猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

真剣

いろはとめごが真剣です。

a0193441_02043301.jpg


a0193441_02043620.jpg

微動だにしません。

猫さんたちがこうなると、
なにがいるのか心配になりますよね~^^;


今回は、電灯のかさに
虫さんが張り付いていました。

私が唯一苦手とする虫、
Gでなくて良かった・・・。






静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。




小太郎の病状

現在、ヘマトクリット(貧血)の数値が低く、
貧血の対処をしています。
週1ペースで注射に通っています。
前回は、この注射で血液の数値が改善したところ
脳炎にかかり、ご飯が食べられなくなった事もあり、
みるみるうちに数値が落ちてしまったのですが、
今回はどうなるかな・・・?

腎臓の数値も改善されているとは言えず、
先生から、体重増加に注意してくださいとの
助言をいただきました。

腎臓が尿を作れなくなってくると
体内に水分が溜まり、
体重が増えてしまうそうです。

いままで体重減少には過敏でしたが、
よもや増えすぎも悪くなろうとは・・・。

本当に、通院の重要さを思い知ります。




[PR]
by utena08 | 2015-12-02 02:18 | | Comments(12)
Commented by at 2015-12-02 19:10 x
小太郎くん、脳炎のほうは完治したのですね?腎不全のほうはこのまま維持できたらいいですね…(>_<) 急性に憎悪しないように祈りますね…。むくみとかが出てこないように。
脳炎の瀕死の状態からも戻ってきた生命力です、まだまだ生きてください、小太郎くん!

d-okoshiさん、前記事のコメント、うてなさんと勘違いしてすみませんm(__)mです、再コメント入れてます!病院からは?
Commented by d-okoshi at 2015-12-02 23:35
月さん、皆さんあのショップだったんですね。買えた喜びを返してくれーって思いますよね。かかりつけ医には「注文」というより「行った時にあるか聞いてる」感じなんです。輸液セットや輸液やお薬だけを購入しに行っていて、その度に聞いています。次の輸液セットを明後日に買いに行くので、その時、かかりつけの病院が確保していれば!になると思います。ただ、確保していれば電話くれると思うので、電話がなかったってことは、期待薄いです。前回、輸液を買いに行ったときにツナのサンプル(ラベルが全部英語^^)を1缶もらえたので、それだけでもラッキーだと思っていました。
月さんのかかりつけ医で買えるみたいで良かったですね!!!うらやましいーーーーっす!!!かなりうらやましいです!!!
楽天もない。アマゾンもない。ヤフーショッピングもない。僕も、うてなさんと同じようにヤフオクも考えまして、1人だけ出品されている方がいて、24缶で7000円で売ってる方がいまして…。24缶あってもし食べなくなったらとか(うちは慢性腎臓病の猫1匹だけ飼っている)、出品者が北海道の人らしく24缶送ったら送料が結構しそうとか(笑)(僕は埼玉県)、評価もイマイチの人だったので…。ちょっと信頼できる人からじゃないと買えないなぁ…と躊躇しました。
Commented by utena08 at 2015-12-03 04:08
> 月さん
おかげ様で、脳炎の方は完治と思って良さそうです。
腎不全は徐々に悪化しているのでしょうが・・・ゆるやかな変化であってほしいです。

今日は少し体重が減っていて・・・10g20gの変化で一喜一憂の日々です^^;
Commented by utena08 at 2015-12-03 04:16
> d-okoshiさん
ヤフオク、やっぱり見ちゃいますよね^^;
ただ、私もあれはちょっと手が出せませんでした。
病院で確保できる事を祈ります。

ご飯の関係は、地味に切実ですから・・・。
どうも、ネット系より病院の方がまだ確保できる確率が高いような気がします。
とりあえず、ネットショップで発見したら確保に走ろうと考えています。
Commented by at 2015-12-03 20:05 x
d-okoshiさん、病院が在庫確保してくれていたらいいですね…(>_<)
送り先がわかれば私24缶買ったで数缶でもお譲りしてあげたいですが、どうしたらいいか手立てが思い付きません(*ToT)なにかよい方法あればコメントに。
ヒルズさんが早く生産安定してくれることを願います―!

