猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:猫( 827 )

速報

a0193441_08051522.jpg

猫さんが、初めて見てる前でご飯食べてくれました。

今朝は小屋の入り口からそうっとこっちをうかがいながら、何だか文句(多分)を言っています。

一歩前進。



[PR]
by utena08 | 2017-01-09 08:02 | | Comments(5)

出てきた!!

a0193441_22584007.jpg

分かりにくい写真で申し訳ありません。
姫猫がにゃーにゃー泣きながら、小屋の外に出てきてくれました。

いま、私はひーさんの寝かしつけ中。

豆電球の明かりで、ベットは姫猫からは物陰です。

凄く鳴いていますが、何言ってるのかわかりません。

昨日の夜もこんな感じだったみたいで、旦那は姫猫の鳴き声で寝られなかったと、今日から別部屋で寝るようです。

ちなみに私は、こういうのは全く気になりません。

[PR]
by utena08 | 2017-01-08 22:54 | | Comments(0)

さらっと変えるタイトル

下書きのまんまどうやら投稿していたようなので、
さらっとタイトル変えてみました(笑)




姫(仮)が、本当に隠れ家の段ボールから出てきません。

女の子なのにゴンベは可哀想なので、
我が家では今、ゴンベは姫とか姫猫と呼ばれています。
早く名前決めないとなぁ……。


5日に連れ帰って来てから丸2日。
馴れるわけはありません。
でも、じっと隠れ家の中に蹲って透明化している姫を見てると、
なんだかとっても心配になるのです。
隔離部屋である寝室は、
実は我が家で一番日当たりが悪く、ほとんど日が射しません。
(だから寝室になっているのです)
エアコンがあるから暖かいけれど、
猫なら大好きだろうひなたぼっこも出来ない部屋。

ご飯くれは主張してると思いますし、
トイレ汚くなったー!!!
も大絶叫してくれるので、よく分かります(笑)

でもそれ以外は段ボール小屋の中で、
ご飯食べるのも
人間の気配がない時。

無理強いはかえってよくないだろうと
できるだけ無関心を貫いていますが。

ものすごく、
『野良猫 飼う』とかで、
ネット検索することが増えました^^;

動物病院で、
口の中を見てくれた院長先生から、
「野良ちゃんでも、口の中見せてくれるから大丈夫ですよ。
慣れていくと思いますよ」
と言ってもらっていたのが支えです。


新たな姫の存在に気が付いているのかいないのか。
a0193441_01144073.jpg
a0193441_01144133.jpg
まだ彼女たちは平和です。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg


今日はめごの尿検査の日。

年末にお腹を壊した時は食欲がなくなったものの、
お腹のお薬をあげてからは食欲も戻り、
s/dオンリーの生活を続けていたにも関わらず、
若先生いわく
『結石ザラザラ』

サプリで対処となり、
1週間後に尿検査となります。

そして、
若先生はとってもいろんなことを質問しやすい先生。
病院には一度たりとも連れてきてはいませんが、
姫猫さんへの対処を根掘り葉掘り聞いてきました。

コクシジウムと回虫の対処の違いとか。
(コクシは煮沸消毒しないとダメ。回虫は塩素系可能)
やっぱり目下一番の悩みなトイレの掃除とケージの掃除。
(トイレはトイレシート引いて薄く猫砂引いて、
その都度掃除が最良。
2・3日に1度は本体掃除ができればなお良い。
ケージも週1くらいで掃除)
姫猫の隠れ家の段ボールの事。
(おしっこやうんちで横れなければ週1くらいで交換。
汚れたら都度交換)

・・・で、スチーム掃除機が欲しくなりました。
姫猫用のケージも買ったし、
いっそスチーム掃除機、
安いの買ってみるか。


早く、姫の写真が撮れるようになるといいな。
そして、名前きまるといいな。

なにしろ、大恩人にひめさんがいらっしゃるので。
被りはダメ。





[PR]
by utena08 | 2017-01-08 03:01 | | Comments(0)

