猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

血液検査

昨日、小太郎といろはの再検査へ行ってきました。
小太郎は腎臓の数値とコロナウイルスの抗体値検査と検尿と検便。
いろははコロナの抗体値検査と検尿。

ちなみに、前回の血液検査の数値。
小太郎
BUN(尿素窒素):39
CREA(クレアチニン):3.4
抗体価 800倍

いろは
抗体価 1600倍


本当は今回も血液検査のみのつもりだったんだけど、朝、小太郎にご飯クレクレって起こされて、時間があったのでおしっこも持ってく事に。
腎臓なら、尿検査もしたほうがいいかなぁと思ったので。
うちはシステムトイレを使っているので、おしっこ採るの楽です。
そしたら小太郎が踏ん張ってくれたので、検便も追加。
彼は過去、サナダ条虫お腹で育ててましたから^^; ついでに確認です。

コロナウイルスの検査は数日かかるので、それ以外の結果です。

小太郎
BUN:40
CREA:4.1
検尿は異常なし。
検便も異常なし(よかった~)

BUNとクレアチニンの数値の上昇は、前回は食前、今回は食後の検査ということで、食事が数値に影響していると思われるので、ほぼ横ばい状態と思って下さいとの事。
ただ、尿比重は正常で、通常は尿比重に影響が出てから血液の数値に出てくることが多く、普通と逆の出方をしているので、今後は尿比重も重視していきたいとの事。

ご飯を腎臓ケア用に替えてあるので、その成果が出ていると思いたいのですが、数値が下がるところまではいかず。
ただ、この腎臓ケア用、カロリーが高いので、体重増えた・・・orz
現在は体調に異常は見られないので、季節毎くらいの検査を・・・との事だったのですが、小太郎、血を採られるのが超苦手です。
暴れるので、今回は3人がかりで押さえつけてだったので、季節毎の検査はちょっと大変そう。
小太郎には、明らかにストレスなので、せめて半年に1回とかしたいところなのですが・・・。


いろはは・・・なんと検尿から、ストルバイト結晶が発見されちゃいました><
こっちも1ヶ月後に尿の再検査です。
今いろはにあげているご飯、ロイヤルカナンのメールケアなのですが、一応、HPケアはされています。
再検査の結果次第では、いろはのご飯も替える必要が出てくるかもしれません。
うーん・・・^^;


今撮りにゃんず

膝の上に陣取ってる小太郎
a0193441_10152236.jpg

気持ちよくお昼寝中のいろは
a0193441_10154260.jpg


昨日はお疲れさまでした^^
[PR]
by utena08 | 2012-08-26 08:48 | | Comments(2)
Commented by かにかに at 2012-08-27 15:48 x
お久しぶりです。体調心配ですね。
あの‥うちのネコ様どもは、病気ってなに?美味しいの?状態なんですが、やっぱり基本外に居るからですかね?元気すぎて、ウッドデッキ破壊してくれる始末なんです。うてな様ご自身も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
Commented by utena08 at 2012-08-28 02:05
お久しぶりです^^
うちの子も、普段の生活を見てるだけなら、いたって元気なんですけれど。
レオ君の事もあったので、検査に行ったら見つかりました^^;
まだごく初期段階なので、早く見つかって良かったなと思っています。

私は、おかげさまで元気です^^
ぼちぼちつわりと付き合ってます^^;

最新の記事

感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40
まだですよ?
at 2017-02-28 04:13

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

> Kanikaniさん..
by utena08 at 02:19
うてな様お久しぶりです。..
by Kanikani at 23:28
うてなさん、お久しぶりで..
by 月 at 08:03
職場の試験・・・間に合っ..
by ひめ at 21:28

検索

ブログジャンル

猫
子育て