猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小太郎の咳


少し前に診察用に撮った映像

ずっと毛玉を吐きたいのかな?
でも気管支系っぽいなと思っていたのですが
ちょうどいい動画が撮れず...

ちょうど病院を変えるタイミングで撮影できたので
新しい先生に見ていただいたら、
これは咳ですね
で即答でした。

気管支っぽいとは思っていたのですが、
イメージしている咳とは違っていたので
びっくり...。

咳をする場面(運動後とか、寝ている時とか)と
長さをメモしてくださいと言われたけれど、
ありがたい事にその後出ていません。

という事で、今回は参考動画つきです。

きちんと映っていませんが、
小太郎の場合は
舌先を丸めて出しています。

だから気管支かなぁと思ったんですよね。
それがなければ、
多分毛玉吐きたいのかな?
でした。









静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。



[PR]
by utena08 | 2014-11-30 04:02 | | Comments(1)

占領

職場の社員旅行で京都大阪に行ってきました。
a0193441_0163011.jpg

これは1日目のお昼だったかな?

たこ焼き好きな私は本場のたこ焼きに大喜びだったのたけれど……

でも帰ってきたら、風邪っぴきのお嬢が待っていた……orz

ちなみにワタシも風邪気味という……orz




お嬢にうつさないよう隔離生活をおくる私を邪魔するヤンチャ娘…
a0193441_0261753.jpg


私の布団なのに、何故半分占領……??

でも、滅多にない一緒に寝れる機会、文句は言いませんとも(笑)
[PR]
by utena08 | 2014-11-28 00:16 | | Comments(0)

いかくん

a0193441_118014.jpg

うちの子たちの出身地である
静岡猫の会さんの譲渡会に行ってきました。

なんか、宗ちゃんそっくりの子がいたので。
うちに来てほしいというか...
そういう飼い方はしちゃいけないと思ったけど
一目だけでも見て見たいと思って。

結果....

模様とか雰囲気はそっくり

でも、目が違った

宗ちゃんの真ん丸のお目目

大好きだった目。


なんかこう、すっきりしました。
気になって仕方なかったので。



.....でもね

そこにいた長毛(半長毛なのかな?)黒猫さん。
男の子と女の子。

すっごい綺麗なお顔と毛並。

私の写真の腕が悪いせいで、
あんまり可愛く撮れなかったけれど。

毛並ふわふわ。
ゴージャス。

すっっっっごい、好み。

そのまま連れて帰りたかった。

宗ちゃんがいなくなって、
腕白小娘なめごの相手をする
いろはが大変そうで。

(仲悪いわけではないのだけれど。
めごはパワフルすぎるんですよ~^^;)

めごの相手が欲しいんだよ~

考えていた事が
頭を何回も通り過ぎた

猫の会さんにも私の好みは理解されていて

「うてなさんはこの子好みだよね~」
的な発言が出るくらい好みだった

そりゃぁ、
レオ君・宗滴・めごと
我が家の子は長毛だらけ^^;

私の好みは長毛です!

この子、猫の会さんの保護っ子の里親さんが
保護者のようで。


...ゆっくり考えてみます。




a0193441_1185429.jpg

a0193441_119111.jpg


静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg

[PR]
by utena08 | 2014-11-24 03:36 | | Comments(1)

丹前

いろはしゃんが
お膝に来てくれたので

丹前を進呈


でもボケボケ~^^;
a0193441_2352642.jpg

今日はめごの通院の日。


.....あ、病院変えましたw

4か月下痢っぴ治らなかったので、
見切りをつけました。

同じく小太郎も転院。

今度の病院はひめさんと一緒。
宗ちゃんが最後に診てもらった病院。

小太郎もちょっと数値が悪くなったので。
(現在は改善されておりますのでご安心を)

県内随一くらい
猫に関しては信頼している先生の病院。
(うてな県の猫医者だと思うのよ byくるねこ)

前に住んでいた場所からは遠すぎて
通えなかったけれど、

なんかこう、
小太郎の事もあるし、
やっぱり通うなら、
信頼できる先生が良かろうという事で。

新しい病院の先生は、
猫目線で見てくれて、
飼い主さんの事も考えてくれる。

腕の確かさと、
飼い主さんへの対応の良さで、
評判が良すぎて
その分めちゃくちゃ混んでいるけれど^^;

せっかく田舎から引っ越して、
通える範囲が増えたのだもの、
納得できる病院に通う事にしました。


...で。
先週通院開始したのですが。
お薬とヒルズのw/dを処方され。

通院した翌日には下痢っぴが
3分の2は健康うん様に改善され、
2日目には完璧うん様。

今までの4か月は何だったんだと
狂喜乱舞していたら、
2日後に下痢っぴに逆戻りTT

下痢っぴになって2日目が本日の通院...




