猫に目薬

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

枕はネコ型

今日は久しぶりにお天気が良かったので、小太郎は上機嫌で日向ぼっこ
a0193441_1415224.jpg

気持ち良さそうだなぁ・・・
a0193441_1421288.jpg


今日、にゃんず立ち入り禁止の和室のドアが開いていて、誰かに侵入された。
フードを小分けして真空パックしてあった袋に全部穴を開けられ・・・・・orz
お前たちが新鮮じゃないと食べないっていうから小分けしているのに・・・ばかぁ~TT
[PR]
by utena08 | 2013-06-30 01:40 | | Comments(0)

ふっさり

a0193441_220501.jpg

宗滴の尻尾が見事。

なんか、童話かなにかで見た、池に垂らして魚釣ってるキツネの尻尾みたい。


‥‥いろはも人見知り、宗滴も人見知り、ひーさんも人見知り。
うちは人見知りばっかりだorz
[PR]
by utena08 | 2013-06-29 02:19 | | Comments(0)

1時間後

増えた
a0193441_1355148.jpg

[PR]
by utena08 | 2013-06-28 01:33 | | Comments(2)

そこまでする?

部屋に入ったらこうだった
a0193441_0322188.jpg

とっても満足気
a0193441_0324851.jpg

旦那が仰向けになると・・・
a0193441_0331593.jpg

こっちに移動
小太郎、そこまでして旦那の上にいたいのか・・・^^;

あまりに幸せそうなので、起こさずそのままにしておきましたw
[PR]
by utena08 | 2013-06-27 23:30 | | Comments(0)

猫目

昼間の宗滴は黒目が細くて、精悍な顔。
a0193441_00196.jpg

本当は黒目が丸みを帯びていると、やんちゃな小僧って顔なんだけどなぁ・・・。
丸い目は、光量が少ないところでないと撮れないから、なかなか難しいです。

精悍な顔の宗滴を見てると、なんだか騙されてる気分^^;
[PR]
by utena08 | 2013-06-26 23:56 | | Comments(0)

人見知り

哺乳瓶戦争全敗中、またしても事件勃発・・・

ひーさん、もうすぐ3か月という段階で、もしかしたら人見知りしているかもです・・・・・orz

ここ1週間くらい、遊びに来てくれる姉を見て泣きます。
実家に行けば実家の人間を見て泣きます。

・・・ただ単に、機嫌が悪かっただけだと思いたい・・・。

ちゃんと目が見えてるかどうかも怪しいのに、何故母とそれ以外を見分ける!?

そもそも3か月にもならないのに、人見知りって早すぎないですか?

ちゃんと成長して賢くなってる証拠とはいえ・・・哺乳瓶拒否といい今回のママゴンといい・・・母は少し溜息をつきたい気分です・・・。

あ、それでも、起きる前に仕事に行き、寝てから帰ってくるという生活をしている旦那には泣きません。

これで旦那にも人見知りしたら、きっと旦那が泣いちゃうだろうなぁ・・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-06-26 00:22 | 子供 | Comments(2)

場所より人間

我が家のいつもの光景。
別名、『旦那枕』
a0193441_23582683.jpg

ちゃんと写ってると思っていたのですが、ブレブレないろは^^;
a0193441_23585516.jpg

座椅子ラブな小太郎ですが、座椅子より好きなのは人間に寄り添うこと。
a0193441_23591796.jpg

可愛い奴め・・・
ニヤニヤしてしまいますが、何故か私より旦那の方が好みみたいで、二人で寝ころんでいると、にゃんずは必ず旦那に寄っていきます。
違いは何・・・???
[PR]
by utena08 | 2013-06-26 00:07 | | Comments(0)

脱走防止対策『ちょっと窓を開けたい時編』

普段は閉めきっている。でも時々空気の入れ替えのために窓を開けたい。
もしくは、前回の掃き出し窓みたいに、窓の前に設置するのは面倒で大変(思ったよりお金かかるし)

という場合もあろうかと思います。
我が家でのチョイ開けの場合の対策です。

うちは掃き出し窓なので、両脇の窓を開かなくするために突っ張り棒をかませます(写真撮り忘れたんで昨日の写真を流用)
a0193441_2312355.jpg

窓の高さに合わせてワイヤーネットを用意します。
我が家の場合、高さは180cmなので、30cm×60cmを3枚です。
それを窓の高さに合わせ、1枚になるように結束バンドで繋げます(きっちり高さが合わない時は、ネットを1マス重ねるなどして調節)
a0193441_23124711.jpg

