猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:病気・怪我など( 62 )

むう通院

むうさん、本日駆虫2回目(アドボケートでした)と、
ワクチン1回目と検便してきました。

検便は、保護した時(1月3日)
その後(10日後くらい)でしていたのですが、

3日時点では
コクシジウムと回虫卵発見。
バイコックス3日投与とレボリューションで駆虫。
(3日~5日まで入院)

5日に帰宅。
6日に回虫本体が出ていらっしゃいました。

10日後検便で
コクシ回虫ともに発見されず。

2月4日の検便でもなにも発見されず。

本来なら今回の駆虫薬投与から
更に2・3週間後の検便で何も発見されないのを
確認してからの合流となりますが、
とりあえず2回検便クリアしたので
1階寝室から、2階の猫部屋への
引っ越しを決めました。

原因は、旦那の寝不足と、
むうの引っ込み思案生活改善のためです。

むうは多分性格だと思います。
人間がいるところで、
自分から小屋の外に出てくることは皆無です。

小屋から引っ張り出されるのには抵抗しますが、
噛んだり引っ搔いたりはなし。
膝の上に乗せてまったりしていれば
ぐーぐー言ってくれます。

ただ、寝室だとあまり自由に遊ばせてあげる事が出来ないので、
2階の猫部屋で、隔離しつつ、
ケージを開放してあげようと思います。

寄生虫の可能性は少なくなりましたので、
布類の開放と、
ちょっとだけめごといろはとケージ越しに対面させてみようと思います。

と、いうのも、
ワクチンの存在を忘れていたので^^;

子猫は1か月おきの2回接種してからの接触が望ましく。

うちの子は完全室内飼いで
予防接種しているので大丈夫かとは思いますが。

せめて1回目から1週間は接触させたくない。

ワクチンを忘れていたのは痛かった・・・。
バカ、私のバカ。
また時間かかるじゃないか。

2階で直接接触のない状態で隔離しつつ、
ケージ越しに対面させようと思います。

他には、
むうさん、いまちょっとお腹の具合が緩めで
お腹の薬(ディアバスター)
もらって来ました。

ディアバスターは
お腹の弱いめごもよく処方される薬。
実は我が家にはシートで常備されています。

子猫の処方量が分からんのであげなかったのですが、
むうは1回2分の1錠を1日2回だそうです。
(めごは1回1錠を1日2回)

むうさん、お口が本当に小さくて。
小太郎やめごの大きな口に投薬するのに慣れていた私は、
むうのちっちゃな口に投薬するのが
すっごい恐怖です。

こんなに小さな口の奥に薬落として平気なの!?
て思いました。
むうは上手に飲んでくれたようですが。

とりあえず、
投薬だの通院だので、
またちょっと嫌われるかもですが、
むうさんには引っ越し後の一部屋開放で
のびのび過ごしてもらいたいです。

a0193441_03251451.jpg

この伸びた手が嬉しかったのですよ。







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




ただ、少し心配な事。
夕方投薬の時が気が付きました。

むうさん、右の大腿部に
毛が抜けた後に生えてきた形跡がありまして。

普段は小屋の中、
引っ張り出しても膝上で抱っこの状態では気が付かず。

a0193441_03251692.jpg
緑の〇の部分に影があるので何だろうと思っていたのですが、
このへこみ部分、
丸ごと毛が抜けて生え変わっていました。

生え変わった毛もかなり伸びていて
ハゲの部分はないのですが、
一目でここハゲてたよねって分かる状態です。

保護直後とか、どうだったんだろうなぁ。
あんまり触れなかったし、
うちに来た段階でもハゲ具合確認できる状態ではなかったので、
いつ禿げたのかが分からない。

真菌じゃなきゃいいのですがね。

色々ありますが、とりあえずは
猫部屋開放のための準備をしたいと思います。





[PR]
by utena08 | 2017-02-05 03:24 | 病気・怪我など | Comments(4)

ご報告

みなさまに
たくさんの応援と元気玉をいただいていた小太郎ですが、
本日7月29日、朝9時過ぎに、虹の橋を渡りました。

私は最後を看取る事はできませんでしたが、
旦那が休みで家にいて、
看取ってくれました。

昨日の夜中こそご飯をやめましたが、
昨日の夕方のご飯と薬は頑張ってくれていました。
貧血でおぼつかない足取りでしたが、
自分で動けていました。

今朝も頑張ってご飯を飲んでくれたそうです。

最後が近いだろうとは漠然と思っていましたが、
それでもまだ間があると思っていました。

でも小太郎は、本当に頑張っていてくれていました。
頑張りの限界だったのかなと思います。

最後は眠るようにとはいかなかったようで、
看取った旦那は少し辛い思いをしたようです。

それでも、彼が綺麗にしてくれた小太郎は、
本当に穏やかに眠っているようです。

今は辛かった体を抜け出して、
元気だった頃に戻って、
レオ君や宗滴と合流していると思います。

それとも、まだこのうちにいるのかな・・・?


