猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)


さて、タニハタのねこ脱走防止扉

せっかくなので、取り付けの記録です。


荷物はふたつに分かれて送られてきます。
こちらは支柱が入っているもの。
天井までの長さがあるので、当然長いです。
我が家は2メートル40センチ
a0193441_2332648.jpg
ネジなどの付属品は支柱と一緒に梱包されています。

a0193441_2331820.jpg
これは扉本体。
長さ2メートル

どちらもがっちり梱包されてきますので、
広い場所で開けるた方がいいかと。

a0193441_233551.jpg

取扱説明書と納品書は扉と一緒に梱包
どちらも大きさは大きいですが、
重さはさほどでもなく、
女の私が普通に1階から2階まで運べる程度

a0193441_2333465.jpg

では取り付け開始。

取扱説明書では
「必ず二人以上で取り付けしてください」
と警告されていますが、
旦那の帰宅が遅い我が家では、私1人で取り付けです^^;

まず扉本体をつける支柱を取り付け。
しかし、物が大きいので、全景を撮ろうとすると、
かなり引いた写真になってしまいます。

a0193441_23426100.jpg
最初に下にある突っ張り用の金具を回してつっぱり。
かなり頑丈につっぱりました。

つぎに長いネジを使って支柱をとめます。
穴が開いているのでとめる場所はすぐ分かります。

真ん中からとめ始めると楽。

・・・と、ここで我が家ではちょっとした問題が発生。
実は、家を建てて下さった棟梁に、
「ここ柱ありますか?」
「ありますよ~」
とちゃんと確認してあったのですが、
ネジとめしたら、感触が楽すぎ。
絶対柱入ってない><

下地探し用の器具を前の家で破壊しちゃったので
下に柱が入っている場所を探すのが難しく・・・
とりあえず、後でやり直す事にして、取りつけ続行。
(早く扉をつけて猫が1階に行かないようにしないと、
いつまでたってもひーさんのお雛様が出せないので^^;)

まあ、それはさておき、天井もネジとめして、
支柱取りつけ完了

a0193441_2344524.jpg
次に扉をつけます。
ここの作業が、1人ではちょっと大変。
重くはないけど巨大な扉を1人で支えながら、
支柱にビスでとめないといけないので。

まずは扉が閉まらないように、付属のストッパーで扉と蝶番を固定。
これちゃんとやらないと、指挟んで怪我します。
たぶん、かなりひどい怪我になると思われますので注意。

足で扉を支えながら、真ん中のビスさえとめられたら、
あとはなんとかなります。

a0193441_2344043.jpg

ビスでとめたら、反対側の支柱もとりつけて完成なのですが・・・


a0193441_2363571.jpg
実は、来たばかりは蝶番が弱く、
扉の重みで上の蝶番に隙間が出来ちゃいます。

これ、蝶番の締め具合を強くすると直ります。

・・・が、
取扱説明書にその方法は書かれているのですが、
私は↑の状態を直す方法だと気がつかず・・・
しばらく途方にくれましたw


a0193441_9485365.jpg

扉をしめるとこんなにぴったり。


a0193441_95063.jpg


押してもOK


a0193441_9503148.jpg

引いてもOK

スライドロックはどちら側からもかけられ
白木の香りがいい香り♪

取りつけは30分くらいで終わります。
女の人の力では、ネジどめが少々力が必要で大変かもしれませんが、
基本は6本の長いネジと(ツッパリ側が長いとネジが増えます)
天井用の短いネジが2本。
手が疲れて出来ない・・・という本数ではないです。


あとは、寸法の測り方が心配・・・という方が多いかと思われますが

我が家では、金属製メジャーを使って旦那と2人
時間をおいて、2回測りました。

数値が1・2ミリずれる・・・と悩んだ時、私はこんな感じにしました。


A 床から天井までの高さ・・・突っ張りで多少の調整は可能と思われる
B 間口の幅・・・1ミリ狭いと扉と支柱がぶつかる。逆に1ミリ広い分には隙間が広がるだけ
C 幅木の内寸法・・・幅木にそって木を削ってくれます。狭い方がいい?
D 天井まわりぶちの内寸法・・・同じく木を削ってくれるので、狭いほうがいいのかな?
E 幅木の厚み・・・木を削る範囲の指定。これは悩んだら大きめの方がいい
F 幅木の高さ・・・木を削る範囲の指定。悩んだら大きめの方がいい
G 天井まわりぶちの厚み・・・木を削る範囲の指定。これは悩んだら大きめの方がいい
H 天井まわりぶちの高さ・・・
木を削る範囲の指定。悩んだら大きめの方がいい