窓の片側は鍵を閉めます。
そして、1枚になったワイヤーネットを窓の溝にはめ込みます。
a0193441_2313273.jpg

ワイヤーネットが動かない事を確認して、適宜な長さの突っ張り棒で突っ張って下さい。
a0193441_23141935.jpg

突っ張り棒をきちんと突っ張らせれば、やっぱりいろはが登ってもびくともしませんw

こんな感じになります。
a0193441_23145377.jpg

使用後は畳めばこんなに薄くなります。
a0193441_23161127.jpg


ワイヤーネット 105円×3枚
結束バンド 105円
突っ張り棒 105円×2本

というわけで630円の対策でした。

我が家の窓には、窓と窓が合わさるところに溝があります。
その溝にワイヤーネットをはめ込む事で固定させているので、溝がない場合はうまくいかないかと思います。
ご自宅の窓をじっくり眺めてみて下さい。

買ってくるワイヤーネットと突っ張り棒の長さはきちんと計算してください。
我が家の場合、窓1枚の寸法が縦180cm×横60cmです。
ワイヤーネットの幅が30cmなので、突っ張り棒の長さは30㎝以下のものでないと突っ張れなくなっちゃいます。

我ながら文章だけだと分かりにくいなぁ・・・^^;
写真に文字だの印だのを書き込めれば分かりやすいんだけど、スマホの場合はどうしたらいいんだろう???


おまけ

いろはがとっても猫な瞬間
a0193441_23593929.jpg

これ、160cmくらいの高さの『衝立』です。
ネコってすごい。


2015.9.18 追記



迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。


迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。



[PR]
by utena08 | 2013-06-24 00:00 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

脱走防止対策『掃きだし窓編』

うちのブログの検索ワード上位に入っている言葉は『脱走防止対策』です。
おりしも、我が家のにゃんずの出身地である静岡猫の会のトミーさんのブログでも脱走防止対策について書かれていたので、脱走防止対策特集です。

まずは『掃きだし窓編』です。

基本的にうちの脱走対策は100円均一の商品オンリーで製作されています。
掃きだし窓とかの対策は、同じようなやり方をされている方が大勢いらっしゃいます。

窓枠の高さがある突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで繋ぎ合わせたものです。

まずは全景
a0193441_2353951.jpg

上部拡大
a0193441_2361336.jpg

下部拡大(特別出演宗滴w)
a0193441_2364165.jpg


我が家の場合、たまたまカーテンレールを安く売っているのを見つけたので、ワイヤーネットの両脇に補強の意味で入れてありますが、なくても大丈夫だと思います。

購入店舗はダイソーです。

ワイヤーネット105円×6枚
突っ張り棒 420円×2本
結束バンド
カーテンレールのみ他のお店で購入 200円×2本

合計1870円です。

これ、いろはが時々よじ登っていますが、倒れた事はありません。

ワイヤーネットはどのお店でも扱っていると思いますが、180センチの窓枠に使える突っ張り棒はダイソーでしか見かけた事がありません。
が、ホームセンターでは普通にもうちょっと高い値段で売ってたりします。


ワンポイント
a0193441_2371611.jpg

今回のように窓の前に網を設置すると、当然窓を開けた時に両脇の窓が自由に開きます。
窓を自分で開けられる猫だと逃亡の可能性があるので、両脇の窓を開かなくするために、突っ張り棒をかませてあります。
これで安心^^


ちなみに、本当はこの掃きだし窓用、2枚並んで窓が全開にできるようになっていたのですが、寝室のドアを風通しのために開けておきたくなったので、1枚はそちらに移動させてあります。

こんな感じで、ちょうど良くおさまってます。
a0193441_238066.jpg

上部拡大
こんな感じでドア枠に突っ張っています。
a0193441_2385726.jpg

ドアを閉めたくなったら、ちゃんと閉められます。
a0193441_2393984.jpg


こうしてしまうと、出入り口をふさいでしまっているようですが、実はこの右に回せば伸びて左に回せば縮むタイプの突っ張り棒、長さを調節する部分にバネが入っていて、伸び縮みする部分を持って少し下げる事ができます(言葉ではうまく説明できないので、機会があったら類似の突っ張り棒を見てみてください)
なので、簡単に片側のみ外すことができるので、出入りに不便はありません。

これから夏に向けて、部屋の空気を通したいけど、猫に入られたら困る~という場合、こんな方法もありますよ^^

ちなみにこのコーナー、たぶん続きますw



2015.6.30 追記



迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。








[PR]
by utena08 | 2013-06-23 00:01 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

たれネコ

座椅子の背もたれの形にだれてる小太郎が、ちょっと可愛かったんです。
それだけなんですけどね^^;
a0193441_016116.jpg

a0193441_0162453.jpg

今日は暑かったからたれちゃったのかな?

最近、小太郎と宗滴が一緒にいるのをよく目にします。
毎回毎回、写真を撮ろうとカメラを構えるのですが、カメラとカメラを構える動作にビビって宗滴が逃げます><

宗滴よ、キミの辞書には慣れるという言葉がないのか・・・?
[PR]
by utena08 | 2013-06-19 00:15 | | Comments(0)

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53
むうの最近
at 2017-02-21 05:35

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