猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行方不明

いろはさんがいません。
どこを捜しても見つかりません。

ん??
a0193441_283835.jpg

何やら生えてます。
こんな所にいたのですか・・・。
a0193441_292036.jpg

ちょっとめくると、この寛ぎよう。
a0193441_294691.jpg

しかも、開けるなって抗議されました><
a0193441_210425.jpg

仕方がないので、中に入ってるものを出して、いろはさんの隠れ家に進呈です。
そういえば、レオ君もたまにこの中に入ってたなぁ・・・。

小太郎もいろはも、うちにきて1年ですが、最近、小太郎のじゃらしの遊び方が無邪気になってきたり、いろはさんがとってもおしゃべりになったり、性格に変化が出てきました。
より安心して、うちの子になってくれたのかな?

レオ君とも、そうやって年月を重ねたかったな・・・。

まだ少し、思い出すのが辛い時があります。
中々、慣れませんね^^;


重くなっちゃったので、気分転換のオマケです。
a0193441_2102757.jpg

肉球って、なんでこんなに可愛いんでしょうね?
[PR]
by utena08 | 2012-08-28 02:07 | | Comments(2)

血液検査

昨日、小太郎といろはの再検査へ行ってきました。
小太郎は腎臓の数値とコロナウイルスの抗体値検査と検尿と検便。
いろははコロナの抗体値検査と検尿。

ちなみに、前回の血液検査の数値。
小太郎
BUN(尿素窒素):39
CREA(クレアチニン):3.4
抗体価 800倍

いろは
抗体価 1600倍


本当は今回も血液検査のみのつもりだったんだけど、朝、小太郎にご飯クレクレって起こされて、時間があったのでおしっこも持ってく事に。
腎臓なら、尿検査もしたほうがいいかなぁと思ったので。
うちはシステムトイレを使っているので、おしっこ採るの楽です。
そしたら小太郎が踏ん張ってくれたので、検便も追加。
彼は過去、サナダ条虫お腹で育ててましたから^^; ついでに確認です。

コロナウイルスの検査は数日かかるので、それ以外の結果です。

小太郎
BUN:40
CREA:4.1
検尿は異常なし。
検便も異常なし(よかった~)

BUNとクレアチニンの数値の上昇は、前回は食前、今回は食後の検査ということで、食事が数値に影響していると思われるので、ほぼ横ばい状態と思って下さいとの事。
ただ、尿比重は正常で、通常は尿比重に影響が出てから血液の数値に出てくることが多く、普通と逆の出方をしているので、今後は尿比重も重視していきたいとの事。

ご飯を腎臓ケア用に替えてあるので、その成果が出ていると思いたいのですが、数値が下がるところまではいかず。
ただ、この腎臓ケア用、カロリーが高いので、体重増えた・・・orz
現在は体調に異常は見られないので、季節毎くらいの検査を・・・との事だったのですが、小太郎、血を採られるのが超苦手です。
暴れるので、今回は3人がかりで押さえつけてだったので、季節毎の検査はちょっと大変そう。
小太郎には、明らかにストレスなので、せめて半年に1回とかしたいところなのですが・・・。


いろはは・・・なんと検尿から、ストルバイト結晶が発見されちゃいました><
こっちも1ヶ月後に尿の再検査です。
今いろはにあげているご飯、ロイヤルカナンのメールケアなのですが、一応、HPケアはされています。
再検査の結果次第では、いろはのご飯も替える必要が出てくるかもしれません。
うーん・・・^^;


今撮りにゃんず

膝の上に陣取ってる小太郎
a0193441_10152236.jpg

気持ちよくお昼寝中のいろは
a0193441_10154260.jpg


昨日はお疲れさまでした^^
[PR]
by utena08 | 2012-08-26 08:48 | | Comments(2)

これ好きなの

じゃらしで遊ぶいろはさん。
めずらしく、ちゃんと顔が写ってる写真が撮れましたw
a0193441_1344657.jpg

a0193441_1352194.jpg

よーくじゃらしを狙っています。
a0193441_1354296.jpg

この後、ジャンプでじゃらしをゲット。
ひとりでも楽しくじゃらし遊びが出来るいろはさんなのです^^

その頃の小太郎・・・・猫部屋ですやすや。
寝る子は育つを実践してます^^;
[PR]
by utena08 | 2012-08-23 01:41 | | Comments(0)

夏の一コマ

てろーんないろはさん(笑)
a0193441_121946.jpg

暑いよね~^^;
a0193441_121583.jpg

とってもいい伸びっぷり。
a0193441_1225182.jpg

可愛い寝顔(*^_^*)と、写真撮りながら悦に入る私はバカです^^;
a0193441_1232762.jpg


吹き抜けは、風が通って、2階で一番涼しい場所。
猫は気持ちのいい場所を見つけるのが上手だな~。

・・・という事は、最近2階で寝てくれないにゃんずは、2階よりも猫部屋の方が居心地がいいのかな?
ちょっと寂しい・・・TT
[PR]
by utena08 | 2012-08-21 01:20 | | Comments(0)

日曜日はのんびり

旦那ちゃまの足を枕にすやすやないろは。
a0193441_1525199.jpg

あまりの可愛さに旦那動けず(笑)

一方むちむち感満載の小太郎。
a0193441_1532414.jpg

最近、検索ワードに『むちむちな猫』とか『むっちり猫』ってのがあるんですが、うちの小太郎は合格なんだろうか・・・?