EFGHに関してはタニハタさんに電話して確認しました。
ABCDは私の感想です。
なので、悩んだら、タニハタさんに電話で確認してください。
決して安くない買い物。
責任は取れませんので^^;
とっても丁寧にやさしく相談に乗ってくれましたよ^^

注文から到着まで6日でした。
タニハタさんの混み具合にもよると思います。
これも電話で確認すると、若くて可愛い女の子(と思われる)が
親切丁寧に教えてくれますよ^^


注文するには勇気がいりますが、サイズの測り間違えさえなければ、
とてもキレイな扉です。
取りつけも私が1人で30分くらいでつけられたので、
決して難しくはありません。
ドライバー1本あれば可能です。

送料込み62000円
消して安くはないですが、
これで猫の玄関からの飛び出しを防止できると思えば
安心料だと思います。

私はつけてよかったと思います。


あ、ちなみに、支柱は両方とも突っ張りに変更できるそうです。
それでもネジとめは必要ですが、
突っ張りタイプの方がいい方は、そのように注文できるそうですよ。





2015.9.18 追記



迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。


迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。




[PR]
by utena08 | 2014-02-04 02:02 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

タニハタの『ねこ脱走防止とびら』

さて、先日の大荷物ですが・・・

梱包を開けて、取り付けました。




a0193441_0374964.jpg
こんな感じになりましたw

2階の階段の入り口に設置しました。


ずいぶん前に『ねこのきもち』で広告を見て、
いいなぁ・・・と思っていたもの。

楽天で売ってます。

『ねこ脱走防止とびら』

サイズを測るのが大変かと思っていたのですが
実際測ってみると割とそうでもなく。

むしろ、何回か測って、きちんとした数字を出した方がいいです。
商品は、本当にぴったりなサイズで作られてきます。

HPでも取扱説明書でも、しつこく
「必ず2人以上で取り付けしてください」
と書かれているので
旦那と2人で取り付けるつもりだったのですが、
旦那の帰りが遅く、
痺れを切らして私1人で取り付けましたw

1人でも出来ましたが・・・
まあ、やっぱり安全のためには2人いた方がいいと思います。

ただ取り付けはとっても簡単で、
30分もないうちに取り付けられちゃいます。

本体59000円

送料3000円

ですが、さすが既製品はキレイです。
押しても引いても開けられる扉でスライドロック付き。
おまけにひーさんが階段から転がり落ちるのも防ぐ事ができる。

旦那は扉の機能とキレイさに感動してましたw




我が家は2階がリビングで1階が主寝室。
1日のほとんどを2階で過ごしています。

脱走対策を考えた時、家の間取り的に、玄関に本格的な脱走対策が難しく、
また将来的に、ひーさんが幼稚園児くらいの時は
簡易的な脱走対策だと、うっかり閉め忘れとかで脱走の危険がありそう・・・

という事で、2階以上で生活してもらう事に決めました。


あと、実はいろはが扉を開けられてしまうので、
毎晩寝室に入り込まれ、探検されて、物音でひーさんが起きるという
大変迷惑なループも続いていたのですが、
今夜からゆっくり眠れそうです^^



私たちの寝室に入り込み、
ベットの布団で寝るのが大好きないろはさんには、
ちょっと可哀想ですけれどね・・・^^;

a0193441_0374048.jpg

い:『あたしの寝床、返して!!』

ごめん、でも無理w
だって、玄関ホールにはひーさんのお雛様飾るから。

猫は玄関ホール立ち入り禁止なの^^






2015.9.18 追記




迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。










[PR]
by utena08 | 2014-02-04 01:30 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

