注文。
レザー系は好きではないのですが、
猫の毛とか汚れの管理がしやすそうで・・・。

ただ、爪とぎにされたらあっという間に
ボロボロだろうなぁ・・・^^;





迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。






[PR]
by utena08 | 2015-07-08 02:45 | | Comments(4)

比較

先日、こっそり
まいらびゅー とらちゃんのおうち、
猫魂のひめさん宅にお邪魔してきました~(#^.^#)

・・・が!!

ひめさま宅ご訪問にすっかり舞い上がっていた私は
写真撮影の事をすっかり忘れ、

・・・・写真が一枚もございません!!

だって~、写真撮るより、みんなと遊びたかったんだも~ん・・・

・・・という事で、
ご訪問記録はひめさまにお任せし、
お土産におただいたものも早々に猫たちとお嬢に配布!
(すみませんすみませんすみません・・・)


いただいたもののほんの一部。

ずっと今まで買いたいな~と思いつつ、
いやでもだって段ボール・・・

と買うのをためらっていた

にゃんボール!!

いただいたので、
さっそくにゃんずに御進呈~^^


早速入ったいろはと
a0193441_573094.jpg
いろはが出た隙に居座っためご
a0193441_2482139.jpg
ふたりがいないところでこっそり入った小太郎(笑)
a0193441_585361.jpg
こうやって見ると、
めごがいかにみっしりか分かる・・・^^;

めご、体ばっかり大きいんだから・・・

あ、写真では
小太郎よりいろはの方が大きく見えますが、
いろはの名誉のために断言。

いろはの方が小太郎より小さいですよ~^^






・・・最後に、
誕生日に続いて
人生2度目のケーキにがっついたひーさん

a0193441_5371136.jpg
幸せそうでした~^^



ひめさま、次の機会も是非よろしくお願いいたします<(_ _)>
その時は忘れず写真撮影を~






迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。










[PR]
by utena08 | 2015-07-07 05:36 | | Comments(2)

ごろごろ

今日は夜、少し肌寒い


小太郎は、今日も今日とて
お気に入りのボロボロ座椅子にIN
a0193441_03585575.jpg

めごも相変わらず床の上のチラシの上

a0193441_03591613.jpg

いろはも相変わらずホカペの上でゴロゴロ

a0193441_03592281.jpg

しかし、気がつけばもう7月
いくら低温だからって、
ホカペをONしてるのもどうかと思うよ?

a0193441_04053296.jpg

だって、気持ちいいんだもーん




今日はUP写真中心にお届けしてみました~(笑)




迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。




[PR]
by utena08 | 2015-07-05 04:14 | | Comments(0)

シンクロ

a0193441_23551764.jpg
a0193441_23553244.jpg
a0193441_23555210.jpg

今日はみんな、手伸ばし気分らしい(笑)


先月の受診時、小太郎の貧血がいよいよ進んできたため、
今まで200mlだった輸液を、体重により150mlに変更しています。
具体的には通常150mlで、
基準の体重を2日連続して切ったら200mlにする、
というものなのですが...。
なにしろ輸液を減らしているので、私が神経質になります^^;
昨日と今朝、少しだけ食欲がないように思えて、
予定より早くに受診しようか散々悩み...

帰宅後のご飯で、いつもより多くカリカリを食べてくれたので、
ああお腹空いてるんだなぁと一安心。

体もなんか毛割れしてるかも...とか、
気になりだすと色々気になっちゃうんですよね^^;


今まで、輸液の時間は『できる時!』と思い、
毎日同じ時間に入れた方がいいのは分かってるけど、
ひーさんもいるし、出来る時にやりたい....と、
ひーさんのご機嫌&睡眠状態を見ながら
いろんな時間に入れていましたが、
上記の指示だと同じ時間に入れないと無理...
という事で、輸液時間を9時ごろに設定。

おかげでひーさんとともに寝落ちする機会が減りました。
(旦那が出来る時は寝落ちします 笑)

私が寝たら、輸液入れる人がいない!!

という思いは、睡眠に勝るようですw







迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。




[PR]
by utena08 | 2015-07-04 05:26 | | Comments(2)

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53
むうの最近
at 2017-02-21 05:35

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