めごさん、
食いすぎの可能性大....orz




言い訳タイム~

今まではロイカナの消化器サポートだったのですが。
今回のW/dはヒルズです。

ロイカナが1日60gくらいのところ、
ヒルズは80g超が
1日の標準摂取量

ヒルズはカロリー低いんだな~と
80gあげていたのですが

本日の通院で、
前回よりも体重が100gも増えている事が判明
(通院期間約1週間^^;)

先生から、
体重も増えているし
消化能力を超えている量を食べている可能性が
大きいことを指摘されました。

ああああああ.........orz


思い当たることがありすぎる.....

という事で、
ご飯管理をきっちりする事を誓いました。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。




[PR]
by utena08 | 2014-11-23 03:13 | | Comments(1)

結果



昨日の結果


a0193441_4192259.jpg
滞在時間30秒^^;


なので、コタツに突っ込んでみた


・・・


じゃじゃーんw

a0193441_4201372.jpg

みっしりINいただきました~w

a0193441_4194720.jpg

邪魔しないで下さい


......すいません.......


小太郎に
エライ迷惑そうに見られました...


まあ、気に入っていただけたら何より^^


もう1個つくろうかなぁ・・・







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。






[PR]
by utena08 | 2014-11-22 04:33 | | Comments(2)

ソーイング

100円均一店で、クッション5つ購入
刺繍糸も

家に帰って広げたら
猫たち興味津々
a0193441_2105627.jpg

1枚は底用
他は側面用

側面用は半分に折って
ざくざく刺繍糸で縫う

こうなる


a0193441_2112639.jpg


さらに縫い合わせ


a0193441_2113227.jpg

こうなったのを
さらに縫って
クッションに仕立てていく

a0193441_2114596.jpg

完成

クッションと刺繍糸で
600円+消費税

昔どこかのブログで見たのを実践。
発案者さまは素晴らしい。


でも、
猫ベットできたけど、
使ってくれるかは別の話。



...いろはもめごも素通り
無理矢理入れてみたけど、
心底嫌そうに大暴れ^^;

小太郎は使ってくれるかなぁ...







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。




[PR]
by utena08 | 2014-11-21 06:49 | | Comments(2)

平和な日々

最近ブログの更新が滞っております^^;
色々あったりなかったり。


猫たちは平和。

いろはは遠慮がちに膝の上に来て
a0193441_4171497.jpg

小太郎は最近、寒くなったので寝床を放棄
その後にちゃっかりおさまったもふもふ


a0193441_4174048.jpg

前の家から誰にも使われなかった三角ドーム
てっぺんのポンポンを取って
頂点を押し込んだら小太郎が気に入った^^


a0193441_418562.jpg

最近、めごが良く食べる...と思ったら
なんと5キロ越えΣ(゚Д゚)

メインクーンに間違えられる^^;







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。
a0193441_02071902.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。





[PR]
by utena08 | 2014-11-20 04:35 | | Comments(2)

そんなに頑張らんでも……

a0193441_12461711.jpg

猫は通れるように。
でもひーさんは通れないように。

研究に研究を重ねた隙間、努力しないで~!!!

ちなみに、この時は無事通れませんでした(^^)




猫はいつも通り平和
a0193441_12531411.jpg

a0193441_12533830.jpg

敷物旦那の季節になりました(笑)
[PR]
by utena08 | 2014-11-08 12:45 | | Comments(2)

実家より

a0193441_930995.jpg

冬毛がふかふかで大人気。

激しいイタズラ娘っぷりを帳消しにする威力の気持ち良さです。






実家里帰り中。


子守の手が多くて、ひたすら楽です(笑)
[PR]
by utena08 | 2014-11-02 09:30 | | Comments(2)

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て