猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:病気・怪我など( 62 )

事件です!

カリカリ入れスプラッター血まみれ事件発生!



……いろんな突っ込みはご遠慮下さい(笑)

今朝、小太郎にゴハン! と起こされ行ってみると、餌入れが血まみれだったのです。

心の底からビビりました(^^;

家中くまなく探したら、台所の床にわずかに飛沫血痕があったものの、他には特段大きな血の跡などはなく、3匹とも目立った怪我などなく……。

歯肉炎も持ってるし、これはもう小太郎だろうと(…というか、小太郎だったら大変)あたりをつけて病院に行ってきました。

結果、餌入れの血は吐血ではないって事と、小太郎の歯が抜けていた事から、たぶんその時の出血だろうと、治療をしてもらって帰ってきたのですが……。


先ほど発見しました。

宗滴の鼻に小さな傷があって、血が出てました……orz
外から見える傷自体はごく小さいのですが、朝の餌入れには結構べったり血がついていたので、中の粘膜に傷がないか気になります。

今のところ、出血は止まっているようですが、舐めれてしまう場所ですし、さて、病院どうしよう…。




僕は濡れ衣で注射打たれたわけですね…。
a0193441_22331760.jpg

ごめん、小太郎。
[PR]
by utena08 | 2013-12-09 22:33 | 病気・怪我など | Comments(2)

小太郎の検査結果

18日は小太郎の血液検査の日でした。
カリナール1とカリナール2をあげ始めて3週間ほど。
それまであげていたネフガードはお休みしています。

それでは検査結果
        
        今日     前回(10月18日)
BUN      35  ←  42
クレアチニン 4.4 ←  3.8

ヘモグロビン濃度  9.4  ← 9・2
赤血球容積比    29.0 ← 28・9

貧血の数値は私の覚書です。
肝心のBUNとクレアチニンですが、BUNには物凄く効果がありました。
私の行っている獣医さんの所のBUNの基準値は16~36なので、基準値内におさまっています。
私の所に来る前を含めて、一番低い値です。
これには感動しました。
小太郎にはネフガードよりあってるのかなぁと思います。

ただね、何故かクレアチニンが増えてるんです><
先生と二人して頭をひねったのですが、増えた原因が思いつかないのです。
別に体重増えているわけじゃないし、朝ごはん抜いたわけでもないし・・・。
カリナールの影響とは考えにくいし・・・。
最近、3日くらい連続して小太郎が1日に1回くらい吐いていたのですが、クレアチニンが上昇していることが影響しているのかなぁ・・・。

とりあえず様子見って事になりましたが、クレアチニンって、どうやったら下がるんだろうか???


いろはを狙っている小太郎。 表情が若々しくて可愛くてお気に入り^^
a0193441_22111947.jpg
a0193441_22112233.jpg

2015.9.18 追記



迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。



[PR]
by utena08 | 2013-11-19 22:42 | 病気・怪我など | Comments(0)

小太郎の検査結果

今日の血液検査の結果

BUN 42  (前回9月19日 40)
CRE 3.8 (前回9月19日 3・9)

検査結果はほぼ横ばい。
体重の5.5kgのまま変化ないし、貧血の度合いも横ばい。

吐いたりしたから心配していたけど、薬でどうにかなったのかな?


最近、小太郎にネフガードをあげるのが大変になってきたので(やっぱりどうしたって嫌がるのでね^^;)先生に相談して、ネフガードに変わるもののサンプルをもらってきた。

カリナール1とレンジアレン
a0193441_16683.jpg



両方ともフードに振りかけてとか、ウエットに混ぜてあげる粉末。

ネフガードの顆粒は、1日の量が多すぎたのと、ウエットに混ぜても小太郎が食べてくれなかったから無理だったんだけれど、これはそこそこ量が少ないので、まだあげやすそうです。

試しにフードに振りかけてあげたんだけど、小太郎、ちょっと臭いを嗅いで、怪しいオーラを感じたらしく、食べない^^;
仕方ないんで手のひらに載せたら食べた。
普通のフードにちょこっと気がつかないように混ぜてあげたら、これも食べた。

しばらく続けてみようと思います。



・・・私、すっかり忘れていたのですが、ネフガードって、吸着剤で、他の薬とかと併用する場合は、30分~1時間くらい時間をあけてあげないといけなかったのです。

今、小太郎に歯肉炎用の消炎鎮痛剤を飲ませているんだけれど、時間をあけないといけないの忘れてあげてましたorz

今の流れがネフガード投与→輸液→消炎鎮痛剤って感じだったので、輸液の準備やらなにやらで、どうにか30分あいているかいないか・・・くらいでした^^;