うてなさん、別件ですがカリナール1は継続されていますか。うちはカリナール入れたら残すのでなかなか1日分が与えれず、他のレンジアレンというやつに変えてみるか迷っています…、以前はネフガードを与えたらすごく食べてたけど便秘になっちゃって、カリナールに変えました、便秘はないけど食欲が落ちたように思えたり、カリナールに関係ないのかもわからんですが…、難しいです(^_^;)))
Commented by d-okoshi at 2015-12-03 23:49
月さん、気を使っていただき御礼申し上げます。本音を書くと、月さんから数缶購入したい気持ちでいっぱいですよ。しかし、個人情報をどのようにお伝えすれば良いか、私もわからないです。ここはうてなさんのブログですし、僕らでやり取りするのもうてなさんに申し訳ない気もします。月さん、本当にありがとうございます。何か良い方法うかんだら、個別にご相談させていただくかもしれません。ところで月さんの猫ちゃん、シチュー缶の食いつき具合はいかがですか?
Commented by at 2015-12-04 19:13 x
そうです、まずはうてなさん、すみません、うてなさんのブログ上で自分の感情にまかせてコメントしてしまって(>_<)。
同じ悩みだからなんとかならないか…と気持ちが高ぶってしまいました。
しかしながらやはりd-okoshiさんのお気持ち、察すると何とか譲る手立てはないか、やっぱり考えてしまいます。
Okoshiさんとのやりとりがこのコメントの場でしかないから…、okoshiさんも大変悩んでらっしゃるのわかります、通ってらっしゃる動物病院の名前とにゃんこちゃんの名前は出せますか?なんとか成るかはわからないけど…

うてなさん、すみません、勝手なコメントばっかりで。
Commented by at 2015-12-04 19:30 x
d-okoshiさん、うてなさんの新しい記事に楽天から出てるて!間に合いますように!
Commented by d-okoshi at 2015-12-04 20:07 x
月さん、
ありがとうございます。楽天市場から注文はしました。ただ前回のこともあるので、今回のショップは大丈夫か。ちょっと心配です。今、スマホから書いているので短文で。また家ついたら書きますね。
Commented by d-okoshi at 2015-12-05 00:08
月さん、うてなさん、
今日ね、輸液セット買いにかかりつけ医のところ行ったら、やっぱりまだ無いって言われてしまいまいました。それで実は前日、かかりつけ医とは別にかかりつけ医が休みの時のために違う病院にカルテだけ作らせてもらった病院があってそちらに顔を出しに行きました。そしたら、「本来なら診察後でないと出せないんですけど…」と前置きの後、1缶だけツナシチューを購入できたんですね。そして本日、うてなさんの記事見て、楽天で一応、購入手続きまで進めたので、これが前回のようなことがなければ!12/6に到着するはずです。
皆さん、慢性腎不全の仔のお食事・お薬・治療方針・サプリなどの情報共有していければとても幸いだと思っています。月さん、本当にそこまで考えてくれてありがとうございます。
Commented by utena08 at 2015-12-05 00:44
d-okoshiさん、無事注文できたようで良かったです^^

今、楽天をチェックしたら、商品が消えていますので、数量限定での出品かと思われます。

間に合って良かったです。

あす楽対象商品でしたし、数量限定なら在庫確保分の販売かと思われるので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・。
土曜日に発送してくれれば日曜日には届くと思われるので、結果は早めに分かると思います。

私もちょっと商品確保に走って注文しちゃいました^^;
この先いつ手に入るか分からないというのは、やはり怖かったので、どうせ食べるものだし、という事で・・・。

病院によって、対応ってだいぶ違いますね。
ポリシーが違うというか。
1缶だけでも食べるかどうかの判断がつきますし、良かったですね。

私も、腎不全の子の親御さんとじっくりお話するのは初めてです。
いろんな体験談や情報など、共有できればいいですね^^
Commented by utena08 at 2015-12-05 06:58
月さん >
d-okoshiさんが無事に注文できて良かったですね。
前のショップの事があるので少し心配ですが、おそらく大丈夫ではないかと思うのです。

コメント上で個人情報をあかしてもらうわけにもいかないし、中々難しいですね。


ちなみに、小太郎はネフガードやレンジアレンは断固拒否で、カリナールのみ食べてくれたので、今はカリナール2だけあげています(現在はネフガードもあげていますが、うちは便秘・軟便系はないのです)
スープタイプのご飯の、スープの部分のみお皿に少量取って、混ぜてあげると完食してくれます。

カリナール1の代用というならレンジアレンかなと思います。
ネフガードの代わりの意味を求めるなら、クレメジン・コバルジンもありかな、と。
ネフガードは植物系、クレメジン・コバルジンは石油系だったかと思うので、排せつに関する反応が違うかもしれません。
あと、うちで試したお薬でセミントラってのがありまして、これは液体で小太郎も飲んでましたが、色々あって1か月ほどでやめました(笑)
腎臓病に関するアプローチが、今までの薬とまったく違うので、何がどういいのか理解できないままでしたが^^;

今は色々な薬があるので、先生と相談して、猫ちゃんに合うお薬が見つかるといいですね^^

最新の記事

お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13
ハンターキャット
at 2017-02-22 04:53
むうの最近
at 2017-02-21 05:35

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28
えええΣ(Д゚;/)/ ..
by utena08 at 10:27
うてなさん、大丈夫かな・..
by ひめ at 23:53

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