脱走防止対策『ちょっと窓を開けたい時編』

普段は閉めきっている。でも時々空気の入れ替えのために窓を開けたい。
もしくは、前回の掃き出し窓みたいに、窓の前に設置するのは面倒で大変(思ったよりお金かかるし)

という場合もあろうかと思います。
我が家でのチョイ開けの場合の対策です。

うちは掃き出し窓なので、両脇の窓を開かなくするために突っ張り棒をかませます(写真撮り忘れたんで昨日の写真を流用)
a0193441_2312355.jpg

窓の高さに合わせてワイヤーネットを用意します。
我が家の場合、高さは180cmなので、30cm×60cmを3枚です。
それを窓の高さに合わせ、1枚になるように結束バンドで繋げます(きっちり高さが合わない時は、ネットを1マス重ねるなどして調節)
a0193441_23124711.jpg

窓の片側は鍵を閉めます。
そして、1枚になったワイヤーネットを窓の溝にはめ込みます。
a0193441_2313273.jpg

ワイヤーネットが動かない事を確認して、適宜な長さの突っ張り棒で突っ張って下さい。
a0193441_23141935.jpg

突っ張り棒をきちんと突っ張らせれば、やっぱりいろはが登ってもびくともしませんw

こんな感じになります。
a0193441_23145377.jpg

使用後は畳めばこんなに薄くなります。
a0193441_23161127.jpg


ワイヤーネット 105円×3枚
結束バンド 105円
突っ張り棒 105円×2本

というわけで630円の対策でした。

我が家の窓には、窓と窓が合わさるところに溝があります。
その溝にワイヤーネットをはめ込む事で固定させているので、溝がない場合はうまくいかないかと思います。
ご自宅の窓をじっくり眺めてみて下さい。

買ってくるワイヤーネットと突っ張り棒の長さはきちんと計算してください。
我が家の場合、窓1枚の寸法が縦180cm×横60cmです。
ワイヤーネットの幅が30cmなので、突っ張り棒の長さは30㎝以下のものでないと突っ張れなくなっちゃいます。

我ながら文章だけだと分かりにくいなぁ・・・^^;
写真に文字だの印だのを書き込めれば分かりやすいんだけど、スマホの場合はどうしたらいいんだろう???


おまけ

いろはがとっても猫な瞬間
a0193441_23593929.jpg

これ、160cmくらいの高さの『衝立』です。
ネコってすごい。


2015.9.18 追記



迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。


迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。



[PR]
by utena08 | 2013-06-24 00:00 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

脱走防止対策『掃きだし窓編』

うちのブログの検索ワード上位に入っている言葉は『脱走防止対策』です。
おりしも、我が家のにゃんずの出身地である静岡猫の会のトミーさんのブログでも脱走防止対策について書かれていたので、脱走防止対策特集です。

まずは『掃きだし窓編』です。

基本的にうちの脱走対策は100円均一の商品オンリーで製作されています。
掃きだし窓とかの対策は、同じようなやり方をされている方が大勢いらっしゃいます。

窓枠の高さがある突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで繋ぎ合わせたものです。

まずは全景
a0193441_2353951.jpg

上部拡大
a0193441_2361336.jpg

下部拡大(特別出演宗滴w)
a0193441_2364165.jpg


我が家の場合、たまたまカーテンレールを安く売っているのを見つけたので、ワイヤーネットの両脇に補強の意味で入れてありますが、なくても大丈夫だと思います。

購入店舗はダイソーです。

ワイヤーネット105円×6枚
突っ張り棒 420円×2本
結束バンド
カーテンレールのみ他のお店で購入 200円×2本

合計1870円です。

これ、いろはが時々よじ登っていますが、倒れた事はありません。

ワイヤーネットはどのお店でも扱っていると思いますが、180センチの窓枠に使える突っ張り棒はダイソーでしか見かけた事がありません。
が、ホームセンターでは普通にもうちょっと高い値段で売ってたりします。


ワンポイント
a0193441_2371611.jpg

今回のように窓の前に網を設置すると、当然窓を開けた時に両脇の窓が自由に開きます。
窓を自分で開けられる猫だと逃亡の可能性があるので、両脇の窓を開かなくするために、突っ張り棒をかませてあります。
これで安心^^


