猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行方不明

薬をあげようとしたら、小太郎がいない!!

いくら探しても見つからない。
そんなに隠れる場所なんてないはずなのに!
脱走対策は出来てるはず・・・ていうか、
そもそも窓開けてないし!!



・・・で、結局。
探したらここにいました。

a0193441_00013566.jpg

この入口が、窓側を向いていたんです。
ちょっと撮影用に向きを変えました。

・・・でもね、
このキャットタワー。
ほぼ子猫用に近い大きさで、
この筒形のなんて、今までいろはだって入った事ない大きさなのに!

大きさ的に入るわけないと思っていたので、完全な盲点でした。

a0193441_00013693.jpg

警戒してる顔ですね。

ぎゅうぎゅうに窮屈そうだけど、
ここに入っている限り、私は引っ張り出せない^^;

いい逃げ場所見つけたね~。




小太郎の食が細くなり、
ちょっと体重減少に歯止めが効かなくなっています。
強制給餌は抵抗が激しくて諦めましたが、
再開しないと厳しいかなぁ・・・。

猛烈に嫌がるので、
ストレス面からも出来れば避けたいのですが。

小太郎に食べてもらう努力も継続中も・・・
ドライを食べてもらう方法って何だろう??

ウエットでも、食べてくれればなんでもいいんですけれどね~。

シニア食からも選別中も・・・
範囲広すぎて難しい・・・







静岡県焼津市で迷子猫さんを捜索中です。

詳しくはこちらをご覧ください。








[PR]
by utena08 | 2015-11-07 01:06 | | Comments(6)
Commented by d-okoshi at 2015-11-08 00:07
療養食を一通り試してると思いますが、ヒルズで新発売になった、k/d缶のチキンシチュー&野菜っていうのと、ツナシチュー&野菜っていうのが出ました。k/dなので腎臓病の療養食です。チキンシチューとツナシチューがあるので、鶏派・魚派の好みの方だけでも試してみてはいかがでしょう?ただ、缶詰めなのでドライほどカロリーはとれませんし、新発売になったばかりでネットショップでも売り切ればかりです。かかりつけの獣医さんから直接メーカーさんに言ってもらって取り寄せるのが一番早そうです。僕は獣医さんの受付さんからサンプルを頂きました。
Commented by at 2015-11-08 10:52 x
うてなさん、小太郎くんご飯で困っているようでお気持ちお察しします。
コメント1のd-okoshiさんも書いてらっしゃるようにシチュー缶はおすすめですが私も昨日、病院に言って聞いたら11月中旬になると言われました、楽天のショップでも11月中旬と書いてあったので一度ためされてみては?と思いますが小太郎くんがwetが嫌いなら食べないかもわかりませんね…、家も2年前まではドライしか食べなかったのですが今はwetしか食べないくらいに変わったので小太郎くんが気に入るwetがあればいいですよね。家もこの夏からすっかり食欲が落ちていままで食べたもの全部食べなくなっちゃって最近はまだスペシフィックなら食べたのにこの一週間はそれもダメで昨日病院で(鼻水が出るので匂いがしないからかもと言うことで抗生剤やってますがなかなかよくならなくて…)今は食べたいものならなんでもいいからと言われたました。で、早速コーナンで元気なシニアが食べるカルカンのパウチ(過去に好きだったから)を買ってきたら食べたわ、スペシフィックと混ぜたら半分は残すけれど…、小太郎くんも混ぜたりしてみては?先生がカリカリを砕いてwetに混ぜたりしてみたら?とも言われました。カリカリだけの療法食のみなら味が薄いから難しいと思うし、なにか良い組み合わせで、混ぜれたらいいですね。昨日はコーナンで老猫用の銀のスプーンのカリカリ(元気な子用)も買ったらそれも単独なら食べたわ、療法食じゃないけどリンをおさえてあるようだったから。ご飯の問題は難しいわね、美味しいものは食べるけど腎臓に負担だしね…。あるサイトでイースターの腎ケアというドライは嗜好性がいいと書いてあったけど1㎏とかからしか売ってなかったから購入しなかったです。ドライが美味しくなるようなふりかけでもあれば…と思って探したりしてますがなかなか…ね。小太郎くんが気に入るフード見つかるように祈っていますね。
Commented by at 2015-11-08 11:03 x
慌ててうったので変な長文になってゴメンなさい。
腎ケアは300㌘があるように書いてあったけど私にはショップが探せなかったのです。
ちょっとでも食べる療法食カリカリと元気な子用のカリカリ(小太郎くんが好みの)を混ぜたり、
病院の先生から聞いたようにカリカリを砕いて(家も小さいミキサーを買ったけどまだ試していない)美味しいwetと混ぜたりはどうかしら。
Commented by at 2015-11-08 12:16 x
なんどもゴメンさない
腎ケアはイースターじゃなくて、べッツセレクションだったです。
家は試してないので食いつきは不明です。
Commented by utena08 at 2015-11-10 02:07
d-okoshiさま>
コメントありがとうございます。
腎臓病の子は、食の好みが日単位で変わる場合がある・・・とはかかりつけの獣医さんに言われていました。
小太郎は脳炎をきっかけに食の好みがかわってしまいました。
k/dのシチュー缶は、かなり評判が良いみたいですね。
軒並み売り切ればかりでまだ手に入りませんが、食べてくれるといいなと思いながら注文しました。
美味しく食べてくれるといいのですが・・・。
早く市場に出回ってくれるといいですね。
Commented by utena08 at 2015-11-10 04:26
月さま>
シチュー缶、チキンの方は手配ができました!
多分今日、到着すると思います。
本命はツナですが、チキンも食べてくれるないかなぁ・・・。

小太郎は、たぶん普通食なら食べるものもあると思います。
混ぜご飯も検討しているのですが、やっぱり療法食で食べるのがあればそれに越した事はないし・・・と思ってしまって、ドライは手であげています。


小太郎で一時期成功していたドライを食べてもらう方法に、

お茶パック(不織布のパックで、お茶を入れて即席のティーバックにして使うもの)に鰹節を入れて、密閉容器でドライフードと一緒に入れて匂いを移す。

というのがありました。
病気の前は、これでよけていたドライも食べるようになりました。
今はダメですが・・・。

お家にミキサーがあるのでしたら、食べてくれるカリカリを粉末にして、療法食のカリカリにまぶしてあげる、という事をされている方をネットで見た事があります。
これもふりかけですよね。
ウエットにまぜるだけでなく、まだ試されていないのでしたら検討してみて下さい。

療法食は、成分の緩いものまで含めて色々試しましたが、腎ケアとユーカヌバのKアシストはまだあげていません。
取扱いが少ないという事と、小分けがないというのはジプシーには少し厳しいですね。

お互い、ご飯では苦労しますが、いい方法が見つかるといいですね。


最新の記事

食いしん坊の日課
at 2017-12-10 18:52
猫の許容範囲
at 2017-12-07 00:26
モテ男
at 2017-12-01 13:42
大人
at 2017-11-29 02:04
頭突き
at 2017-11-24 18:27

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 6歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘だった(過去形)
最近は新入りに押されて強ストレスに・・・。
推定誕生日 2013年10月1日 4歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日 1歳

たま♀
2017年9月5日 旦那が飲食店の駐車場で見つけて保護。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
人間大好き、猫大好きな女の子。

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

>かにさん 発泡スチロー..
by utena08 at 12:33
発砲スチロールに超強力両..
by Kanikani at 01:27
> トミーさん たまはパ..
by utena08 at 21:35
たまちゃんもパステル三毛..
by トミー at 21:11

検索

ブログジャンル

猫
子育て