人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫に目薬


猫5匹の日記です
by うてな
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)


さて、タニハタのねこ脱走防止扉

せっかくなので、取り付けの記録です。


荷物はふたつに分かれて送られてきます。
こちらは支柱が入っているもの。
天井までの長さがあるので、当然長いです。
我が家は2メートル40センチ
タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_2332648.jpg
ネジなどの付属品は支柱と一緒に梱包されています。

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_2331820.jpg
これは扉本体。
長さ2メートル

どちらもがっちり梱包されてきますので、
広い場所で開けるた方がいいかと。

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_233551.jpg

取扱説明書と納品書は扉と一緒に梱包
どちらも大きさは大きいですが、
重さはさほどでもなく、
女の私が普通に1階から2階まで運べる程度

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_2333465.jpg

では取り付け開始。

取扱説明書では
「必ず二人以上で取り付けしてください」
と警告されていますが、
旦那の帰宅が遅い我が家では、私1人で取り付けです^^;

まず扉本体をつける支柱を取り付け。
しかし、物が大きいので、全景を撮ろうとすると、
かなり引いた写真になってしまいます。

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_23426100.jpg
最初に下にある突っ張り用の金具を回してつっぱり。
かなり頑丈につっぱりました。

つぎに長いネジを使って支柱をとめます。
穴が開いているのでとめる場所はすぐ分かります。

真ん中からとめ始めると楽。

・・・と、ここで我が家ではちょっとした問題が発生。
実は、家を建てて下さった棟梁に、
「ここ柱ありますか?」
「ありますよ~」
とちゃんと確認してあったのですが、
ネジとめしたら、感触が楽すぎ。
絶対柱入ってない><

下地探し用の器具を前の家で破壊しちゃったので
下に柱が入っている場所を探すのが難しく・・・
とりあえず、後でやり直す事にして、取りつけ続行。
(早く扉をつけて猫が1階に行かないようにしないと、
いつまでたってもひーさんのお雛様が出せないので^^;)

まあ、それはさておき、天井もネジとめして、
支柱取りつけ完了

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_2344524.jpg
次に扉をつけます。
ここの作業が、1人ではちょっと大変。
重くはないけど巨大な扉を1人で支えながら、
支柱にビスでとめないといけないので。

まずは扉が閉まらないように、付属のストッパーで扉と蝶番を固定。
これちゃんとやらないと、指挟んで怪我します。
たぶん、かなりひどい怪我になると思われますので注意。

足で扉を支えながら、真ん中のビスさえとめられたら、
あとはなんとかなります。

タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_2344043.jpg

ビスでとめたら、反対側の支柱もとりつけて完成なのですが・・・


タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_2363571.jpg
実は、来たばかりは蝶番が弱く、
扉の重みで上の蝶番に隙間が出来ちゃいます。

これ、蝶番の締め具合を強くすると直ります。

・・・が、
取扱説明書にその方法は書かれているのですが、
私は↑の状態を直す方法だと気がつかず・・・
しばらく途方にくれましたw


タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_9485365.jpg

扉をしめるとこんなにぴったり。


タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_95063.jpg


押してもOK


タニハタのねこ脱走防止扉(取りつけ編)_a0193441_9503148.jpg

引いてもOK

スライドロックはどちら側からもかけられ
白木の香りがいい香り♪

取りつけは30分くらいで終わります。
女の人の力では、ネジどめが少々力が必要で大変かもしれませんが、
基本は6本の長いネジと(ツッパリ側が長いとネジが増えます)
天井用の短いネジが2本。
手が疲れて出来ない・・・という本数ではないです。