小太郎に色々なアドバイスや応援を、
本当にありがとうございました。

そして、小太郎、うちに来てくれて、
たくさんの思い出を本当にありがとう。

ゆっくり眠って下さい。





[PR]
by utena08 | 2016-07-29 22:41 | 病気・怪我など | Comments(9)

小太郎の様子

行き倒れ中のやんちゃ娘
彼女は基本行き倒れですw

a0193441_03461103.jpg

a0193441_03461366.jpg

蓋にIN
こっちはちょっとゆったりめ??

a0193441_03461438.jpg

先日行った、うちの子の出身地のボラさんの譲渡会
黒猫ちゃんで緑の目の子がいたので、
おもわずパチリ。

a0193441_03461639.jpg

女の子でしたが、抱っこさせてもらったらツルツル^^
一緒にいる白猫のお兄ちゃんと仲良しで、
お兄ちゃんはキレイな青い目でした。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



小太郎の状態ですが、
25日の検査では結果が思わしくなく。

前回は下がっていた
白血球・肝臓の数値、ともに上昇。
貧血はすすんで、ヘマトが7.7%

何より、尿は出ているのに、体重が350gくらい増加。
でも、肺の雑音もなく、
先生も首をかしげる状態。

とりあえず、輸液を今日はやめてみましょうとのことで、
1日輸液を抜いたら、
みるみるうちに体重は減ったのですが、
25日からこちら、
輸液量の管理のため、毎日病院に電話をかけて、
体重と体調を伝えて、先生に輸液量の指示を仰いでいます。
(だいたい1日150です)

が、ここ2日ほど、
あまり小太郎は調子が良くないらしく、
今までは行けていたトイレにも自分で行けなくなってしまって
再びオムツをしてもらう事になりました。

そして、今日の夜は、
ご飯を嫌がる度合いが強すぎて、
興奮してしまったのか、
悲しい声で鳴き、呼吸が口呼吸になり、
ちょっと心配だったのでご飯中止。

色々頑張ってもらっているので、
あまり無理はさせたくないのですが・・・。



ちなみに、オムツ生活になるにあたって、
ためしにうちのお嬢のオムツを加工してみようと思ったのですが
(マミーポコパンツのビック)
穴をあけた時点でポリマーがボロボロ・・・っ!!

マミーポコはちょっと加工には向かないみたいです^^;
ムーニー加工している方は
ポリマー出たりとかしないみたいなので、
ムーニー買ってこよう^^





[PR]
by utena08 | 2016-07-29 04:15 | 病気・怪我など | Comments(0)

神経症状

7月6日、AM3時頃。
小太郎に神経症状が現れました。

ネフガードをあげ、体重をはかり、輸液を入れ。
小太郎を床に下した時から顕著になりました。

右側に力が入らないみたいによろける。
水飲み場にジャンプするために、
真っすぐ飛び上がろうとして、実際は斜めに飛び上がる。

1時間後に見たら、眼振というか、
左と右でまばたきが違う。
まばたき自体多かったけど、
明らかに右が痙攣みたいになってる。

トランポリンの上に嘔吐の跡。
うまく歩けずよろける。
失禁もあった。
斜視っぽくなっている時もあった。

4時間ほどの間に、これらのひどい症状はおさまったけど、
相変わらず体に力が入らないみたいによろけて歩きます。

我が家のトイレは階段を上った上の部屋にあるので
とてもトイレには上がれないだろうと
トイレをひとつ下におろしたら、トイレはそこでしてくれました。

明らかにおかしいので、
かかりつけは休診日なのですが、
電話して診ていただきました。

実は前日(5日)に病院に検査に行っていたのですが、
その時の血液検査の数値と、今日の数値はほぼ同じ。

よって、脳関係の疾患が疑われました。

とりあえず、前回の脳炎の時には効果があった
バイトリルを注射をして帰って来ました。

相変わらずよろけて歩いていますが、明け方のような症状はおさまっています。
このまま注射が効いてくれるといいのですが。



・・・でも、こんだけ弱っているのに。
こんだけよわっているのに!!

