猫に目薬

<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

楽しくない・・・

少し前、ちょっと肌寒かった日。
久々に小太郎がお膝に来てくれた~(*^_^*)
a0193441_2048437.jpg



さて、日々小太郎の点滴に手こずってます。
何でかえらい大暴れしてくれるので・・・。
本来はひとりで出来るように点滴にしてもらったんだけど、ちょっとこれは無理~><
前の病院の時はこんなに大暴れしなかったのに、何故!?
違いは針の太さなんだけど・・・細い針になったせいで、液体に勢いが出て気持ち悪いとか、そういうのあるのかな・・・?
保定袋は可哀想だからな~と思っているんですが、むしろ使った方が時間は短くてすみそうだなぁ・・・とか思っています。
まあ、保定袋、作らないといけないんですけれどね^^;

そんなこんなで、小太郎も毎日点滴の時間は嫌だろうけれど、私もとっても気が重いです。
点滴の時間が近くなると、毎日ブルー・・・・。
点滴が楽しいってのもどうかと思うけど、もうちょっとサクサク出来るようにならないかなぁ‥‥
日々試行錯誤中です。

最近、ブログっていうとこればっかり書いてる気がするなぁ・・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-08-31 20:47 | 病気・怪我など | Comments(2)

失敗

じゃらしで遊んでいたら、宗滴のおヒゲが見事にピンピンだったので、写真を撮ろうと頑張ったけど無理でした・・・orz
a0193441_0475834.jpg

これが精一杯。
シャッタースピードの速いカメラアプリかスマホが欲しいTT

えー、先日、小太郎の輸液の入れ方をシリンジから点滴に変更してもらいました。
旦那の帰りが遅いので、ひとりでやれるようになりたかったので。
シリンジだとどうしても片手がふさがるから、ひとりだと難しいんですよね。

翼状針のまま点滴するようにしたのだけれど、何故かとっても良く針が抜けますTT
昨日は4回も抜けました。
その度ぶすぶす刺される小太郎が可哀想・・・。
ちなみに、翼状針は1度刺したら針が鈍るので抜けたら新しいものにと言われているので、4本針ダメにしました。
今日は3本^^;
在庫がなくなっちゃったので、明日また病院に貰いに行かないと~><

この前追加をもらったばかりだから、とっても行きにくいけど仕方ないなぁ・・・。

最近、朝晩冷たくなって、ちょっと体調がおかしいです。
薬飲めないから、気合入れないとね~。
[PR]
by utena08 | 2013-08-30 00:47 | 病気・怪我など | Comments(2)

どうなってるの?

a0193441_1524228.jpg

どこがどう曲がってこの体勢?
[PR]
by utena08 | 2013-08-27 01:52 | | Comments(0)

本日の旦那枕

今日の旦那枕は2階で形成
a0193441_0312282.jpg

格好もシンクロw
a0193441_031317.jpg



本日、人生初カイロプラクティックというものを経験しました。
近所のお祭りに出かけたら『骨盤&体のゆがみ』という言葉が燦然と輝いていたので。
産後、その手の事は、やらなきゃいけないと分かっていてもまったく手をつけていなかったので、1回1500円ならやるっきゃないでしょ、という事で。

・・・これがまたすごい。
半分やってもらうと、骨盤がこんなに開いていたんだって事と、こんなに締まったんだってのが、よく分かる。
骨盤中心に、全身ざっと整えてもらったら、施術後はなんだか深く息が吸えるようになった気がして、とても気持ちがいいし、まっすぐ立っていられるようになった感じ。

これはいいと、最近疲れたりだるかったりな旦那もやってもらう事に。
旦那は、カイロプラクティックの人がひと目見て、姿勢歪んでますね~^^; て感じで、根本的に歪んでるので、時間をかけて治した方が本当はいいらしい。
それでも、少しは効果があったらいいな~と。

ちなみに、このカイロプラクティックの方、実は私の仲良かった後輩ちゃんで、携帯番号ゲットしてきたので、定期的に通おうかと思案中。
・・・・というか、旦那を定期的に通わせた方がいいんじゃないかとも思う^^;

もうね、小太郎の写真を撮ると、必ず旦那枕になるくらいあっちこっちで果ててるんだもん^^;

冬のストーブ前と猫窓と旦那枕はうちの名物だわね。
[PR]
by utena08 | 2013-08-26 00:30 | | Comments(2)

ちょっと!

