猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:猫( 828 )

感慨

最近めっきり写真を撮らなくなりました。

むうが来たんだから、
ちゃんと写真撮らないとね。

という反省も込めて・・・



すっかり我が家に慣れて、
くつろいでくれるようになった彼女。
a0193441_02162809.jpg
a0193441_02163061.jpg
a0193441_02163216.jpg

この座椅子がお気に入りで、
気が付くと占領してます^^;

実は、布製なこともあって、
あらゆる臭いが染みついちゃうので
この座椅子処分して、
合成皮革の座椅子を買いなおしたいのですが
むうのこの姿を見ると考えてしまいます。



すっごいやんちゃ娘で大食らいな彼女。
最近はシンクの排水溝の蓋を開ける技術を身に着けまして、
気が付くと残飯をあさっている・・・。

またひとつ、常に掃除をしなきゃいけないところが増えたorz






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



めごはs/d食が続いているものの元気。

いろはは首を掻いた拍子の傷が治らず、
(かさぶたをまた掻くから)
とうとう2週間くらいまえにカラー生活になりました。

だいぶ良くなって、
傷はなくなったのですが、毛が生えてくるまで
もう少しカラーで生活してもらうつもり。
以前、ここで安心してカラー外して、
薄い皮膚に新しい傷が出来たことがあるので。

早く良くなってほしいものです。




[PR]
by utena08 | 2017-06-22 02:33 | | Comments(2)

まさか!?

昨日から、むうさんがよく鳴きます。

あおんあおん

大きな声。
いろはもめごも、むうさんのお尻の臭いを嗅いではフーシャー。

もともと時々大きな声で鳴いてる子なのですが、よく鳴くなぁ……

……と思っていたのですが。
それにしてもよく鳴く。

よく鳴く…………ん??

はたと気がつきました。

もしやこの子、発情期か!?

実は、いろはもめごも、避妊手術はうちでしているのですが、ふたりとも発情期前に手術を終えてしまったため、私は発情期の猫さんにお目にかかった事がないのです(^^;
でもむうさんも6ヶ月半。
発情期がきてもおかしくない年齢です。

ちょうど、2回目のワクチンを打てるようになったのが昨日だったため、本日急遽、かかりつけに受診。

受付30分前についたのに、もう5人待ち。
さすがです(^^;

そして、いっそのことと言うことで、いろはの健康診断とワクチン。めごの毛玉刈りも一気に行ってしまおうということで、3匹連れて病院に来ています。

今日は午後から職場の試験。
間にあいますように。
a0193441_08592260.jpg

お出掛け前の記念写真(笑)
いろはは外出嫌いなので大騒ぎ(^^;



[PR]
by utena08 | 2017-03-05 08:40 | | Comments(2)

ハンターキャット

見つめる先には我が家の夕ご飯  
ねらい目はひーさんです^^;
a0193441_04535524.jpg

めごの貫録?
いえいえ、むうが子供らしくめごを追いかけています^^;

a0193441_04535685.jpg

子猫らしい遊び方








静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




むうが子猫らしい傍若無人さを発揮してくれるごとに、
先住のご飯の量が変化します。

めごはご飯の量は戻りつつあるけど、
いろはは顔を合わせるようになったばかりなので減少ぎみ。

いろはは、宗滴やさんちゃん、めごと、
新しくお迎えした子達と
なんとか時間をかけて馴染んでくれた実績があるから
まだ安心できるけど、
めごははじめてなので少し心配。

我が家はFIPが2匹も出ているので
ストレスがかかるような状況下だと
どうしても過去が過ります。

めご、いつも目ヤニ出てないのに、
今日は出てるとか。
いろはのご飯が残ってるとか。
めごのご飯が残ってるとか。
(いろはもめごも常に完食派)

毎日小太郎宗滴レオ君の写真に祈っています。

「今日もみんな健やかに」

早く慣れてくれ~









[PR]
by utena08 | 2017-02-22 04:53 | | Comments(4)

むうの最近

距離感
a0193441_04395323.jpg

めごとむうは今こんな感じ。
これ以上近づくと、
めごが唸りだします。

キミも新人の時があったんだがねぇ^^;
小太郎といろはと宗ちゃんに、
頑張って受け入れてもらったんだよ??



いろはは、合流当初は完全に顔を合わせない作戦に出ていましたが
今は顔を合わせる事はできるようになりました。
近づけはシャー言ってますが。
a0193441_04395231.jpg

むう自身は
定宿を猫用コタツに決め、
昼間はそこの籠城。
夜になると出てきて、
あっちこっちウロウロしています。
減少していた食欲も復活。

大人は相変わらず怖いようで、
私や旦那が動くとさっと安全地帯に逃げますが、
お嬢に対してはわりと大丈夫なようで
近寄っていきます。

ご飯が大好きで、
人間がご飯を食べていると
素早く食卓に飛び乗って、
隙あらば食べようとします^^;

ただ、最初から人間が怖くても
攻撃性はないので、
これでいろはとめごに受け入れてもらえれば、
私的にはいう事ありません。
人間から逃げてもいいけど、
存在には慣れてほしいけれど。



逆に、ちょっとめごの食欲が減退しているのが
気になる所。
SDだけじゃなくて、
CDまぜて食べさせてみようかなと思います。

頑張れ、めご








[PR]
by utena08 | 2017-02-21 05:35 | | Comments(3)

ぐるぐる

a0193441_04221927.jpg

ちびすけのところに顔を出して、すぐ帰ろうとしたら「にゃあ」って呼び止められた。

じゃらしで遊んで遊んだけど、あんまりノリが良くない。
ちゅーるあげて引っ張り出して、抱っこしたら、ずっとぐるぐる言いながら膝の上にいる。

人間はあったかいね。
撫でてくれる手は怖くないね。

ひとつずつ覚えてね。

かわいいかわいい むぅさん。
お膝が気持ちいいって分かったかな?