今日はお天気のいい日曜日。
全洗濯物を洗って、布団を干して、猫用敷物とかクッションとかを干してまわって、後は猫とごろごろしていました。
今日はいろはがちょっと甘えん坊で、にゃぁにゃぁ言いながら一緒に寝てくれたので、私は大変満足です。

今は、小太郎と一緒に猫部屋で箱に入ってますが(笑)
暗くて写真が撮れないのが残念^^;
[PR]
by utena08 | 2012-08-20 01:52 | | Comments(0)

仲良し

相変わらず仲のいいふたり。
ほぼシンクロポーズで寝ていますが・・・
a0193441_23424121.jpg

別のポーズがこれ。
a0193441_23455475.jpg

なんか・・・いろはが・・・・どえん化してる・・・><

そこは仲良しじゃなくていいんだけど・・・^^;


a0193441_23442335.jpg


いろはに散々いたずらされた後の小太郎。
イカ耳マックス具合がとっても可愛い(*^_^*)
[PR]
by utena08 | 2012-08-18 23:40 | | Comments(0)

蕁麻疹

猫ではなく私の話なのですが、蕁麻疹出てます><
なので、猫との接触が恐怖で(猫毛の刺激はちと厳しい^^;)写真がありません。

今撮り写真でご勘弁です。
a0193441_0313977.jpg

今日は猫部屋で寝る気らしいです。
爪とぎに一にゃんずつINしてスヤスヤ。
この爪とぎ、中々具合がいいらしく、ここでよく寝てます。

それにしても・・・じんましん、足と手の指にも出ていて、夏だと言うのにシモヤケ気分。
こんな冬気分はいらないです><
[PR]
by utena08 | 2012-08-15 00:30 | | Comments(0)

新しい爪とぎ

今日は新しい爪とぎを買う為に、小太郎といろはの在所の譲渡会に行ってきました^^
ここの爪とぎは凄く長持ちするし、とぎカスもあんまり出ないので、私のお気に入りなのです。

今日の譲渡会、ひたすらおもちゃ相手にハッスルしてる子や、同じケージの子相手にハッスルしすぎて、別ケージに隔離された子^^; もいたりして、見ていて飽きない。
多頭飼いのところの長毛さんは、2匹とも抱っこさせてもらいました。
1匹はトライアル決定したようで、良かったです^^
写真撮ってこなかったので、次に行った時は写真撮ってこよう。


さて、おうちに帰って、いろはと小太郎に差し入れです。
a0193441_173361.jpg

早速いろはが爪とぎ開始。
a0193441_182011.jpg

小太郎がいろはのお世話にやってきました。
かいがいしくぺろぺろしてあげています^^
a0193441_19036.jpg

爪とぎの上でくつろぐ小太郎。
なんか凛々しい顔をしていると思うのは、私だけ?(笑)

爪とぎとしてだけでなく、実は居場所としても大人気なのです^^
[PR]
by utena08 | 2012-08-13 01:06 | | Comments(2)

昨日と今日の事

最近、眠り病にとりつかれております^^;
毎日眠くて眠くて、ブログ更新滞ってます。
昨日なんて、夜ご飯作ってる最中に我慢できなくなってベットに行って、旦那が帰ってきたのにも気がつかなかった。
ごめんね~><

さて、昨日はものすごい雨でした。
a0193441_7434987.jpg

うちの前はこんな感じで、一部川になっておりました。
調子に乗って家の外で写真を撮ろうとしたら、通り過ぎた車にばしゃっと水をかけられた^^;
なんだかマンガのような出来事でした。

そんな昨日の夜、夜なべ仕事にいろはが精を出しました。
a0193441_746839.jpg

朝起きたら、床に落ちていました(`Д´メ)
a0193441_7455064.jpg

この隙間から頑張って引っ張り出したみたいです。
現場を押さえたわけではないので怒るわけにもいかず、なんとも複雑な気分です。

そんないろはさん、今朝の表情はこんな感じ
a0193441_7452447.jpg

a0193441_861399.jpg

怒られる気配には敏感なので、たぶん私が怒っているのは察していると思うのですが、知らん振りしてごまかしてます。
もー!!!

a0193441_745038.jpg

小太郎は我関せずで日向ぼっこです。
癒される~。
[PR]
by utena08 | 2012-08-12 08:00 | | Comments(0)

就寝準備

こんな時間になっちゃった^^;
にゃんずも就寝準備完了
a0193441_2392674.jpg

a0193441_2395461.jpg

a0193441_2401997.jpg

今はもうすっかり可愛い顔で寝ています。

明日は免許の更新。
私も早く寝なきゃ><



・・・・・あ、洗濯物干すの忘れた・・・orz
ちゃちゃっと干して寝ます^^;
[PR]
by utena08 | 2012-08-09 02:38 | | Comments(0)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25
今日もちょっと……と目を..
by utena08 at 03:24

検索

ブログジャンル

猫
子育て