あとは、寸法の測り方が心配・・・という方が多いかと思われますが

我が家では、金属製メジャーを使って旦那と2人
時間をおいて、2回測りました。

数値が1・2ミリずれる・・・と悩んだ時、私はこんな感じにしました。


A 床から天井までの高さ・・・突っ張りで多少の調整は可能と思われる
B 間口の幅・・・1ミリ狭いと扉と支柱がぶつかる。逆に1ミリ広い分には隙間が広がるだけ
C 幅木の内寸法・・・幅木にそって木を削ってくれます。狭い方がいい?
D 天井まわりぶちの内寸法・・・同じく木を削ってくれるので、狭いほうがいいのかな?
E 幅木の厚み・・・木を削る範囲の指定。これは悩んだら大きめの方がいい
F 幅木の高さ・・・木を削る範囲の指定。悩んだら大きめの方がいい
G 天井まわりぶちの厚み・・・木を削る範囲の指定。これは悩んだら大きめの方がいい
H 天井まわりぶちの高さ・・・
木を削る範囲の指定。悩んだら大きめの方がいい

EFGHに関してはタニハタさんに電話して確認しました。
ABCDは私の感想です。
なので、悩んだら、タニハタさんに電話で確認してください。
決して安くない買い物。
責任は取れませんので^^;
とっても丁寧にやさしく相談に乗ってくれましたよ^^

注文から到着まで6日でした。
タニハタさんの混み具合にもよると思います。
これも電話で確認すると、若くて可愛い女の子(と思われる)が
親切丁寧に教えてくれますよ^^


注文するには勇気がいりますが、サイズの測り間違えさえなければ、
とてもキレイな扉です。
取りつけも私が1人で30分くらいでつけられたので、
決して難しくはありません。
ドライバー1本あれば可能です。

送料込み62000円
消して安くはないですが、
これで猫の玄関からの飛び出しを防止できると思えば
安心料だと思います。

私はつけてよかったと思います。


あ、ちなみに、支柱は両方とも突っ張りに変更できるそうです。
それでもネジとめは必要ですが、
突っ張りタイプの方がいい方は、そのように注文できるそうですよ。





2015.9.18 追記



迷子捜索中です。
どうか周囲の見回しと情報拡散をお願いいたします。


迷子のお知らせ

静岡県焼津市で迷子さんを捜しています。




by utena08 | 2014-02-04 02:02 | 脱走・進入対策 | Comments(0)

最新の記事

野良ちゃんたちのその...
at 2021-06-07 03:00
より一大事
at 2021-05-18 00:10
一大事
at 2021-05-15 23:46
可愛いは正義
at 2020-11-22 09:48
タワーマンションの威力
at 2020-05-19 03:21

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 享年7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、我が家の永遠のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。最近長女としての自覚が芽生えたのか、嫌な事は嫌と強く主張できるようになりました。
推定誕生日、2011年4月1日 10歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン。
外見高貴なモフ族。威張りん坊。いろはと仲悪い?
忠興が大っ嫌い(^_^;)
ママ大好きっ子。
階下との境の扉を開ける術を会得し、現在は2階と1階を自由に出入りしているが、ほぼ1階で過ごしている。
推定誕生日 2013年10月1日 8歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
ママの同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。ママがナンパ。
最近とみに甘えん坊。万事控えめ。
ご飯の好みはチキンだという事が判明。
推定誕生日、2016年8月15日 5歳

たま♀
2017年9月5日 パパが飲食店の駐車場で見つけてナンパ。
運命の出会い。
口腔状態が悪く、年がさっぱり分からない、年齢来歴不詳。
口腔状態の悪さの割には血液検査の数値が良く、若先生に「とりあえず5歳にしましょうか」と言われる。
人間大好き、猫大好きな女の子。
推定誕生日、2012年9月5日 9歳
ママ的には、2014年9月5日 7歳くらいかなぁと。

忠興♂
2019年3月21日、チームにゃんのヒゲさんより我が家へ。
人猫合わせて女系家族の我が家へ、旦那のたっての願いで迎えられた男子。
わんぱくが過ぎ、姉たちにシャー言われる毎日を過ごしている最中。
ボスとは言わない…せめて女子に気を使えるイケにゃんになる日は来るのか!?
推定誕生日、2018年9月21日 3歳

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
大分お姉さんになりました。

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ 享年3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流 享年2歳

最新のコメント

残念ながら、このタワーマ..
by utena08 at 22:30
凄い入居率ですね( *´..
by ひめ at 21:52
> mugichokoc..
by utena08 at 01:16
めごちゃん、よくやった!..
by mugichokochan at 08:44

検索

記事ランキング

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