猫に目薬


猫の小太郎といろはとめごの日記です
by うてな
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州の盲導犬失踪について

私には、毎日訪問しているブログがいくつかあります。
その中のひとつで知った事です。

そこは、長崎の動物愛護団体さんです。
保健所の引き出しを中心に、適正飼育の啓発活動とか、譲渡会とか、かなり活発に活動されています。
この団体さんは、去年の7月にフジテレビで放送された「ついていったらこうなった8」の多頭飼崩壊に介入されていた団体さんで、このテレビ放送が、私がこの団体さんを知ったきっかけです。

その団体さんが今、九州の盲導犬失踪に関わっています。

概要はこんな感じです。

ある盲導犬ユーザーの盲導犬がいなくなってしまった。
しかし、このユーザー、盲導犬に対する接し方があまりに酷いと、見かねた近所の方が盲導犬の世話をやいている人物だったようです。
ユーザーの周囲が、虐待の通報を何年、何回にも渡って盲導犬協会にしていたにも関わらず(複数人からの通報、問い合わせがあったようです)協会側が放置していたために、団体さんの方に証拠写真付きの匿名の通報があったようです。

それの通報をきっかけに、団体さんが自分達で調査して、虐待の事実を公表したのですが、その件に対しての、九州盲導犬協会の態度があまりにも酷くて・・・。

ここら辺は、私がつたない文章で書いても何なので、団体さんのHPを読んで下さい。

長崎 Life of Animal さんのHP
http://ameblo.jp/life-of-animal/entrylist.html
1月31日からが盲導犬に関しての日記になります。

mixiのコミュにもトピがあがっています。

私は、盲導犬はお仕事をする犬。とってもとっても、偉くて優しい子。
目が見えない方は、何年も待ち続けて、盲導犬と出会える・・・。
そんな風に思っていました。
自分の目のかわりをしてくれる存在で、当然、ユーザーさんは大切にしてくれるんだろうと思っていました。
なのに、こんな現実があるなんて・・・。
犬は嫌いだけど、便利だから欲しい。
このユーザーさん、多分こう思っていたのかな、と思います。
とても悲しいです。

同時に、そんな人に2回に渡って貸与した協会にも、不信感が募ります。
生き物を大切にできない人に、どうして何年も預けたのか。
虐待というか、明らかに適正に飼育できていない人に、それでも貸与し続けたのか。

盲導犬の行方も心配ですが、この件、このままうやむやにしてはいけない事だと思うのです。
盲導犬は、確かにお仕事をする犬ですが、道具ではありません。
それを弁えられない人には、盲導犬に助けてもらう資格はないのではないかと思います。

私のブログは、沢山の人が訪れるブログではありません。
それでも、この件に関しては、書かずにいられませんでした。
現在、ネットの力は大きいと思います。
この日記が、誰かの目に触れて、何かを思っていただければ。
少しでも誰かに話したいと思ってもらえれば。
そう思って、この日記を書かせていただきました。
[PR]
by utena08 | 2012-02-10 02:03 | 日常つれづれ | Comments(2)
Commented by トミー at 2012-02-10 13:12 x
今すっごい話題になっていますが
私はそもそも盲導犬とか介護犬って
反対で、結局人のエゴだと思っています。

盲目の方や皆さんに非難されるかもしれませんが
ワンちゃんも猫ちゃんも人と自由に伸び伸び暮らして
こその動物。

人間の都合で管理され縛られ、
今回のように虐待され・・・
協会のいい加減さにも呆れるし。

世の中何だかな・・・って思います。
Commented by utena08 at 2012-02-11 03:48
私も今回の事で、盲導犬の事を考えなおしてしまいました。
私は介助犬とか盲導犬、決して反対ではないのですが、管理体制が、こうもずさんだったとは・・・。
人間ばかりを見る体制が変わらない限り、反対の立場になってしまいます。

今回の事で思ったのですが、盲導犬反対している人って、かなりいらっしゃって、考えを読んでいるうちに、本当に人間側から見てのみの必要性なんだなって思いました。

難しいですよねぇ・・・。

最新の記事

感動
at 2017-07-07 03:32
感慨
at 2017-06-22 02:33
落とし物
at 2017-05-07 21:53
お久しぶりです。
at 2017-04-24 03:26
まさか!?
at 2017-03-05 08:40

うちの子

小太郎♂
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
大抵の事には動じない、どっしり大物ぶりが評判の我が家の接待役
推定誕生日、2009年4月1日 7歳
2016年7月29日 4年の腎臓病の闘病の末、虹の橋へ。
穏やかでおおらかで優しい、永遠の我が家のボス。

いろは♀
2011年7月24日、静岡猫の会さんより我が家へ
超人見知り。新人が入るたび追いかけられる気苦労の多いお姉さん。
超子供嫌いなのに、お嬢に好かれ、最近はしぶしぶ我慢してくれる忍耐を身に着けてくれました。
推定誕生日、2011年4月1日 5歳

めご♀
2013年12月30日、静岡猫の会さんより我が家へ
ノルウェイジャン
外見高貴なモフ族なのに、とても強気なやんちゃ娘
最近はおバカさんなりの成長が見られて、ちょっとお姉ちゃんになりつつあります。
何でか他の子(猫)に噛みつく悪癖あり。
ぺろぺろぺろ・・・ガブッ。
で、相手に怒られる事多数^^;
推定誕生日 2013年10月1日 3歳

むう♀
2017年1月2日に我が家の子に。
同僚の家に無許可で間借りしていたお嬢さん。
話を聞いていて、我慢ができずに我が家にナンパ。
同僚の家で、私は「むうちゃんのお母さん」と呼ばれてるらしい(笑)
推定誕生日、2016年8月15日

ひーさん
人間の女の子
時々特別出演
いろは大好き、めごは友達

レオ君♂
2011年12月4日、静岡猫の会さんより我が家へ
ラグドールの不思議系天然きかん気君
2012年6月25日、FIPで虹の橋の向こうへ
3歳

宗滴♂
2012年12月2日、静岡猫の会さんより我が家へ
超ビビリん坊の、猫の皮を被った不思議なイキモノ
母さんラブの可愛いモップくん
推定誕生日、2012年5月1日
2014年10月12日、FIPでレオ君と合流
2歳

最新のコメント

月さんごめんなさい。 す..
by utena08 at 23:44
うてなさん、めちゃくちゃ..
by 月 at 16:56
本日、小太郎ご愛用の猫ベ..
by utena08 at 12:10
小太郎君は7月29日でし..
by ひめ at 19:25

検索

ブログジャンル

猫
子育て

画像一覧