今回もらってきたものも吸着剤なので、時間あけないといけないんだろうなぁ・・・。
今度は忘れないようにしよう。



今日もお疲れさま^^
a0193441_2318013.jpg

2015.9.18 追記



迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。


迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。


[PR]
by utena08 | 2013-10-18 23:17 | 病気・怪我など | Comments(0)

吐き気

a0193441_22182397.jpg

皆が大好きな箱。
小太郎もやっぱり大好き。


昨日、小太郎3回も吐いて、本日病院送り。
吐き気止め打ってもらって帰ってきました。

とりあえず、今日は戻していません。

ネフガード飲んだ後だったから、吐いたものが真っ黒で、一瞬、血を吐いたのかって、かなりビビりました(^^;)


小太郎、元気はあります。
[PR]
by utena08 | 2013-10-12 22:18 | 病気・怪我など | Comments(0)

小太郎の腎臓の数値

小太郎の病院に行ってきました。
前回は小太郎の元気が良かったので血液検査は見送ったのですが、今回は検査しました。

今回はBUN40・クレアチニン3・9です。

1ヶ月前よりほんの少しだけ数値が良くなっています。
まあ、横ばいって感じですね。
貧血もありますが、これもほんの少し数値が改善されていました(何もしていないに関わらず^^;)

で、今回、自分への覚え書きの意味も込めて、小太郎の数値をまとめてみました。

2011.3.6              BUN 38    Cre 2.6
(うちに来る前、レスキュー当初。急性腎不全で入院?)
2012.7.11             BUN 39    Cre 3.4 
(うちに来て、初めての血液検査。慢性腎不全発覚)              
2012.11.17            BUN 44.7  Cre 3.3
(膀胱炎発症)                         
2013.7.25             BUN 59    Cre 6.3
(毛割れが気になり、脱水を疑って受診)       
2013.9.19             BUN 40    Cre 3.9      
(今日)                             

正常値はBUNが16~36 Creが0.8~2.4です。

2012年7月11日の段階で療法食へと切り替えました。
それ以後横ばいを続けていたのですが、今年の7月、数値悪化に伴い、ネフガード(活性炭)の投与と輸液を開始し、最初は3日に1回、500mlの乳酸リンゲル液(多分商品名がソルラクト輸液なのかな?)を投与、8月19日に転院に伴い100mlを毎日投与する事になりました。

こうしてみると、だいぶ数値が落ちてきています。
願わくばもう少しクレアチニンが下がってくれればと思うのですが、多分難しいでしょうね^^;

正直、ここ最近の小太郎の数値悪化の原因に、食事の管理が行き届かなかった事があると思うので、今はうちの子みんなに腎臓ケア用の療法食を食べてもらっています。
私の出産からこちら、多分、他の子の通常食、つまみ食いしていたと思います^^;

あとは毎日のネフガードの投与。

今している事は、食事管理の厳格化・毎日の輸液・ネフガード1日3粒。
この3つです。

効果が出ているようで、一安心です。


あとは、小太郎が食べられなくなったときのために、好物を探しています。
今のところ、シーバとお刺身は大好きなようです。
小太郎はウエットはあんまり好きではないようなので、カリカリ系で探しています。
昔は焼かつおも好きだったなぁ・・・(腎不全発覚からあげていませんが)


なにはともあれ、このまま横ばいが続いてくれればなぁ・・・と思います。



小太郎、今日はお疲れさま^^

a0193441_23351785.jpg

[PR]
by utena08 | 2013-09-20 00:37 | 病気・怪我など | Comments(1)

小太郎の輸液風景

今日は旦那がいたので、小太郎の輸液風景を撮ってみました。

最近は、針刺しした後のテープ留めをしていません。
どうもテープ留めの作業中にすたこら逃げられる事が多かったので^^;

a0193441_2048292.jpg


針刺し後、左手の人差し指と中指で翼状針の翼部分を押さえています。
親指と小指は小太郎が暴れた時に首根っこを押さえるために、首付近をキープ。
普段は右手で小太郎の体を撫でたり、ちょっと頭をあげたと思ったらすかさず頭を撫でたりして、寝ている姿勢をキープ。
体を起こされると逃げられそうでビクビクです^^;