ちなみに、本当はこの掃きだし窓用、2枚並んで窓が全開にできるようになっていたのですが、寝室のドアを風通しのために開けておきたくなったので、1枚はそちらに移動させてあります。

こんな感じで、ちょうど良くおさまってます。
a0193441_238066.jpg

上部拡大
こんな感じでドア枠に突っ張っています。
a0193441_2385726.jpg

ドアを閉めたくなったら、ちゃんと閉められます。
a0193441_2393984.jpg


こうしてしまうと、出入り口をふさいでしまっているようですが、実はこの右に回せば伸びて左に回せば縮むタイプの突っ張り棒、長さを調節する部分にバネが入っていて、伸び縮みする部分を持って少し下げる事ができます(言葉ではうまく説明できないので、機会があったら類似の突っ張り棒を見てみてください)
なので、簡単に片側のみ外すことができるので、出入りに不便はありません。

これから夏に向けて、部屋の空気を通したいけど、猫に入られたら困る~という場合、こんな方法もありますよ^^

ちなみにこのコーナー、たぶん続きますw



2015.6.30 追記



迷子捜索中2件です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。

緊急! 迷子のこいちゃんを探しています -2




静岡県榛原郡吉田町で捜索中です。



迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。








[PR]
by utena08 | 2013-06-23 00:01 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

脱走防止完成・・・?

夏、安心して窓を開けるべく、窓の脱走防止対策を実行。
基本的に、100均でワイヤーネットと突っ張り棒を買ってきて、結束バンドで留めただけ。
強度的に疑問は残るものの・・・突き破って下に落ちるお馬鹿じゃない事を願います^^;

キッチンの窓。
a0193441_193479.jpg

内側120㎝超すべてに網を貼ってます。
目隠しに窓の外にすだれをかけてあるのですが、150円のすだれは向こうからこちらが丸見えです。
すだれかけた意味がない・・・orz

2階の廊下、吹き抜けの窓。
a0193441_194396.jpg

a0193441_1951387.jpg

昨日、いろははこの狭い桟に乗って外を見てました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
とうとう乗れるようになっちゃったのね^^;
でも、網をつけたら、奥行きが足りなくなっちゃったみたいで、のぼり損ねて落っこちた!
幸い怪我はなかったけど、吹き抜けは高さがあるから怖いなぁ。
これで懲りてくれるといいんだけど・・・。

で、ここは2階の納戸。
a0193441_1953854.jpg

a0193441_196250.jpg

窓の前に電線と電柱があって、鳥さんがとまるので、いろははここにのぼるのが大好きです。
この幅があれば楽々です^^
でも、小太郎がのぼるのは見た事がないなぁ・・・。
猫よりタヌキっぽからなぁ・・・。

2階の洋間の窓。
a0193441_1963455.jpg

この前の簡易防止は30㎝幅で物足りないので(ただ、強度的には前の方が安心です)窓が全部開くようにしました。
もう片方もつけようと思ったんだけど、カーテンレールがなくて断念^^;
うちの窓は170㎝でカーテンレールは180㎝。
プラスチック製のカーテンレールは包丁で頑張れば切れるのを発見。良い子はマネしちゃいけません(笑)

・・・で、うちのお猫様の今のお写真。
a0193441_197699.jpg

a0193441_1973287.jpg

よく寝てます^^
[PR]
by utena08 | 2012-07-21 19:02 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

あれ?

何故か更新したブログがUPされてなかった・・・orz
a0193441_0385254.jpg


2階の部屋の窓を開けるべく、簡易脱走防止網を設置。
お外が見えるので、いろはが張り付いていますw

小太郎もいろはと並んで見てたんだけど、何故か写真が撮れていなかった・・・


猫って、外見るの好きですよね~
[PR]
by utena08 | 2012-07-05 00:38 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

カーテン(?)つけました

寒い冬、いくら部屋で暖房を入れていても、猫の出入りのための入り口を開けておくと寒い><

という事で、簡易カーテンを設置。
a0193441_3505481.jpg

普段出入りしない方の障子と柱の間に突っ張り棒をかませて、カーテンは多分ビニールハウス用のビニールだと思います(一番身近で手に入る180cmの物がこれだったんです^^;)
1m250円。ちょっと高いけど、必要なのは1mだけなので購入。
突っ張り棒は家にあったものです。