寝るなら2階に行って!
a0193441_241696.jpg

無理~だって2階には小太郎がいないもん~。

‥‥こうして旦那枕は出来上がっていくのである‥‥
[PR]
by utena08 | 2013-08-25 02:03 | | Comments(0)

‥‥

な~んにもする気にならないわ‥‥
a0193441_0113649.jpg

暑ぃぃ‥‥

でも雨が降って一安心
[PR]
by utena08 | 2013-08-24 00:11 | | Comments(0)

仲良しこよし

小太郎が寝ていると宗滴が寄ってくる。
今日は二人で仲良く寝る事にしたらしい。

のび~だら~ん
a0193441_12261028.jpg

宗滴がうらめしや~
a0193441_12265656.jpg



小太郎の転院は無事終了。
新しい先生とお話をして、小太郎の輸液の方法を変更しました。

今までは500のml点滴を3日おきに入れていましたが、新しい先生のもとでは、100mlを毎日入れるようになりました。

今までは点滴パックから管をつたって太い針で点滴していたのですが、今はシリンジを使って液を吸い上げて、蝶の羽みたいなものがついている翼状針という針を使って注入します。

翼状針は針が細くて短いから、取扱いはとても楽です。
ただ、管が短いので、針刺しの時、シリンジが邪魔になります^^;
小太郎も、シリンジから手早く注入されるのは苦手なようで、点滴の時よりも暴れてくれます。

ただ、点滴だと100ml入れるためには体重計か何かを使って体重を量りながらになってしまうと思うので、それも手間といえば手間なんですよねぇ・・・。

シリンジにするか点滴にするか、しばらく使用してみてからまた先生と相談するのですが、どちらにも長所短所があって難しいですね。


小太郎はとっても元気です。
輸液も投薬も本人的にはとっても迷惑で嫌そうですが、まあ本人のためなので、頑張ってもらっています。
500mlを3日おきだった時は、点滴の翌日くらいから毛並が艶々になってきて、3日目にはちょっと毛割れが出てきたりしたのですが、毎日100mlを入れるようになったら、常に毛並は艶々です。

輸液って凄いんだなぁと実感しています。
15日後に血液検査になりますが、安定してくれているといいなぁ・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-08-23 12:25 | 病気・怪我など | Comments(0)

あぅ・・・TT

せっかく可愛かったのに、ピンボケてる~TT
a0193441_23292514.jpg

a0193441_23301484.jpg


いろはは「いろはしゃ~ん」と呼ぶと返事をしてくれる。
もちろん「いろは」でも返事をしてくれるけれど。

最近は、ブラシでごしごししながら褒め殺ししている。
「いろはは可愛いね~」「世界一可愛いね~」「お利口だね~」
全部返事をしてくれる。
私的にはまんざらでもないように見える。

でもね・・・・入っちゃいけない押入れに入り込んで有頂天になっているのに、紐につられて出てきちゃうところは、とってもお馬鹿ちゃんな気がするんだ。
そんないろはがとっても可愛いんだ。
[PR]
by utena08 | 2013-08-21 23:29 | | Comments(0)

ごめん寝

真夏のごめん寝
a0193441_1245393.jpg

すまん寝
a0193441_1251520.jpg

なんだろ寝
a0193441_1254776.jpg


最近いろはの写真撮ってないな~
[PR]
by utena08 | 2013-08-20 01:24 | | Comments(0)

暑いから

ぺたーん
a0193441_1592867.jpg

ここの床は冷たくて気持ちいいです
a0193441_224665.jpg

真っ平らw
a0193441_235077.jpg

[PR]
by utena08 | 2013-08-19 01:59 | | Comments(0)

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て