猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3匹そろった!


年長猫からウザがられている(^^;)
はっちゃけ猫がいる我が家では珍しい光景

同じ場所に3匹がいる!

・・・と言ってもめごは
ちょっかいかける気満々ですが^^;

上の段にめご、
下の段に小太郎と、
お尻を向けているのがいろはです。

この台は上下段ともに
ホカペ装備で暖かいのです。
a0193441_02341612.jpg

そして、
猫様のために扉が閉められない我が家に
救世主登場(笑)

a0193441_02341892.jpg

280cmまで伸ばせるカーテンポール!!
(一応リンク貼っときました^^;)

少々変わった部屋の作りをしている我が家は
240cmで使います。
吊り下げているのは2枚1000円くらいの
ペラペラな断熱カーテン

透明っぽいタイプもあるのですが、
間違えてこのタイプ買いましたorz

前の家でもペラペラなビニールシートを使っていましたが、
冷暖房に関しては、ペラペラでも
あるとないとでは大違い

あとは、猫様とルンバ仕様に
裾を少し切ろうか検討中。

ちなみにこの長さだと、
隠れて飛びかかる系の遊びに大活躍。
めごが喜んで隠れていろはを襲っています^^;



静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。




前の記事のコメントで
療法食ご飯の話になっているので少し。

我が家では脳炎前の小太郎がよく食べていたご飯なのですが。

どうやら動物病院経由でなくては買えないらしく。

認知度がどのくらいなのか分からないので
一応リンク貼ってみます。

ジェーピースタイル ダイエテティクス
キドニーキープ

JPスタイルの療法食です。

小太郎的には、
ドクターズケアのキドニーケアより食べてました。

・・・ので袋買いしてたんだけど
食べなくなっちゃったんですよorz

またそろそろ食べてくれるかなぁ・・・

ちなみに、うちのかかりつけは取扱い病院に入っていませんが、
取り寄せは出来ました。

確か価格は2㎏3600円くらいだったかと・・・。






[PR]
by utena08 | 2015-12-09 03:35 | | Comments(10)
Commented by at 2015-12-09 16:54 x
うてなさん、d-okoshiさん
シチュー缶、ツナになりましたが正規品が届いてとりあえずは一件落着でよかったわ\(^o^)/
ツナ缶があるうちに次回、入荷したらいいですね。
小太郎くんの食いつきはイマイチのようですが(^_^;)))…
うちも最初よりちょっと食いつき悪く、残したりして、まさか食べなくなっちゃうなんてことないわはよね…!Σ( ̄□ ̄;)って不安です…

ところでJPのドライ、知らなかったので注文してみます!てか、うちの病院で取り扱っているようで、「聞いてないわ―」って感じでした(-""-;)

腎不全なるまえはドライしか食べなかったのに今はドライまったく食べません、難しいわ―
食べなくなったドライが山積み状態です―
うてなさんに教えてもらったふりかけ作戦もダメみたいです((涙))
とにかく食べる量が少なくて―、でもほとんど寝てはるから痩せんという…(^_^;)))感じ。
Commented by d-okoshi at 2015-12-10 00:17
jpスタイルは、どうも一般食(腎臓の健康維持サポート)と療養食(キドニーキープ)の両方で腎臓に負担の少ないものがあるようです。前者はある程度品ぞろえの良いショップででも買えて、後者はうてなさんが記載されているように動物病院経由でないと買えないようです。前者は標準値でリン:0.6%、ナトリウム:0.3%、後者はリン:0.5%~0.6%、ナトリウム:0.2%~0.35%となってるみたいです。どちらもそれほどこの二つ数値だけ見れば変わりはないかもしれませんが、その他の成分や有効成分(ビタミンやオメガ酸など)の配合がことなる可能性はあります。嗜好性は個々の子によると思いますが、まぁ、有効成分などは動物病院経由でないと買えない後者の方が優れている可能性は十分にあるはずです^^
Commented by utena08 at 2015-12-11 02:05
月さん>
やっぱり、毎日同じ物をあげていると、慣れてきちゃいますよね~。
少し変化を持たせる意味で、違う味のものもあげられるといいのですが・・・。
小太郎はロイカナウエットをまたそこそこ食べてくれるようになったので、交互にあげていますが・・・。
チキンが欲しいところです^^;

基本的には痩せていないという事は、消費と必要エネルギーが釣り合っているという事なのでしょうが・・・たくさん食べてくれるのに越した事はないですものね。

小太郎はとにかく現状維持できればそれでOKという感じなのですが・・・まだ元気なので動き回り、毎日ジリジリ体重減少が・・・orz

そんな小太郎、お口に歯肉炎を抱えていますが、月さんちの猫ちゃんは、そういうのもないんですよねぇ・・・。
Commented by utena08 at 2015-12-11 02:10
d-okoshiさん>
キドニーキープ、成分緩めだとは思っていたのですが、通常食とそんなに成分変わらないんですね^^;
鰹節系の臭いがいかにも美味しそうで、めごやいろはには人気です(笑)