愛情ご飯はいつにもまして、全力の全力で拒否してくれるんです・・・orz

小太郎、抵抗できるのはご飯を食べてるおかげなんだぞ~・・・







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg













[PR]
by utena08 | 2016-07-06 14:58 | 病気・怪我など | Comments(3)

小太郎の様子

まずは、小太郎への応援、本当にありがとうございます。


昨日の午前中に小太郎の面会に行ってきました。
入院した時よりも呼吸も楽そうで安心しました。

普段あまり文句を言わない小太郎ですが、
さすがに連れて帰れと文句を言われました(笑)

白血球は入院時よりは下がりましたが、
依然高いままです。
肺の状態をみながらの輸液なので腎臓の数値も高いです。
貧血も進んでいました。

ひとつだけいい事は、カリウムの値は下がっているそうです。

全体的に体が弱っているのは確かです。

先生曰く、
抗生物質が効かないというよりも、
小太郎自身の免疫力が下がってしまって、
免疫不全のような状態になってしまっているとの事です。
なので、前回の脳炎や、今回の肺炎のような状態になってしまうと。
通常ならばこういう状態にはならないとのことで。

ただ、入院自体については
呼吸が安定すれば酸素室にいる必要はないので
退院できるそうです。

その際は、必要な処置を自宅でできるように配慮してくださるそうです。

ただ、我が家は昼間留守がちなので
もう少し白血球の数値が下がるまでは様子を見ましょうという事になりました。

もう少ししたら、退院できるかなと思います。

ご飯は相変わらず食べていないようなので、
ご飯に関しては格闘する事になりそうですが、
数値的にも気持ちが悪くてご飯食べられない状態のようなので、
やっぱり強制は必要になるかと思います。

今日も面会に行ってこようと思います。
昨日より、少しでも楽になっているといいなと思います。

小太郎の様子を撮影してきました

ちょっと動画が上手く貼れなかったので
リンクしました。

では、今からまた面会に行ってきます。








静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg





[PR]
by utena08 | 2016-06-19 10:19 | 病気・怪我など | Comments(5)

入院

タイトルのように、
昨日小太郎入院となりました。

昨日、仕事を早引けして帰ってきたら、小太郎、呼吸が荒く、朝よりも状態が悪くなっていました。

レントゲンでは、肺が白く写り、水が溜まり初めているか、炎症等起こしているかのようです。

クレアチニンやBUNも上昇、カリウムもじわじわ上がってきています。

カリウムが上がってきたら危ないと、以前から言われていました。

腎臓の数値のために輸液をいれると肺に悪く、肺を治すために薬をあげようとすると腎臓に悪いという状態です。

まずは苦しい呼吸の改善のため、酸素室と気拡張のためのお薬続行を投与で、一晩様子見との事でした。

今日は旦那が話を聞きに行ってくれます。


小太郎、昨日の朝までご飯食べてくれていました。

体力があるうちに、なんとか肺が改善されればいいのですが……


取り急ぎ、ご報告でした。





[PR]
by utena08 | 2016-06-17 10:13 | 病気・怪我など | Comments(0)

食べた!!  k/d シチュー缶 チキン&野菜

ご飯を食べなくて、食べなくて
困っていた小太郎。

とりあえずドライでの好みは分かってきたけれど、
やっぱりドライは食べる量自体が少ない。

・・・という事で、
月さんやd-okoshiさんに
おススメいただいた

k/d シチュー缶 チキン&野菜が届きました。

小太郎は魚好きなので、
チキンはどうかなと思ったのですが。

おそるおそるあげたら・・・

食べる食べる!!

a0193441_04210343.jpg
思わず動画も撮っちゃいましたが、
動画サイトにUPしようとして、
小太郎がただウエットを食べているだけの動画を
小躍りして見るのは私だけだと気が付いて自粛(笑)

でも、子猫が音たてて離乳食食べるみたいに
ご飯を食べる小太郎は、本当に久しぶりで。

本当に本当に、嬉しかったです。

この商品を紹介して下さった
月さんやd-okoshiさん、
そして
いち早くネット上で販売されていることを発見して下さった
ひめさん
本当にありがとうございました。

ひめさんには
小太郎にもお見舞いまでいただいて、
とてもとても、嬉しかったです。

小食故に、
一番多かった時は5.5kgほどあった体重が
5kgを切り、
4.7kgでどうにか維持していければと思っていたけれど、
脳炎で絶食した影響で、
今は4.4kg

