人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫に目薬


猫5匹の日記です
by うてな
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊急!

楽天にシチュー缶出てますよ!

間に合うといいな。


緊急!_a0193441_18054513.jpg


お嬢と行った、動物園のメスライオンさんです(^^)
by utena08 | 2015-12-04 18:02 | Comments(6)
Commented by d-okoshi at 2015-12-04 20:11 x
うてなさん、
情報ありがとうございます。楽天市場から注文はしました。シチュー缶のチキン味を注文しましたー。
前回のこともあるので、今回のショップで同じことが起こらないか心配ではあります。とりあえずご報告にて。今、スマホから書いているので、また家についたら書きますね。
Commented by at 2015-12-05 15:01 x
d-okoshiさん!注文できたみたいでよかったです(*ToT)!今度はちゃんと在庫確保されて届くことを祈ります(≧▽≦)!
うちはシチュー缶最初の食いつきはすごい!ですがすぐお腹がいっぱいになるようでちょっと残すんです(ノ`△´)ノもう、買えない人も居るのに―、バカって思っちゃいます(/。\)

うてなさん、このブログのお陰で、同じ悩みの方々と共感できて、ほんとうにありがとうございますm(__)m 嬉しいです。
腎不全のにゃんこ、みんな頑張ってほしいです。

ところで、セミントラはARBですね、腎の血管に作用して腎性高血圧の薬ですね、私も猫の歯磨きの件で別の病院に行ったときARBという新しい薬治療があること効きました、ステージが低い(進んでない)腎不全には効果があるかもというお話しでしたがそちらのお医者さんは絶対的に勧めるのではなくて「腎不全の治療は獣医師によって考え方が様々だから掛かり付け医がそれを勧めないかもわかりません」ておっしゃって、私はやはりずっとお世話になっている病院で最後まで治療を委ねたいので今の先生がARBの話とかまったくしないから試したことはないんです…、病気の進行遅くできるなら使ってみたいなって一瞬思いましたが、血圧事態高いかもわからんし効果がまだまだ立証されてない様子?なので使うことはなさそう…

小太郎くんレンジアレン食べなかったんですね…
やっぱりカリナールがまだ一番、嗜好性がいいのかな…、カリナール1も2も混ぜたらとりあえずは食べるし(少食だけど入れても入れなくても一緒みたい)。うん…、小太郎くん食べないなら家もなんか食べない気がするわ―(/。\)おそらく小太郎くん並みに、めちゃくちゃ食べる食べないがはっきりしてる子だから…

腎臓悪くなるまえは何でも食べてたのに、なんでこんなに変わっちゃったのかしら…
腎臓食じゃなくても前なら食べたものも食べないんです(/。\)
まさかほかの病気が隠れてるんじゃないかとかも思ったり(*_*)、でもしょっちゅう病院でいろいろ診てもらってるしな―(/。\)大丈夫だと思いますが…

ありがとうございます。またちょっと考えてみます!
Commented by at 2015-12-05 15:08 x
あ、この記事と前の記事、いきなりライオンに注意とか緊急だったので読む前になんか変なブログに乗っ取られたんかしらっ!Σ( ̄□ ̄;)って一瞬ビックリしました―σ(^_^;)?
よかった…、健在で。
Commented by d-okoshi at 2015-12-06 00:30
セミントラについては、月さんが書かれていることでほぼ正確な情報だと思います。今までは動物用には高血圧の薬はACE阻害薬という部類のフォルテコールというのがありまして、セミントラはARBという部類に入りまして、昨年発売になりました。ちなみに人間の高血圧の薬にミカルディスという薬が幅広く処方されていますが、成分はその人間用ミカルディスと猫用セミントラが成分的には一緒です。ミカルディスは歴史もありますしミカルディスで検索すればセミントラがどのようなお薬かわかると思います。(容量は全く違いますので、人間用ミカルディスを絶対に猫ちゃん与えないでくださいね。)セミントラは発売からまだ日が浅く、当初は幅広く慢性腎不全の猫ちゃんに使われていたのですが、だんだん使用経験が増えてきて、月さんのおっしゃるようにステージの浅い段階かつ輸液等により脱水が改善されている子には大変効果が高いことが分かってきたようです。ステージは、BUNやクレアチニンである程度判断できますが、脱水はALB(アルブミン)やTP(総蛋白)の値からも疑うことができます。しょっちゅう血液検査できない場合もあるでしょうし、脱水は飼い主様の観察状況や首根っこを引っ張って皮膚の戻りの具合や口の横がしめっているとかからもある程度予測することができます。あとは、セミントラについては月さんが書いていることがほぼ正確だと思います。一つだけ加えるとしたら、この薬は結果として尿蛋白の漏出の防止や予防に高い効果を持っています。尿検査をしてみて尿蛋白が出ているような子や、尿蛋白がでていなくても腎不全により尿蛋白の漏出が予測されるような子への予防において大変効果の高い薬です。
Commented by utena08 at 2015-12-08 03:00
月さん>
セミントラ、そういう薬だったのですね。