……洗濯物干さないといけないのに、キミをケージに戻したくなくて、困っちゃうよ(^^;
[PR]
by utena08 | 2017-02-02 04:12 | | Comments(2)

久しぶりのパソコン作業

最近ずっと携帯からの投稿ばかりで、
久しぶりにパソコンの前に座りました。

すかさず膝の上に来るいろはさん。
そういえば、いろははパソコンに座った
私の膝の上がお気に入りだった。

そんなことも忘れるくらい久しぶりで、
本当にごめんよ^^;
a0193441_05160799.jpg

平和に眠るめごです。
a0193441_05160863.jpg
が、今日はちょっとお腹の調子が悪いみたいで・・・。

お尻を盛大に汚して歩き回っていたので、
捕まえて拭いたのですがうまく取れず・・・。

結局、猫生はじめてのシャワーで
お尻だけガシガシ洗われるという経験をしました。
それはもう暴れる暴れる・・・^^;

そうよね、嫌よね・・・。
ごめんねぇ・・・。

でも、お尻回りはモサモサだし、
絶対触らせてくれない内股に
でっかい毛玉が2つもあるの。

今週末尿検査なんだけど、
本人も連れて行って、
毛刈りしてもらおうかな。

結構外出嫌いなめご。
キャリーに入るのさえ嫌がるので、
できれば通院は避けたかったのですが、
悩むところです。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




むぅさんは、
夜中に抱っこしても、
朝には「シャー」って
挨拶してくれます(笑)

忘れっぽいのね^^;





[PR]
by utena08 | 2017-02-01 05:15 | | Comments(2)

家猫第一歩

我が家に来てから約1ヶ月。
人前では、自分からは絶対に外に出てこないむうさん。
じゃらし作戦、ちゅーる作戦を経て、あまりにも外に出てこないんで、少々強引に小屋から引っ張り出しました。
a0193441_08425272.jpg

最初はお耳ぺったんこでがっちがち。
でも、しばらくしたら人間あったかい事に気がついたのか、ぐーぐー言いながらずっと膝の上にいてくれます。

引っ張り出すときも、シャーも言わずに硬くなるばっかりで、猫パンチもない子。

これて一歩前進かな?

相談にのっていただき、背中を押してくれたトミーさん、ありがとうございました!



[PR]
by utena08 | 2017-01-30 08:42 | | Comments(2)

圧力鍋の悲劇

むうさんは、相変わらずチンアナゴしています(^^;
猫じゃらしが楽しい物だとは理解してくれたようで、じゃらしで反応するスピードはだんだん早くなってきました。

今はちゅーるも併用して、手が怖くないのを覚えてもらっています。
最初は指先。
今日はてのひらで舐めてもらっています。

それにしても、ちゅーるは強力ですね。
焼きカツオ駄目だったむうも一発でした。

むうさん、頑張って~。


まだ見ぬ妹の存在を知らない方々
a0193441_01562867.jpg

a0193441_01562953.jpg

合流したらまたひと悶着あると思うので、今はゆっくりしててね(^^)





ちなみに、壊れた圧力鍋の、更なる悲劇。

圧力鍋ないのは不便だってことで、新しい圧力鍋注文しました。
内部がテフロン加工されてるって、ちょっと便利そうな圧力鍋。
大きさは、悩んで前と同じ大きさで。



……でもですね。



圧力鍋注文した夜に、壊れた圧力鍋弄ってたら、直っちゃったんです……(´д`|||)

あああああ……orz



[PR]
by utena08 | 2017-01-23 01:34 | | Comments(2)

日課

ブログ更新もせず、毎日むうさん相手に猫じゃらしを振る毎日です。

1月16日に、はじめて猫じゃらしアピールをしてみました。
初日が一番感動しました。

この状態から
a0193441_12341117.jpg

徐々に手が出て
a0193441_12341314.jpg

上半身だけ。
a0193441_12341599.jpg

下で振ったら好奇心に負けたらしいです。

その後
a0193441_12341701.jpg

こうなって、
最終的には
a0193441_12341934.jpg


わーい\(^_^)/
撫でさせてくれた!!

まだまだ小さい体。
毛並みはツルツル。

うっかり撫でられちゃった感満載でしたが、私は感無量でした。

ちなみに、これ1時間半かかってます(^^;



ただ、次の日からは、どんなに頑張っても小屋から完全に出てきてくれず、

a0193441_12342289.jpg


にゅっと出て、にゅっと戻る、
チンアナゴ状態です(^^;

でも、暇そうにしてると『遊べ~』みたいな感じで鳴くようにはなりました。

日々のささやかな変化が嬉しい今日このごろです。



[PR]
by utena08 | 2017-01-20 11:56 | | Comments(0)

むうの鳴き声

昨日深夜、
明るい部屋の中ではじめてむうが外に出てくれました。

「にゃー」
a0193441_02075530.jpg
「にゃー」
a0193441_02075664.jpg
「ふぅ・・・」
a0193441_02075850.jpg
はじめて外に出てきてくれて、
感動しました。

むうの鳴き声

こんな感じなのですが、
むうにアプローチしようとケージに手を入れると、
シャーって怒られます。
むう、まだまだ怖がりさんです。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg








圧力鍋こわれた・・・

ふろふき大根作ってる最中に
いきなり。

新しい鍋買わないと( ノД`)シクシク…









[PR]
by utena08 | 2017-01-16 03:00 | | Comments(6)

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25
今日もちょっと……と目を..
by utena08 at 03:24

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