猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朗報

本日、ナナシのゴンべちゃんを病院に連れて行きました。

事情を重々説明して、
エイズ白血病の検査と血液検査、
フロントライン、
検便、爪切りお願いいたしました。

結果は・・・
a0193441_22290304.jpg
良かった!!
本当に良かった。

エイズ白血病ともに陰性です。
感染から検査で発見できるようになるまで
1か月ほどかかるので、
2か月後くらいに再検査の必要がありますが、
とりあえずは一安心。

ただ、ゴンべちゃんを検査のためにケージから出す
一連の作業を拝見させていただいたのですが、
ゴンべちゃん大暴れ^^;

まあ、野良なんだから仕方ないんですが、
物凄い抵抗っぷりで、
最終的には顔はカラー、体は拘束服に入っていました。

そこから足を1本づつ出して爪切り、採血となりました。

採血結果は、
グルコースと白血球が高いものでしたが、
採血時のストレスのせいと思われるとの事で、
数値的には問題なし。

ただ、検便では
コクシジウムと回虫が発見され、
回虫はフロントラインで駆除できるものの、
コクシはバイコックスの投与で駆除。
ただし、バイコックスはかなり苦いので、
いまのゴンべちゃんに個人で投薬は難しいんじゃないかとの
太鼓判をいただき^^;
3日間の入院で投薬していただくことになりました。

その間にノミダニは落ちてるだろうし、
寄生虫にもある程度の効果は出ていると思います。

その間、隔離生活に必要なケージ等手配しようと思います。

そして、
年齢性別についてですが・・・
あまりの抵抗っぷりにそこまで診ている余裕がなかったらしく、
まだわからないままです^^;

入院中に改めて見ていただけるとのことなので、
楽しみに待っていようと思います。

とりあえずは、
エイズ白血病陰性で、
ほんとうによかった!!





静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

a0193441_00472249.jpg



さて、ゴンべは病院ですが、
その間にしなければいけない事。

捕獲機を貸していただいたひめさんからも
先生からも、
『使ったものすべて煮沸消毒を!!』
という事で・・・

ゴンべちゃんが使った布類はすべて破棄、
捕獲機には熱湯をかけ、
玄関も煮沸消毒・・・
って、どうやるんだ??

スチーム洗浄機とかない我が家。

とりあえず、
玄関の物をすべて出して、
熱湯をジャー。

我が家には電気ポッドしかないため、
1.2ℓを何度もジャー。
捕獲機にも何度もジャー。

大掃除しなかったのですが、
玄関だけはピッカピカになりました(笑)

とりあえず、
無事にお迎えができそうでありがたい限りです。





[PR]
by utena08 | 2017-01-03 23:42 | | Comments(5)
Commented by 2138gum at 2017-01-04 00:35
うてなさん こんばんは!

おめでとうございます\(^^)/
取り敢えず、第一難関クリアですね♪
煮沸消毒お疲れ様でした。
いつか、参考にさせていただく日がくるかなぁ !?

うてな家に帰ってくるのを、自分ちの事の様に
楽しみでワクワクしちゃってます(^.^)

余りに嬉しかったので…夜分に失礼しました(..)
Commented by 2138gum at 2017-01-04 00:56
P.S.
むぎわら柄と言うのか さび なのか判りませんが…
お口許の白いとこまでおんなじで…
こんなに似てる胡は初めてで
凄くテンション上がっちゃいました\(^^)/
Commented by ひめ at 2017-01-04 02:05 x
通院、お疲れ様でした(=´ー`)ノ
まずは一安心。2か月後に陰性である事を心の底から願っています。
それと、うてなさんに1日も早く馴染んでくれるように( ´艸`)
ひとつ言い忘れたことが。布物は捨てたようですが、食器類には薄めたハイター(塩素)も効果的です!
って、あの病院でいつもやっている事なんだけどね(°∀°)b
↑質問ぜめにして、情報だけは知っている(笑

ほんと、陰性に(*´;ェ;`*) 泣けます。良かった!
Commented by utena08 at 2017-01-05 02:55
>チビタママさん
煮沸消毒って、きちんとやろうとすると、結構?マークが多かったです。
小さいものなら、電子レンジで煮沸もできるのですが。

そもそも、熱湯をかけたからって、煮沸消毒した事になるのか???
という疑問は放置しています(笑)

ムギワラとサビとべっ甲・・・いろんな毛並の表現の仕方があって、ゴンべはどれだ??と真剣に調べてしまいました。
多分ムギワラであっているはず・・・。
細かいけど、きっちりとした種類分けの基準があるようです。

明日には帰ってくると思います。
強い名前をつけてあげたいです。
めごやいろはに負けないように(笑)

病にも負けないように。


Commented by utena08 at 2017-01-05 03:07
> ひめさん
食器類は捨てます!
絶対消毒とか必要になるだろうなと思ったので、
100均食器を使っています。
トイレも100均です。
ぜんぶ惜しげもなく捨てられます。
100均万歳\(^o^)/

エコではないけれど、ノミダニ寄生虫を考えると、小さい虫恐怖症(ノミダニみたいな見えないのは無理です。逆に目に見える虫は全然平気です)の私はね、使い捨てがベストです。

保護前はエイズ白血病が怖くて仕方なくて、それで半年たったようなものです。
陰性で、本当に良かった。

日向ぼっこが好きだった子のようです。
現在隔離部屋にと思っているのが1階。
我が家は、1階は日当たりがまったくないので、そこで2か月過ごさせることに少々罪悪感が漂います。
温度管理はできるから、それで我慢してくれるかな・・・。

最新の記事

食いしん坊の日課
at 2017-12-10 18:52
猫の許容範囲
at 2017-12-07 00:26
モテ男
at 2017-12-01 13:42
大人
at 2017-11-29 02:04
頭突き
at 2017-11-24 18:27

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 6歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘だった(過去形)
最近は新入りに押されて強ストレスに・・・。
推定誕生日 2013年10月1日 4歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日 1歳

たま♀
2017年9月5日 旦那が飲食店の駐車場で見つけて保護。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
人間大好き、猫大好きな女の子。

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

>かにさん 発泡スチロー..
by utena08 at 12:33
発砲スチロールに超強力両..
by Kanikani at 01:27
> トミーさん たまはパ..
by utena08 at 21:35
たまちゃんもパステル三毛..
by トミー at 21:11

検索

ブログジャンル

猫
子育て