先生からは、今までの蓄積のおかげで(笑)
思っていたより痩せていないので、
現状維持していければいいとしましょうと言っていただけているけれど、

k/dシチュー缶とカリカリで、
少しだけでも体重が増えるといいな。




静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。





肝心の、シチュー缶の中身。
中身は柔らかいフレーク状。
つゆだくというよりは、
本当にシチューみたいにぽってりした感じ。

1缶82g 78kcal

a0193441_04210293.jpg

1回のご飯で
4分の3くらい食べてくれました。

量をたくさん食べてくれた事に一安心です^^












[PR]
by utena08 | 2015-11-11 04:58 | 病気・怪我など | Comments(6)

小太郎の食事事情

脳炎からこちら、すっかり食の好みが変わった小太郎。
元々食の好みが厳しく、
食べてくれるものを探すのも一苦労だったのですが、
今回の件でそれすら食べなくなった^^;

ちなみに今まで食べていたのは

ドライ
ロイヤルカナン 腎臓サポート
JPスタイル キドニーキープ

ウエット
ロイヤルカナン 腎臓サポート フィッシュ パウチ

なのですが。

ドライは全滅。
ウエットもダメ…

という事で、療法食ジプシーをしていました。
昔より、ずっと種類が増えていますね。

とりあえず、手当たり次第に注文した結果・・・

ドライ
キドニーケア フィッシュ
ロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル
ロイヤルカナン 腎臓サポート セレクション

これはなんとか食べてくれる事を発見。
どこもこれも、以前は食べなかったのですが・・・。

しかも、小太郎は食べ方に特徴があり、

袋がガサガサする音が、どうやら一番食欲を掻き立てる

ようです^^;
同じフードでも、タッパーに移したものは食べないのに、
袋から出すと食べる。
新鮮さ、というより、
ガサガサっという音に反応しているんです。

そして、手渡し^^;
手であげたら最後、手でしか食べなくなる可能性が高いというのは
重々承知しているのですが、
やっぱり、食べてくれないとそれでもいいから・・・
となってしまって、
今は私の時は、ほぼ手のひらから食べさせています。

朝の支度でバタバタしている時でも、
出かける寸前でも、
夕食の支度中でも、
小太郎が「ご飯~」とアピールしたら
小太郎のご飯タイムです^^;

かなり回数多いですが、
その度にご飯を差し出しています。
(おねだりしていても食べない事も多々ありですが)

我が家ではお嬢すら
「小太郎のご飯中だから、もう少し待ってね」
で待たされます。
(ゴメンお嬢)


そして。
あちらこちらで評判のいい
ヒルズのk/d シチュー缶

7日にちらっと楽天のとあるショップで販売されたのを
ひめさんが発見してくれて・・・
チキン&野菜は注文できました!
(数時間後には売り切れておりました^^;)

7日はちょうど通院日だったので、
ツナ&野菜は病院で取り寄せをお願いしました。

食べてくれるといいなぁ・・・。


a0193441_02094358.jpg


a0193441_02094448.jpg

旦那膝、大人気


一方めごは畳んでいる洗濯物の上でご就寝^^;

a0193441_02094644.jpg

なんで読んでる最中の新聞とか
お嬢がひろげたおもちゃの上とかで
率先して寝るかな・・・^^;





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。




7日の小太郎の検査結果

CRE 7.1

過去最悪・・・
ここまで高い数字ははじめてです。

輸液の量も350から400に増え
試しにネフガードもあげる事になりました。

(小太郎は投薬はおろか、大抵の粉薬も察知するので
あげていた薬はカリナール2のみです。
カリナールはウエットに混ぜれば食べてくれていたのです)

ネフガードを口に放り込んで、
お水を口の横からちょっと入れてあげると
比較的おとなしく飲んでくれます。

いやぁ、便利w




[PR]
by utena08 | 2015-11-10 02:58 | 病気・怪我など | Comments(0)

今の小太郎と強制給餌(脳炎 2015.10.25)

