猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:病気・怪我など( 62 )

今日の結果

朝、レオ君ご到着の様子は前の日記のとおり。
が、私、実は今日、どうしても外出しないといけない用事があり、うちの2匹とレオ君をどうしようか・・・・と思いつつ、レオ君にゲージに入ってもらって、その上に覆いをかけたのみで出かけてみました。

思ったよりも時間がかかってしまって、どうしてるかなぁ・・・と思いながら帰ってきました。
家の外から猫部屋を覗いてみると・・・うちの子が見当たりません。
でも、死角はたくさんあるので、どこかに隠れているのかなぁ・・・と思いつつ、家に入ったらびっくり。

何故か、猫部屋に入れたはずの2匹が、キッチンから顔を出した!
基本、猫部屋は脱出できないようになっています。
点検しましたが、ドアが開いてた形跡もないし、無理矢理外に出たために荒れた形跡もない・・・。

脱出経路で考えられる場所が1箇所だけあるのですが、いろははともかく、小太郎は通れないはず・・・・・。
でも、そこしか考えられないので、そこだと思うのですが・・・・君たち、そんなに同じ部屋にいるのが嫌だったのか・・・

テリトリーを侵されて怒っているというよりは、知らない猫を警戒&怖がってる感じなので、この先どうしようかなぁ・・・と悩み中。
レオ君には悪いけど、小太郎といろはを構ってます。
相当不安だったんだろうなぁ・・・
[PR]
by utena08 | 2011-12-04 17:13 | 病気・怪我など | Comments(4)

ううう・・・

帰ってきました。

旅行中は、ほんと~~に、ほんっっっっと~~~に!! 色々あったのですが^^;

にゃんこ関連ではこれです。

『夢の3匹目の子に出会えたぞ!!』

ちょっとした空き時間に、小太郎といろはのお在所である保護会さんの譲渡会に顔を出したのですが、そこに繁殖所からレスキューされた長毛種のにゃんこが2匹!!

旦那と二人でその前から動かず話し続けましたが、そのうちの1匹をトライアルさせていただく事に決めました\(^o^)/
トライアル開始は帰宅の翌日、つまり、明日との事で、旦那ともども、とっても楽しみにしていました。


・・・・・・が、しかし。

旅行中にいろはと小太郎を預かってもらっている動物病院さんからお電話が・・・・。
こちらの事情をお話してあるにも関わらずかかってきた電話に、なんとなく嫌~な予感がしたのですが。

「小太郎くんから、瓜実条虫が発見されたんですけど、駆虫薬注射してもいいですか? いろはちゃんには感染が確認されなかったのですが、一緒に生活している以上、感染している可能性もあるので、いろはちゃんにも注射した方がいんですけれど・・・」

・・・・・はい?????? 何それ?????????

看護士さんに教えてもらったところ、瓜実条虫っていうのはどうやらサナダムシの1種のようです。
ノミを媒介として感染するようで、うんちの中やおしりから片節っていう白いゴマみたいなのが出てくるようです。
今回はたぶんうんちを片付けていて発見されたのかな?
自宅では猫砂にまみれちゃうし、言われてみれば、そんなものが混ざっていたような気もするけれど、私、まったく気にしていませんでした><

実は、今回のお泊りで、小太郎といろはが寂しがるかもしれないので、いつも使っているものを持ってきてくださいと言われていて、いつも寝床に入れているフリースを持って行ったのですが、そのフリースにも沢山の片節がついていたようで、病院の方で、ご親切にも洗濯をして下さっているという・・・。

とりあえず、駆虫薬を注射すれば1回で駆除できるようですが、なにしろその片節とやらを撲滅しない事には再感染の恐れがあるようで、部屋の徹底的な掃除と、猫が使っている布類はすべて洗濯した方がいいとの事で・・・。


しかし、そうすると、30日からのトライアルが・・・・・・・・。
駆虫の最中にトライアルに来てもらって、万が一感染させたら・・・と思うと怖くて、連絡を取りました。
結局、事情をお伝えして、駆虫が終わるまでトライアルは延期にして下さいとお願いしました。

・・・夢の3匹目の長毛種はちょっとの間お預けになってしまいました~TT

おかげで、トライアルを楽しみにしていた旦那はしおれた菜っ葉みたいになっちゃうし、家に帰ってきても小太郎もいろはもまだお泊りなので寂しいし・・・。

明日お迎えに行ったときに、先生に詳しいことを聞いてこようと思っているのですが、早く駆虫が済んで、新しい子をお迎えできますように・・・。
そして、小太郎といろはが新しい子を仲間に入れてくれますように・・・・。

私も旦那も、レオ君が飼いたいんだぞ~~~!!!


明日はまず、猫の行動範囲の大掃除です^^;



ミノムシ小太郎
a0193441_283410.jpg

[PR]
by utena08 | 2011-11-30 02:09 | 病気・怪我など | Comments(2)

最新の記事

落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て