人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫に目薬


猫5匹の日記です
by うてな
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むう通院

むうさん、本日駆虫2回目(アドボケートでした)と、
ワクチン1回目と検便してきました。

検便は、保護した時(1月3日)
その後(10日後くらい)でしていたのですが、

3日時点では
コクシジウムと回虫卵発見。
バイコックス3日投与とレボリューションで駆虫。
(3日~5日まで入院)

5日に帰宅。
6日に回虫本体が出ていらっしゃいました。

10日後検便で
コクシ回虫ともに発見されず。

2月4日の検便でもなにも発見されず。

本来なら今回の駆虫薬投与から
更に2・3週間後の検便で何も発見されないのを
確認してからの合流となりますが、
とりあえず2回検便クリアしたので
1階寝室から、2階の猫部屋への
引っ越しを決めました。

原因は、旦那の寝不足と、
むうの引っ込み思案生活改善のためです。

むうは多分性格だと思います。
人間がいるところで、
自分から小屋の外に出てくることは皆無です。

小屋から引っ張り出されるのには抵抗しますが、
噛んだり引っ搔いたりはなし。
膝の上に乗せてまったりしていれば
ぐーぐー言ってくれます。

ただ、寝室だとあまり自由に遊ばせてあげる事が出来ないので、
2階の猫部屋で、隔離しつつ、
ケージを開放してあげようと思います。

寄生虫の可能性は少なくなりましたので、
布類の開放と、
ちょっとだけめごといろはとケージ越しに対面させてみようと思います。

と、いうのも、
ワクチンの存在を忘れていたので^^;

子猫は1か月おきの2回接種してからの接触が望ましく。

うちの子は完全室内飼いで
予防接種しているので大丈夫かとは思いますが。

せめて1回目から1週間は接触させたくない。

ワクチンを忘れていたのは痛かった・・・。
バカ、私のバカ。
また時間かかるじゃないか。

2階で直接接触のない状態で隔離しつつ、
ケージ越しに対面させようと思います。

他には、
むうさん、いまちょっとお腹の具合が緩めで
お腹の薬(ディアバスター)
もらって来ました。

ディアバスターは
お腹の弱いめごもよく処方される薬。
実は我が家にはシートで常備されています。

子猫の処方量が分からんのであげなかったのですが、
むうは1回2分の1錠を1日2回だそうです。
(めごは1回1錠を1日2回)

むうさん、お口が本当に小さくて。
小太郎やめごの大きな口に投薬するのに慣れていた私は、
むうのちっちゃな口に投薬するのが
すっごい恐怖です。

こんなに小さな口の奥に薬落として平気なの!?
て思いました。
むうは上手に飲んでくれたようですが。

とりあえず、
投薬だの通院だので、
またちょっと嫌われるかもですが、
むうさんには引っ越し後の一部屋開放で
のびのび過ごしてもらいたいです。

むう通院_a0193441_03251451.jpg

この伸びた手が嬉しかったのですよ。







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg




ただ、少し心配な事。
夕方投薬の時が気が付きました。

むうさん、右の大腿部に
毛が抜けた後に生えてきた形跡がありまして。

普段は小屋の中、
引っ張り出しても膝上で抱っこの状態では気が付かず。

むう通院_a0193441_03251692.jpg
緑の〇の部分に影があるので何だろうと思っていたのですが、
このへこみ部分、
丸ごと毛が抜けて生え変わっていました。

生え変わった毛もかなり伸びていて
ハゲの部分はないのですが、
一目でここハゲてたよねって分かる状態です。

保護直後とか、どうだったんだろうなぁ。
あんまり触れなかったし、
うちに来た段階でもハゲ具合確認できる状態ではなかったので、
いつ禿げたのかが分からない。

真菌じゃなきゃいいのですがね。

色々ありますが、とりあえずは
猫部屋開放のための準備をしたいと思います。





by utena08 | 2017-02-05 03:24 | 病気・怪我など | Comments(4)
Commented by ちびたママ at 2017-02-06 22:10 x
うてなさん、こんばんは!
真菌疑惑…無事解決すると良いですね(^^;

楓くんから回虫が出た記事読んでビックリ!