要は冷蔵庫の冷気を逃がさないようにするカーテンみたいなものなので、冷気が入ってこなくて快適・・・・なのですが。
どうも心配なのが、このお穣^^;
a0193441_352645.jpg

なにかするなら、絶対いろはです。
現に、ひらひらするビニールがどうしても気になるらしく、ガブガブしたくてたまらない様子・・・。

絶対やると思ったよ・・・orz

幸い、噛もうとするとカーテンが逃げるので、ガブガブまではいかないのですが、まだちょっと心配です。
布にすれば良かったんですが、とりあえず丁度よい物は、街まで買いに行かないとないので、このまま興味をなくしてくれないかなぁと思いながら様子を見ています。

本当は2階の部屋の扉につけたいのですが、あの部屋は私達がうたた寝する可能性大なので、まだつけられません。
布だとよじ登られそうなので(そして突っ張り棒ごと落とす)できればビニールでいきたい所なのですが・・・。


ちなみに、このカーテンは半透明なので、我が家ではかくれんぼ遊びが大流行中ですw
a0193441_3514088.jpg

手前が小太郎、カーテンの向こうでいろはが待ち構えています。
お尻をぷりぷりさせながら、待って待って待って・・・・・・・・・わー!! てやるのが楽しいらしいです(笑)
これがレオ君だと、もっと豪快です。
レオ君、どっかんターボの名に恥じぬ唐突さで、遠方から飛んで(?)来ます。
あまりに唐突なんで、いろはの心臓に悪くないか、ちょっと心配です^^;

で、まったく関係ないですが、本日のレオ君のせくしーぽーず(笑)
レオ君、どっかんなんで、遊んでる写真撮れなかったんですTT
a0193441_353283.jpg

しかし、どうしてこの子は変な座り方するんだろう・・・???
というか、他の方のブログ見てると思うんですが、長毛種って変な座り方しませんか? 
私の気のせい??
[PR]
by utena08 | 2012-02-11 03:50 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

日曜大工

先週の日曜日の事ですが。
ちょっと長い日記を書こうとすると、すぐに挫ける私・・・orz

現在、我が家は2階は寝室&和室があるため、ニャンズは立入り禁止となっています。
でも、ご飯を食べた後、寛ぐのはやっぱりコタツがある部屋がいいって事で、コタツのある寝室へ猫を入れるべく、寝室を分断することとなりました。
a0193441_2112614.jpg

どうも、元々の造りが、後々は部屋の真ん中をアコーディオンカーテンか何かで区切る予定だったらしく、中央上部と左右に、ちょっとした壁があります。
ここに壁をつくって、ベットを保護しつつ、コタツのあるほうで猫と寛ぐ。が目的です。

ホームセンターで木材を買ってきて桟を作って、100均のワイヤーネットで戸を作りました。
ワイヤーネットは両脇をカーテンレールで補強してあります。
で、こんな感じです。
a0193441_21152351.jpg

a0193441_21165237.jpg

ワイヤーネットが足りなくて、変な隙間が開いちゃっていますが、明日出かけた時にでも、もう1枚ずつ買ってきて塞ぐ予定。
この隙間から、いろはは隣に進入しました><

ワイヤーネットが最終的に28枚で2800円。
補強用のカーテンレールが1本200円(リサイクルショップでこの値段で売ってるのです。見つけた時、最初我が目を疑いました^^;)が8本で1600円。
木材と結束バンドと釘とトンカチで3000円くらい。
全部で7500円くらいかなぁ・・・。
もう少し安く出来るかと思ったんだけど、木材が高かった^^;
アコーディオンカーテンとか買うと3万超えるから、まあいいとしましょう。
それに、自分で頑張ったから、愛着湧くしね^^

次は、最近いろはが突破して困ってる、1階の裏口に進入防止の扉をつけようかなぁ・・・。
[PR]
by utena08 | 2012-01-22 00:47 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25
今日もちょっと……と目を..
by utena08 at 03:24

検索

ブログジャンル

猫
子育て