みなさまにご心配いただいている小太郎ですが、
顔つきや歩き方など、
かなりしっかりしてきました。

肝心の食欲は
食べたい欲求はあるようですが、
自分から食べる分はほんの少しなので、
ほぼ強制給餌ですが、頑張ってくれています。


今日もちっくんされた・・・
a0193441_01442451.jpg

輸液直後で、ちょっと不機嫌顔ですね。

具合が悪かった時は、さすがに写真を撮れなかったので
比較対象がないのですが、
脳炎中は顔つきがあきらかにおかしかったです。
元に戻って良かった^^

まだ前みたいに人間の上に乗って来たりはしないし、
静かな場所で1人でいる事が多いですが、
おいおい回復していってくれればと思います。


さて、そんなこんなで、
今日はちょっと小太郎の闘病中に使った品々をご紹介。


小太郎の生命線だったシリンジ

ワンラック-ONE-LAC-注入器

a0193441_01442632.jpg

レオ君、宗滴、小太郎と、
残念ながら、強制給餌の経験値が増えていきます。

市販されている他の商品とか、
医療用のシリンジとかも使用しましたが、
結局これが一番使いやすかったです。

注射器の先が広く、
多少粒子の荒い流動食でも押し出す事ができます。
液体用の乳首と、流動食用のチューブが別についていて、
それぞれシリコン製。
口の中を傷つける心配をしないで口に突っ込めます。


参考までに先端の写真
a0193441_01442762.jpg

で、シリンジだけあっても仕方ありませんので
いざという時用の介護食

我が家ではここら辺のラインナップです。

左奥より
ヒルズ プリスクリプション・ダイエット-療法食-AD缶-犬猫-
共立製薬 リーナルケア 猫用 237ml
デビフ カロリーエースプラス猫用流動食85g


左下より
デビフ 子猫の離乳食95g
長生きしてね たま 介護のためのたまの伝説70g



a0193441_01442952.jpg

ヒルズのa/d缶は強制給餌の味方です。
我が家の強制給餌はほぼこれ一色です。
シリンジであげるにしても、手であげるにしても
固さの加減が一番扱いやすいのです。

子猫用とか、たまの伝説は、
もしかしたらこちらの方が美味しそうで、
自力で少しでも食べてくれるかもしれないという淡い期待用。
だってほぼ食べてくれないから強制給餌なのです^^;

リーナルケア、カロリーエースは液体用流動食
水分補給時に少しでもカロリーをとってほしい時に使用。

強制給餌用のシリンジと、
a/d缶とカロリーエースを数個を常備しておくだけでも
いざという時に違うのではないかと思います。
慌てて買いに行こうにも、
ホームセンターではあまり売ってはいませんので。


最後に、あまり上手ではありませんが
小太郎の強制給餌の映像です。

スプーン編


手で直接編


抵抗されないようにぐるぐる巻きにして
頭を包む(掴む)ように固定して上を向かせると
口が開けさせやすいです。
口を開けたら上あごにご飯をなすりつけると
自然と食べます。
(時々ぺっぺしますがご愛敬w あまりするようなら、そこから先は工夫です)

私は手で直接がいいのですが、
旦那はスプーンの背を使う方がやりやすいと言います。
自分の楽な方法が一番です。

私は強制給餌の経験ありですが、
旦那は今回が初めてです。

小太郎が思ったより大人しいというのもありますが、
私より綺麗にあげていることに
才能の違いを感じる・・・orz



[PR]
by utena08 | 2015-10-26 03:49 | 病気・怪我など | Comments(2)

今日の小太郎(脳炎20151023)

おはようございます。
今朝の小太郎ですが、ぱっと見た顔つきが、ずいぶん良くなっています。

顔つきだけで回復度合いが分かるくらい、今回の脳炎は顔に変化が出ました。

足取りもかなりしっかりしてきました。

ただ、これなら自分で食べるかも! という希望をもって差し出した、数種類のカリカリだのフードだのは、ことごとくそっぽを向かれましたが…(^^;

昨日はa/d缶を半分くらい強制給餌しました。
回復途中でもかなりの抵抗に合いましたが、今日の回復度合いだと、強制給餌ではかなりの抵抗が予想されます。


……が、実は私、今日と明日、泊まりで家をあけます(^^;

とても大切な用件で、でも、とても出掛けられる状態ではなかったので、1度はお断りをしたのですが、昨日かかりつけの先生からも、回復すると思いますよと言っていただいたので、本当に直前になって、再度参加する事にしました。

旦那は強制給餌ははじめてで、大人しく食べてくれない小太郎が相手では大変かと思いますが、頑張るよと言ってくれたので…。

旦那に託して出掛けたいと思います。

帰ってきたら、また小太郎の様子のご報告をさせていただきます。
コメントのお返事もその時させてください。


それでは、行ってきます。

[PR]
by utena08 | 2015-10-23 08:35 | 病気・怪我など | Comments(2)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25
今日もちょっと……と目を..
by utena08 at 03:24

検索

ブログジャンル

猫
子育て