ご報告

まずはご報告です。

ゴンべちゃんですが、
『女の子』
でした~。

男の子かなと思っていたのですが、
外れました。
うう、我が家で女の争いが起こらない事を祈る。

なにせ、いばりんぼめごがいるものですから^^;

体重1.4㎏
4か月は過ぎてるけど、
5か月まではいっていないって年齢らしいです。
口の中を見せてもらいましたが、
確かに前歯は永久歯なんだけど、
犬歯がまだ乳歯で、
大人の歯がほんの1ミリくらい生えてきてる状態でした。

去年の春子だって聞いていたのですが、
計算が合わないので、
聞いていた野良母さんの子供ではないのでしょうね。

これからの処置としては、
1週間から10日後に再度検便。
コクシジウムがいなくなればOKだけど、
いたら再度バイコックス投与。

回虫がいなくなるまでは3週間くらいかかる。
1か月後に再度レボリューション投与が必要。
(回虫の卵には効果がないため)

と、いう事で、
ゴンべちゃんは無事隔離部屋となる寝室に招き入れられたのですが・・・。
完全駆虫されていない状態で寝室に入れるのは、
小さい虫怖い病の私には
ちょっとビクビクものです^^;
まあ、とはいっても
ベットなんかとは距離があるので大丈夫とは思いますが。

ゴンべちゃん用のケージが来るまで、
広いケージには入れてあげられないけど、
本人まったく出てきませんで^^;

ご飯は人間がいなくなったら食べる。
トイレも人間がいないうちに。

という事で、
寝る時以外無人の寝室は、
今のゴンべにはちょうどいいのではないかと思います。

ちょっとエアコンの風が直接あたる場所なので
覆いをかけてあげたかったんですが・・・
駆虫されるまで
ちょっと離れたところに風よけの段ボールおいてしのぎます。

a0193441_05173225.jpg
いばりんぼめご(笑)





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



でも今日の明け方、
にゃーというか、濁点つきのだみ声で
鳴いてくれていました。

ご飯くれ~かな?

早く顔を見てみたいものです。


後は名前です。
我が家の名前は戦国シリーズ。
壊滅的に女の子の名前が不足しています^^;
平安鎌倉近代まで範囲を広げるかな・・・。

いろはもめごも伊達政宗関連なのですが、
ちょっと品切れ・・・。
いろはの妹に牟宇って子がいるのですが、
『むう』と読みます。
私的にはムウは牡羊座です(笑)
可愛いと言えば可愛いのですけれどね~^^;






[PR]
by utena08 | 2017-01-06 06:07 | | Comments(4)

閑話休題

ゴンべは病院。
明日お迎え。

ゴンべ専用ケージは注文しましたが
発送にはまだかかると思われ。

とりあえず、
昔使っていたケージをゴンべには使ってもらう予定。
狭いけど、たぶんまだ隠れたい頃だろうから、
数日はこれで我慢してね。

そんな今日はぽっかり
穏やかな日。

ゴンべが帰ってきたら、
きっと色々することがあると思うので。

写真もないので、
いろはのふみふみをUP。



ただ可愛いだけの動画です(笑)





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



えー、喉が死にましたTT
年末からずっとイガイガする喉を
だましだまし使っていたのですが。

仕事中は嫌でも話さないといけないので。

どうも喉が弱い私。
いったん喉が荒れると、
喉に刺激があると
えづくまで咳が止まらないようになります。

病院に行ってお薬貰って来ました。

これで治ってくれればいいんだけど・・・。


動画をアップロードしている間。
昔の動画を見直していました。

宗滴や小太郎・・・
いまはいない、愛しい子たちの動画に
切なくもあり、懐かしくもあり。

小太郎も宗滴もレオ君も。
やまいで持っていかれた子たちなので。

めご3歳。
まだFIPの危険はある年かな?