実は…お恥ずかしい話ですが…
実家のちび
ノミがいて、先月駆除のついでの安心材料に
検便して、更に一週間後の2月2日にも検便したら回虫卵!?が出てしまいましたorz
一体いつから居たんだろうと…
かなりショックで凹んでまし(._.)
レボリューションを3日にして
まだ、本体は登場してませんが…
恐いですね(T^T)

むうちゃんまだチンアナゴさんですか !?
チンアナゴ ググりました(^^)
ちびもドーム型ハウスに引き込もって
ご飯の時だけ顔出して食べます。
大きな違いは、お膝でぐるぐるしてくれるか、
逃げて行くか、どっちが野良ちゃんなのか !?

むうちゃんの手可愛くって、
ムニムニしたい(=^ェ^=)ダカラキラワレル!?



Commented by ひめ at 2017-02-12 16:29 x
むうしゃん、その後どうなったんだろう?
もうみんにゃとケージ越しでの交流してるのかな?
真菌では無かったのかな?
お外の子を迎える時、ひとつ忘れると時間がかかりますよね( ´艸`)
アッチもコッチもの同時対応で、必要な事からクリアしていくので
それは仕方のない事ですよヾ(・д・`*) うてなさん頑張ってるもん。
ディアバスターは我が家も処方されていたけれど、あまり効いた感がなく、いつもマイトマックスで対応してます♪♪
その子その子でまた違いますね。

超美猫のむうしゃん、元気に育て~♪♪
Commented by utena08 at 2017-02-21 04:13
> ちびたママさん
ご無沙汰になってしまいました~><
その後、ちびちゃんの回虫どうなりましたか?
まだまだトイレ綺麗綺麗頑張らないといけない頃ですよね。
大変ですが・・・期間限定の事なので、もうひと踏ん張り頑張って下さいね^^

むうは・・・新環境で化けてくれましたよ^^
Commented by utena08 at 2017-02-21 04:34
> ひめさん
えー、むうに関しては・・・私、我慢が出来ませんでした・・・orz
ええ、2回目のワクチンしないまま、合流させました^^;

でも、おかげでむうさんの状態はかなり改善されました。
まだいろはやめごやはシャーシャーいってますが。
むう本来のビビり兼好奇心旺盛な性格がよく出てきました。

ごはんもモリモリ食べるようになって・・・(逆に先住の食食は減退しましたが^^;)
ただ、手を出したりはないので、あとは時間が解決してくれる気がします。

最新の記事

野良ちゃんたちのその...
at 2021-06-07 03:00
より一大事
at 2021-05-18 00:10
一大事
at 2021-05-15 23:46
可愛いは正義
at 2020-11-22 09:48
タワーマンションの威力
at 2020-05-19 03:21

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 享年7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、我が家の永遠のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。最近長女としての自覚が芽生えたのか、嫌な事は嫌と強く主張できるようになりました。
推定誕生日、2011年4月1日 10歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン。
外見高貴なモフ族。威張りん坊。いろはと仲悪い?
忠興が大っ嫌い(^_^;)
ママ大好きっ子。
階下との境の扉を開ける術を会得し、現在は2階と1階を自由に出入りしているが、ほぼ1階で過ごしている。
推定誕生日 2013年10月1日 8歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
ママの同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。ママがナンパ。
最近とみに甘えん坊。万事控えめ。
ご飯の好みはチキンだという事が判明。
推定誕生日、2016年8月15日 5歳

たま♀
2017年9月5日 パパが飲食店の駐車場で見つけてナンパ。
運命の出会い。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
口腔状態の悪さの割には血液検査の数値が良く、若先生に「とりあえず5歳にしましょうか」と言われる。
人間大好き、猫大好きな女の子。
推定誕生日、2012年9月5日 9歳
ママ的には、2014年9月5日 7歳くらいかなぁと。

忠興♂
2019年3月21日、チームにゃんのヒゲさんより我が家へ。
人猫合わせて女系家族の我が家へ、旦那のたっての願いで迎えられた男子。
わんぱくが過ぎ、姉たちにシャー言われる毎日を過ごしている最中。
ボスとは言わない…せめて女子に気を使えるイケにゃんになる日は来るのか!?
推定誕生日、2018年9月21日 3歳

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
大分お姉さんになりました。

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ 享年3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流 享年2歳

最新のコメント

残念ながら、このタワーマ..
by utena08 at 22:30
凄い入居率ですね( *´..
by ひめ at 21:52
> mugichokoc..
by utena08 at 01:16
めごちゃん、よくやった!..
by mugichokochan at 08:44

検索

記事ランキング

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