私は逆に、通常食の方をみかけた事がありません。
1回比べてみたいな~。
Commented by at 2015-12-11 18:20 x
うてなさん、こんにちは。家の猫、三年前に歯石がひどくて歯茎が赤くなり歯肉炎の診断(口臭はなかったけど)でスケーリングしました。その後、私が安易に考えていて(歯を見ると嫌がるし歯磨きはやらず、シュッて吹き掛ける歯石が着きにくくするスプレーも嫌がるから三日坊主で終わり)、当時はドライしか食べなかったので大丈夫かな―って思ってたら今年の夏に食欲が急に落ちて、口の中見たら歯石が着いている歯が何本か見つかり歯茎が赤くなってました…、食欲が落ちたのが歯肉炎のせいかもって思って病院の先生に相談して、腎臓の数値も悪くなかったから思いきって再スケーリングしたんです。スケーリングしたら細かい傷が出来て歯石が着きやすくなるて聞いたので歯科がある病院で歯磨きのやり方教えてもらってボチボチやってます。
結局、スケーリングしても食欲は変わらなかったので歯肉炎のせいじゃなかったんや―( ̄□ ̄;)、またストレス与えちゃったわ―ってちょっと反省(-""-;)幸い抜歯しなくてよかったのですぐ終わって麻酔で腎臓の数値が上がることはなく、それは良かったんですが…
小太郎くんも歯肉炎やったら歯茎痛いんでしょうね…、可哀想やわ。ところで、私は歯石、歯肉炎対策として口コミの多い“セラプトfm濃縮パウダー”って言うサプリメントとLABA3て言うスプレー使っています。セラプト濃縮はほんとちょっとですむから小太郎どうかな?うてなさん、いろいろ知ってるからもう使われてるかしら?
Commented by at 2015-12-11 18:30 x
セラプトfmは濃縮じゃない普通のほうがいいのかもわからんですが家の猫、とにかくサプリメント系を受け付けないので量がちょっといい濃縮タイプにしたのです…、セラプトの口コミは歯肉炎がすごくマシになったとか口臭が無くなったて書いてありました。うちはスケーリング後から使ってるから実感はわからんのです…
Commented by utena08 at 2015-12-13 06:59
月さん>
うちもあげてますよ、セラプト^^
ずっと小分けをちょいちょい買っていましたが、面倒になってボトル買いました(爆)

高かった~w

でも、どうせ、かかる金額は同じだし、毎日3匹にあげていると、半年以内には使いきれてしまいます。
小太郎はスプーン1杯、予防のつもりのめごといろははスプーン半分くらいあげています。

効果のほどは・・・歯肉炎だけだった時の炎症は、多少おさまってたかな?
歯石が酷くなってからは、病院で抗生物質が処方されているのでセラプト単体での評価ができないのですが。

カリナール2と一緒にウエットに混ぜてあげています。

小太郎がMRI撮った時、全身麻酔をかけたので、本当は歯石も取ってくれ~と言いたかった。
ただ、あの時は生死がかかっていたので言い出せなかったのです。
後悔・・・orz

LABA3気になりますが・・・小太郎、口を触られるのを全力で拒否します。
そもそもシュできるかどうかが問題ですね^^;
投薬で散々嫌がられていますからね~。
Commented by at 2015-12-13 11:19 x
セラプト使ってるんですね、やっぱり歯肉炎からみでは人気なんやね、効果があまり実感できない状況やったから実際どーなんかなーって思って。歯肉炎とか歯石とか猫によってなりやすいなりにくいがあると思いますがまったく綺麗な歯で一生はないと思うからいろはさん、めごさんが高齢になっても歯肉炎とかならないなら効果的なんでしょうね。うん…(。・_・。)

小太郎くんには麻酔は負担大きすぎるものね…、MRIのときにとれたらなって今となってはほんとにそう思いますね…
ウェブでペピィの歯磨きからみの商品のなかにLABA3みたいにシュッとやって数ヶ月で勝手に歯石が取れていくみたいな商品もあったわ…実際の効果はわからないけれど…(。・_・。)ノ
LABA3はうちも若いときは嫌がっていたけど最近は起き抜けの寝ぼけているようなとかに口の横を引っ張ってシュッとやるとわりと成功しています。歯ブラシで顎の周りをマッサージするとグルーミング効果があるからそれから慣らして言ってくださいと歯科看護婦さんに言われ、最近は前ほどいやがらないわ。
小太郎くんは若いから抵抗も大変そうだけどもし使えたらお口の中は清潔になるものね…(。・_・。)ただそれをシュッやったあとと前と水も30分は飲んだらダメでちょっと面倒くさいんです。
Commented by at 2015-12-13 13:46 x
うてなさん、ゴメンなさい。また商品名ちょっと間違ってました、シュッとするやつは液体はみがきリーバスリー“LEBA3”だったです…m(__)m
Commented by utena08 at 2015-12-19 05:01
>月さん
お返事遅くなってしまってすいません。
我が家では、昔プロポリスも使っていました。
あちらは液体なので、スポイトの管理が気になって、粉末のセラプトに移行したのですが。

歯磨き慣らせたなんてすごいですね~。
小太郎はどうだろうなぁ・・・ご飯食べないのは歯のせいではなく、腎臓由来のもののようですが、歯石なんてあっていいものではないですしね。

せめて、めごといろはは歯磨きできるようになりたいです。
小太郎の歯石見てると、本当にそう思います^^;

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て