うちは宗滴の事があった時、病院を変えているんです。
前医ではセミントラ試してみましょうって事だったのですが、今の先生はセミントラは効果に疑問があるとの事で、使っていないのです。
前医はあんまりそういう説明をしない先生でした^^;

色々ある腎臓の薬の中で、カリナールは割とクセのないものではないかと思うのですが、どれを食べてくれるのかは、本当にその子次第ですからね~。
意外とレンジアレンも食べてくれるかもですよ^^;
一袋だけもらって、試してみてはいかがですか?

腎臓病の子は、今日食べたものを明日食べないってくらい、食の好みが変わるものらしいですから・・・。

これなら食べる、というものをできるだけ探しておくしかないのですよね。
腎臓の事をさておいても、カロリー取ってもらわないと・・・という時もありますしね(小太郎の脳炎は極端な例だとしても)

あとは、本当に食べなくなった時のために、強制給餌の道具とフードをそろえておくとか・・・。

小太郎もなんでも食べる子でしたが・・・やはりこればかりは仕方ないところなのでしょうね^^;
Commented by utena08 at 2015-12-08 03:08
d-okoshiさん>
小太郎は、セミントラ発売当初に1か月試してみて、見事に数値悪くなったんですorz
思えば、あれがきっかけで1段階進んだと言ってもいいくらいの下がりっぷりで^^;

ただ、知りあいにはセミントラで効果があった子もいたので、合う合わないがはっきりした薬なのかなという印象でした。

今はもう少し効果の範囲がしっかり分かっているのですね。
使用実績の浅い薬はギャンブルだなぁと実感した出来事です。

最新の記事

野良ちゃんたちのその...
at 2021-06-07 03:00
より一大事
at 2021-05-18 00:10
一大事
at 2021-05-15 23:46
可愛いは正義
at 2020-11-22 09:48
タワーマンションの威力
at 2020-05-19 03:21

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 享年7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、我が家の永遠のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。最近長女としての自覚が芽生えたのか、嫌な事は嫌と強く主張できるようになりました。
推定誕生日、2011年4月1日 10歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン。
外見高貴なモフ族。威張りん坊。いろはと仲悪い?
忠興が大っ嫌い(^_^;)
ママ大好きっ子。
階下との境の扉を開ける術を会得し、現在は2階と1階を自由に出入りしているが、ほぼ1階で過ごしている。
推定誕生日 2013年10月1日 8歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
ママの同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。ママがナンパ。
最近とみに甘えん坊。万事控えめ。
ご飯の好みはチキンだという事が判明。
推定誕生日、2016年8月15日 5歳

たま♀
2017年9月5日 パパが飲食店の駐車場で見つけてナンパ。
運命の出会い。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
口腔状態の悪さの割には血液検査の数値が良く、若先生に「とりあえず5歳にしましょうか」と言われる。
人間大好き、猫大好きな女の子。
推定誕生日、2012年9月5日 9歳
ママ的には、2014年9月5日 7歳くらいかなぁと。

忠興♂
2019年3月21日、チームにゃんのヒゲさんより我が家へ。
人猫合わせて女系家族の我が家へ、旦那のたっての願いで迎えられた男子。
わんぱくが過ぎ、姉たちにシャー言われる毎日を過ごしている最中。
ボスとは言わない…せめて女子に気を使えるイケにゃんになる日は来るのか!?
推定誕生日、2018年9月21日 3歳

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
大分お姉さんになりました。

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ 享年3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流 享年2歳

最新のコメント

残念ながら、このタワーマ..
by utena08 at 22:30
凄い入居率ですね( *´..
by ひめ at 21:52
> mugichokoc..
by utena08 at 01:16
めごちゃん、よくやった!..
by mugichokochan at 08:44

検索

記事ランキング

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