レオ君は3歳で珍しいって言われたけど、
FIPに持っていかれたので。

宗ちゃんのFIPは、
引っ越しやらめごの参入やら・・・
環境変化のストレスが引き金だった気がします。


ゴンべはまだ生後1年たっていないと思います。
確実にFIPになる可能性がある年齢。
野良からの保護・・・
環境変化でストレスがかかると思います。

どうかどうか、
命に直結するやまいだけは。




猫神様に祈る事は多いです。











[PR]
by utena08 | 2017-01-05 02:43 | | Comments(2)

朗報

本日、ナナシのゴンべちゃんを病院に連れて行きました。

事情を重々説明して、
エイズ白血病の検査と血液検査、
フロントライン、
検便、爪切りお願いいたしました。

結果は・・・
a0193441_22290304.jpg
良かった!!
本当に良かった。

エイズ白血病ともに陰性です。
感染から検査で発見できるようになるまで
1か月ほどかかるので、
2か月後くらいに再検査の必要がありますが、
とりあえずは一安心。

ただ、ゴンべちゃんを検査のためにケージから出す
一連の作業を拝見させていただいたのですが、
ゴンべちゃん大暴れ^^;

まあ、野良なんだから仕方ないんですが、
物凄い抵抗っぷりで、
最終的には顔はカラー、体は拘束服に入っていました。

そこから足を1本づつ出して爪切り、採血となりました。

採血結果は、
グルコースと白血球が高いものでしたが、
採血時のストレスのせいと思われるとの事で、
数値的には問題なし。

ただ、検便では
コクシジウムと回虫が発見され、
回虫はフロントラインで駆除できるものの、
コクシはバイコックスの投与で駆除。
ただし、バイコックスはかなり苦いので、
いまのゴンべちゃんに個人で投薬は難しいんじゃないかとの
太鼓判をいただき^^;
3日間の入院で投薬していただくことになりました。

その間にノミダニは落ちてるだろうし、
寄生虫にもある程度の効果は出ていると思います。

その間、隔離生活に必要なケージ等手配しようと思います。

そして、
年齢性別についてですが・・・
あまりの抵抗っぷりにそこまで診ている余裕がなかったらしく、
まだわからないままです^^;

入院中に改めて見ていただけるとのことなので、
楽しみに待っていようと思います。

とりあえずは、
エイズ白血病陰性で、
ほんとうによかった!!





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



さて、ゴンべは病院ですが、
その間にしなければいけない事。

捕獲機を貸していただいたひめさんからも
先生からも、
『使ったものすべて煮沸消毒を!!』
という事で・・・

ゴンべちゃんが使った布類はすべて破棄、
捕獲機には熱湯をかけ、
玄関も煮沸消毒・・・
って、どうやるんだ??

スチーム洗浄機とかない我が家。

とりあえず、
玄関の物をすべて出して、
熱湯をジャー。

我が家には電気ポッドしかないため、
1.2ℓを何度もジャー。
捕獲機にも何度もジャー。

大掃除しなかったのですが、
玄関だけはピッカピカになりました(笑)

とりあえず、
無事にお迎えができそうでありがたい限りです。





[PR]
by utena08 | 2017-01-03 23:42 | | Comments(5)

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>



去年の前半は、小太郎の闘病に一生懸命でした。
最後の1か月くらいは強制給餌で命をつないでもらっていました。
発病から4年あまり。
輸液開始から3年・・・色々な思い出をくれた、
小太郎は我が家の永遠のボスだと思います。


後半は平穏でしたが、12月になって色々ありました。
12月頭に風邪をひき、
軽いぎっくり腰をやり、
治ってきたとおもったら、
実家の父が入院・・・。
幸い、年末には退院することができました。

その日その日に対処していたら、あっという間に新年になりました(笑)

新年になっても、
風邪が治りきらない私はとお嬢は
喉と鼻をやられてゲホゲホ。



猫は幼いひーさんが苦手な模様でしたが、

a0193441_02554044.jpg

こういう事ができるくらいにはお互い折り合いがついたようです。
元々子供キライないろはも、
ひーさんに関してはある程度の諦めがついたようです。


a0193441_02554121.jpg

新年早々、いいお天気も続いていますし、
我が家もみなさまも、
今年一年が良い年になりますように。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