以前、暴れられたら左手の親指と小指で首根っこを掴んで頭を押さえ、右手で前足を掴んだり、体を押さえつけたりしてましたが(意外と粘れました 笑)・・・・この敷物にしてから3日、今のところ暴れられたりはしていません。

a0193441_204933.jpg


ちょっと引いた写真。
場所は食卓の上なのが分かるかな?
点滴のパックは、椅子の背に180cmのステンレス製のカーテンレールを括りつけ、先の部分にS字フックをつけて、それに吊り下げています。
どこかの柱とかカーテンレールとかの下に台を置ければ良かったんだけど、ちょうどいい台がなかったので。

ひーさんも食卓の上、小太郎の輸液も食卓の上。
うちの食卓は本来の用途以外のところでも大活躍です^^;

この敷物に小太郎に入ってもらってからは、私1人でも1回で輸液が完了できるようになりました。
100ml入れるのに、10分前後かかります。
以前は『おすまし』の記事の箱の中でやっていたのですが、猫にとって居心地がいい場所というのは大切だったのですね^^;


あとは、気持ち針を浅めの場所に刺すようになりました。
今までは指でガッと皮膚をつかんで持ち上げて刺していたのですが、今はそっと皮膚をつまんで持ち上げて刺す感じ?
分かりにくいですね^^;
多分、浅めの場所に刺さっていると思うのですが・・・。

針の刺し方と敷物を変えたのは同時なので、どちらが良かったのか、はたまたどちらも良かったのか分かりません。
まだ数日なので、もう少し様子を見ないと、これで大丈夫とは言えませんが、私的には、ずいぶん気持ちが楽になりました。



輸液が終わって、敷物ごと床に下ろしたら、その中でくつろぎ始めたので、そのまま放置。

この顔可愛い^^
a0193441_20493321.jpg

ふたつ折れの短い尻尾は、我が家では「トトロの尻尾」と呼ばれていて、小太郎のチャームポイント(笑)
a0193441_20504165.jpg


この後も出たり入ったりしているので、今日はこのまま。
普段は『猫窓』の近くに置いてある敷物なので、朝になったら定位置に戻そうかな。


とにもかくにも、小太郎、今日もお疲れさまでした^^
[PR]
by utena08 | 2013-09-13 00:25 | 病気・怪我など | Comments(2)

今日は病院

今の獣医さんに移って15日。
小太郎の血液検査の日だったので、病院に行ってきました。

最近の小太郎は、とっても食欲があって、ブラシをかけながら、なんだかむっちりしてきてるような・・・と思っていたら、やっぱり200gくらい増えていた!!
現在が体重は5.4kg。

目に見えてむっちりしてきていたので、思わず先生に「むくんでるわけじゃないですよね?」と確認したら、どうやらむくみではないようで、本当に体重増加しているよう。
・・・これっていい事なのか???

あとは、小太郎の耳。
慢性外耳炎と言われていたのですが、どうやらそれだけではないようで、皮脂の分泌が多すぎるせいで、面ぽう・・・ひらたく言うとニキビみたいなものが出来ている・・・との事で、点耳薬をもらってきました。

小太郎は耳を触られるのが大嫌いなので、これもてこずりそうな気もしますが・・・まあ、ネフガード飲ませるよりは楽だろうけれどね^^;


点滴は・・・今日は旦那と2人だったので、とても楽でした。
針も1本で済みました。
私1人だと、どうしても針が抜けちゃって、1日2本ペースで針がなくなって行くのです。
先生にコツを聞いてみましたが・・・流石に抜けにくくする対策はなかった^^;

昨日、小太郎によくよく言い聞かせたせいか、今日はちょっと大人しかった気がします。
ずっとこれくらいだといいんだけど・・・。


小太郎の調子がいいので、今日は血液検査は免除。
15日後に血液検査です。
良かったね、小太郎^^


おまけ

最近よく動くようになって、食卓に背中を向けるときなんかは、危ないから床に下ろされるひーさん。
小太郎と上手い具合に並んでいたので記念撮影。
a0193441_22575144.jpg

本当にひーさんどこに置くか考えないと・・・。
いっそ、ミニサイズのベビーベット買おうかしらと思ってしまう^^;
[PR]
by utena08 | 2013-09-05 00:00 | 病気・怪我など | Comments(0)

