猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名前決定&3歩すすんで2歩さがる。

とりえず、姫猫名前決定しました。

悩んだのですがね。
やっぱり牟宇姫からいただきました。

『むう』になります。

いろはと仲良くしてもらいたいなって思いまして。
妹さんからお名前拝借しました。
できればめごとも・・・。
というか、むう参入によって、
めごがお姉さんになってくれることを祈ります^^;

しかしね、五郎八姫(いろはひめ)やら牟宇姫(むうひめ)やら、
伊達政宗公のネーミングセンスは一味違います。
ちなみにめごは(愛姫)で、
伊達政宗の正室で五郎八姫のお母さんです。

名前の付け方間違えたかなぁ・・・と
いつも思います^^;

今回、めごに負けないよう、
義姫って案も出たのですが・・・
(伊達政宗の母であるも、政宗に毒を盛った疑惑もあり、
なかなか行動力抜群のお母さん。
晩年は完全和解)
いやさすがそればっかりは・・・^^;

というわけで、むうちゃん決定です。
以後お見知りおきをお願い申し上げます。





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



そして。
3歩すすんで2歩下がる。

日当たりの悪い隔離部屋で、
日当たりを探してケージを動かしたら、
日向ぼっこに出てきてくれた!!

て思ったのですがね。
a0193441_00143237.jpg

人間がいると出てこないのですよ。
ご飯の時も粘れず、
さっとご飯をケージに入れて去る・・・。
いない間に完食。

トイレやらお水やらのお世話はさせていただきますが。

これで慣れるのか・・・??

と少々疑問。

とりあえず、
コクシが退治できたら
大きなケージを組み立てて
移ってもらうつもりなんですが・・・。

段ボール小屋も
1週間で新しいのにしたいのですが・・・。

そもそも出てきてくれるのか???

と激しい疑問がわいております。

無理矢理は・・・できると思いますが・・・
ううーん・・・。

野良さんを慣らした経験がないので、
こんなものなのかが想像つかず。


ううーん・・・。

というか、正直、
寄生虫いる子に、
段ボールハウスってどうよ??

な気分です。
100均のプラ素材で、
なんかいいものないかなぁ!???




[PR]
by utena08 | 2017-01-12 01:43 | | Comments(6)
Commented by ひめ at 2017-01-12 13:40 x
ぽかぽか暖かそう(*゚ー゚*)でも日陰も必要だし、難しいところですね。
私だったらですが、なるべく同じ空間に居るようにします。
ウザそうなお顔はするだろうし、触れなくとも声を憶えて貰ったり。
今は捕まって知らない場所を行き来(病院とか)して、怖いのが一番に出てしまっているんじゃないかと思うけどな(´ー`*)
100均に行けばお店によって、少し小さめだけど崩壊時にトイレに
使ってた深さ15-20cmくらいのものも売っています。
四角いキッチン用の浸け置きタライとかも良さそうね。

むうちゃん、きっときっと甘えん坊さんになってくれると信じます。
私は 『 誾千代 』 で女戦国時代を妄想してました( ´艸`)←ヒトゴト

そういえばs/dが1袋あるのですが、めごちゃん使うよね?
Commented by 2138gum at 2017-01-13 00:27
うてなさん、こんばんは!

決まりましたかー(^_^)v

「 むうちゃん 」可愛いくて呼びやすいですね!
よろしくお願いいたしますにゃ~(=^ェ^=)

いろはちゃん、めごちゃんとの御対面が
また楽しみです(^^)

↑のひめさんのコメ、ググりましたよ(^^;
「 立花誾千代 」なんて方がポッと出てくる
ひめさんもスーパー歴女なのですね(^^)v
流石です!

引きこもり むうちゃん!
私は完全野良さんの経験が無いので…
アドバイスなんておこがましいですが
ひめさんの同じ空間にいるのに一票です!

スチームクリーナー 購入されたとか !?
家も、ニャンタのスプリンクラー時代から
検討するも、相方の実家で酷評だから即却下(-.-)
何かしらいい情報が聞けたら嬉しいです(^^)v
Commented by at 2017-01-13 08:18 x
うてなさん
お久しぶりです―(^人^)12月全然更新なかったからうてなさんのブログ経由で知った“ひめさん”のブログ(まだ追い付いてなくて昨年の5月くらいまで)やひめさんのブログで知った“なかちゃんさん”のブログ(まだ全然追い付いてなくて2007年のところ)とか細々と読んでました―(^人^)
久しぶりにうてなさんのブログ開いたら―、めちゃくちゃ状況変化してて―(*^。^*)

のらちゃんの柄、家のこと同じだわ―
ずっと“サビ”と思ってたけど、“麦わら”やったんやね―、お顔回りや尻尾はちょっとしま模様入ってます(≡・x・≡)

私、子供のころはじめて実家で飼った猫は母親が無理矢理捕獲したのら猫でした―、ちょっと大きくなってからやったからむうちゃんとあんまり変わらないくらいからかな―、最初は隠れて大変でした(@_@)、がやっぱり家族だけには馴れて(なつくと言うよりは馴れるという感じ)抱っこもしてましたよ、性格は“サバイバル”“野生気質”ってか、ご飯もめちゃくちゃ早食いで、来客が来るとなるとピンポーンなる前から察知して隠れたり―、ツンデレのツンだけみたいな、媚び売らない感じでしたよ(@_@)でも、逆に“THE 猫”って感じでそこが凄く魅力的でした―、家族はその子、めちゃくちゃ可愛がってました(*^。^*)

やし、むうちゃんも抱っこ出来るようになると思います!
はやく馴れていってほしいですね。
Commented by utena08 at 2017-01-16 02:32
> ひめさん
色々とご相談に乗って頂いて、ありがとうございます。
できるだけ話しかけるようにしました。

どうやらむうさんは手が怖いようです。
ケージを開けて、手が段ボール小屋に近づくと「シャー」って言われます。
ご飯を入れたり、お水を変えたり、トイレ片付けるために扉を開けるのは大丈夫なようですが。

「誾千代」
うちは旦那が立花宗茂好きなので、奥さんは微妙なのですよ^^;
というか、あんなに気の強そうな人の名前をいただくのなんて…(;´Д`)オンナセンゴクジダイイヤ・・・
Commented by utena08 at 2017-01-16 02:36
> チビタママさん
「むう」
警戒心が強いのか、慎重派なのか・・・いまだに小屋からはあまり出てきてはくれません。
昨日、少し進展があったかな???

スチームクリーナー、届いたのですが、まだ開封していません。
使うのが楽しみです。
多大な期待を抱かないで使うのが肝心ではないかと思っています(笑)
Commented by utena08 at 2017-01-16 02:46
> 月さん
お久しぶりです^^
状況が少々変わりましたので、更新がちょっとこまめになっております(笑)

新しく知った方のブログって、最初から読みたくなりますよね~( *´艸`)
追いつくのが大変ですが、一生懸命読んで、追いついた時が嬉しいんですよね。

むう、まだ全身をゆっくり近くで見た事がありません。
昨日、はじめて明るいところで出てきたのを見ました。
シャーって言われるのです。
ちょっとどう接したらいいのか、わからないので戸惑い気味です^^;

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て