新年1月2日。
少々動きがありました。
a0193441_02554224.jpg

とあるご縁で、
生粋の野良ちゃんを保護に至りました。

ひめさんに捕獲機をお借りして、
今日の夜保護終了。

触れないので、
本当は捕獲機に入れたまま動物病院に連れて行った方がいいかと思いますが、
割と大人しく暴れる事もなかったので、
逃げられないよう、閉めきった風呂場で一番小さなケージに移して、
お水とトイレを入れて、
今は玄関に毛布で覆って過ごしてもらっています。
(ゴメン、ノミダニが異常に怖いの私・・・)
ノミダニ駆除したら、
隔離用の部屋に移そうと思っています。

しかし、今日ケージに移した段階で、
これをキャリーにもう一度入れるのは無理だと悟りました^^;
ケージごと病院に連れていきます。


性別も分からない、
持っている病も分からない子です。

おそらく去年の春生まれの子です。
それにしてはずいぶんと小さく見えるのですが・・・。
栄養不足からくる病もありますから心配ですが、
我が家に来たからには、
健康的に太ってもらいます。

願わくば、
何の病も持っていませんように。

治療でどうにかなるものはいいのです。
致命的な病になっていないことを、
心の底から祈ります。



[PR]
by utena08 | 2017-01-03 04:33 | | Comments(4)

お久しぶりです

とってもご無沙汰しております。
みなさま、年末を如何お過ごしですか?

私は・・・
年賀状も作ってない、
大掃除もやってない・・!!!

そもそも、
今月頭から
めごが頻尿&血尿
(つまりは膀胱炎とストルバイトの連鎖)
実家の父が入院と、
わっちゃわちゃです。

めごの泌尿器系はしつこくて、
お薬飲めば血尿も頻尿もおさまるのに、
薬をやめた途端に再発するを
2回くらい繰り返し、
しばらくは薬が手放せなくなりそうです。

しかし、人間的には
クリスマスになって年賀状すら買ってない・・・!!

そんな危機感の中、
せめてデザインと写真だけは選ぼうと悪戦苦闘しております^^;

で、
猫たちの写真を選んでいたら、
こんな写真を見つけました。

a0193441_05352759.jpg

小太郎が、思いっきり
「ごはんくれ~!!!」
て叫んでる写真。

今年の2月の写真です。

最後、食欲がなくなって
「頑張ってご飯」していたイメージが強かったので
こういう写真を見るとほっこりします。

今年は、平穏なようでいて、
色々あった1年でした。

来年はどんな1年になるのかな?

年末までに、もう1回くらい更新できるといいな(笑)







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




ちなみに、
父は年末年始入院ですが、
命に別状はなさそうです。

我が家で最後の喫煙派だったのですが、
これを機に、禁煙すると頑張っているので、
是非禁煙していただきたいと
家族中で願っております(笑)














[PR]
by utena08 | 2016-12-24 05:55 | | Comments(2)

バケネコ?

a0193441_04033591.jpg
ぬくぬく。


最近。

めごが、料理に使う油引きを引っ張りまわします。

油ペロペロ舐めてたり・・・。
今うちではこめ油使っているんですが、
そのせいかしら・・・?

化け猫ちっくだから、
やめてもらいたいのですが・・・^^;






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg









[PR]
by utena08 | 2016-11-22 01:10 | | Comments(2)

オッドアイ

a0193441_09282952.jpg

光の加減でオッドアイっぽくなっためごさん。

素敵ね(^^)


a0193441_09283165.jpg

お膝の上で、クルルルル…って甘えてご機嫌さんを、リアルタイムでお届けです。




[PR]
by utena08 | 2016-11-19 09:22 | | Comments(2)

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53
むうの最近
at 2017-02-21 05:35

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