楽しくない・・・

少し前、ちょっと肌寒かった日。
久々に小太郎がお膝に来てくれた~(*^_^*)
a0193441_2048437.jpg



さて、日々小太郎の点滴に手こずってます。
何でかえらい大暴れしてくれるので・・・。
本来はひとりで出来るように点滴にしてもらったんだけど、ちょっとこれは無理~><
前の病院の時はこんなに大暴れしなかったのに、何故!?
違いは針の太さなんだけど・・・細い針になったせいで、液体に勢いが出て気持ち悪いとか、そういうのあるのかな・・・?
保定袋は可哀想だからな~と思っているんですが、むしろ使った方が時間は短くてすみそうだなぁ・・・とか思っています。
まあ、保定袋、作らないといけないんですけれどね^^;

そんなこんなで、小太郎も毎日点滴の時間は嫌だろうけれど、私もとっても気が重いです。
点滴の時間が近くなると、毎日ブルー・・・・。
点滴が楽しいってのもどうかと思うけど、もうちょっとサクサク出来るようにならないかなぁ‥‥
日々試行錯誤中です。

最近、ブログっていうとこればっかり書いてる気がするなぁ・・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-08-31 20:47 | 病気・怪我など | Comments(2)

失敗

じゃらしで遊んでいたら、宗滴のおヒゲが見事にピンピンだったので、写真を撮ろうと頑張ったけど無理でした・・・orz
a0193441_0475834.jpg

これが精一杯。
シャッタースピードの速いカメラアプリかスマホが欲しいTT

えー、先日、小太郎の輸液の入れ方をシリンジから点滴に変更してもらいました。
旦那の帰りが遅いので、ひとりでやれるようになりたかったので。
シリンジだとどうしても片手がふさがるから、ひとりだと難しいんですよね。

翼状針のまま点滴するようにしたのだけれど、何故かとっても良く針が抜けますTT
昨日は4回も抜けました。
その度ぶすぶす刺される小太郎が可哀想・・・。
ちなみに、翼状針は1度刺したら針が鈍るので抜けたら新しいものにと言われているので、4本針ダメにしました。
今日は3本^^;
在庫がなくなっちゃったので、明日また病院に貰いに行かないと~><

この前追加をもらったばかりだから、とっても行きにくいけど仕方ないなぁ・・・。

最近、朝晩冷たくなって、ちょっと体調がおかしいです。
薬飲めないから、気合入れないとね~。
[PR]
by utena08 | 2013-08-30 00:47 | 病気・怪我など | Comments(2)

仲良しこよし

小太郎が寝ていると宗滴が寄ってくる。
今日は二人で仲良く寝る事にしたらしい。

のび~だら~ん
a0193441_12261028.jpg

宗滴がうらめしや~
a0193441_12265656.jpg



小太郎の転院は無事終了。
新しい先生とお話をして、小太郎の輸液の方法を変更しました。

今までは500のml点滴を3日おきに入れていましたが、新しい先生のもとでは、100mlを毎日入れるようになりました。

今までは点滴パックから管をつたって太い針で点滴していたのですが、今はシリンジを使って液を吸い上げて、蝶の羽みたいなものがついている翼状針という針を使って注入します。

翼状針は針が細くて短いから、取扱いはとても楽です。
ただ、管が短いので、針刺しの時、シリンジが邪魔になります^^;
小太郎も、シリンジから手早く注入されるのは苦手なようで、点滴の時よりも暴れてくれます。

ただ、点滴だと100ml入れるためには体重計か何かを使って体重を量りながらになってしまうと思うので、それも手間といえば手間なんですよねぇ・・・。

シリンジにするか点滴にするか、しばらく使用してみてからまた先生と相談するのですが、どちらにも長所短所があって難しいですね。


小太郎はとっても元気です。
輸液も投薬も本人的にはとっても迷惑で嫌そうですが、まあ本人のためなので、頑張ってもらっています。
500mlを3日おきだった時は、点滴の翌日くらいから毛並が艶々になってきて、3日目にはちょっと毛割れが出てきたりしたのですが、毎日100mlを入れるようになったら、常に毛並は艶々です。

輸液って凄いんだなぁと実感しています。
15日後に血液検査になりますが、安定してくれているといいなぁ・・・。
[PR]
by utena08 | 2013-08-23 12:25 | 病気・怪我など | Comments(0)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

月さんごめんなさい。 す..
by utena08 at 23:44
うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